• 締切済み

ハンドクリーム

よく、ネットショップとかオークションで 手作りのハンドクリームや石鹸 リップクリームとか入浴剤売ってるけど問題はないのですか? なんかよざそうなので購入を考えたのですが買ったこっちも罪になったら嫌だなと思い・・・わかるかた教えていただけますか?

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

石けんを作っていますが、売っていません。 売ることももかんがえましたが、素人が売る場合は「雑貨として販売。効能を書かない」ことが条件です。ただ雑貨扱いの石けんですから、洗顔用に使うか入浴用に使うか、それでカブレたとかいうのは「使った人の責任でお願いしますね」と言うことのようです。 もしちゃんと手続きをとって石けんを売ろうと思ったら、油脂・アルコールを扱うための(危険物取扱)資格、それを保管する資格と場所の許可、石けんと製造する工場・設備の許可、会社(店舗?)の届出などが必要になります。 更に効能をしっかり書きたいのであれば薬事法の関係があるので、薬剤師の資格を持っている人を雇うとか…だそうです。 それを知ってからは、わざわざ売りたいとは考えなくなりました。 実際、手続きを踏まずに売ってしまって、カブレのトラブルで訴えられそうになった人も居るようです。 手作り品については、「使う人の責任」になります…多分、ネットショップやオークションにも「雑貨扱いですので」と書いてあると思います。 もし書いてなかったら、薬事法云々のことを知らない人ですのでそこからは買わない。(品質が違うということはないと思いますが)ダメだと思ったら捨てるものだと思って購入してみてください。 買うことに関しては罪ではないです。 (稼ぎがあったのに申告しなかったりする人の方が問題ありです)

sirakochan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとおうございます。