• 締切済み

社内の社長への手紙

Gletscherの回答

• Gletscher
回答No.3

まず、荷物に書簡は入れません。 他の方の補足に書いていますが、社内の人に個人的な贈呈をする場合に、社内便をつかってはいけません。会社就業規則違反になります。 社内便は、業務の便のためにあるのです。 「宅急便」と言われているので、ヤマト運輸を使われるのですね? また、 <「お世話になります」は社外への挨拶なんですね。 違います。社内か社外かは関係ないですが、少なくとも社長に向かってつかう言葉ではないし、それだけでは大変失礼な言い方になります。 <「お仕事お疲れさまです。は、目上の方には使っては失礼かなと思っておりました。 失礼です。目上の方に使ってはいけません。これは言葉です。 なぜ「お疲れさま」なのですか? 誰が疲れさせているのですか?

keisyouy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、書き出しの前置き文無しで用件のみ メモを入れましたが、具体的にどのような書き出しが よいでしょうか? 具体的に用件を仮定すると - お忘れものを他の課長に依頼されて社長へ送付する。