• 締切済み

社内の社長への手紙

Gletscherの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

まず、荷物に書簡は入れません。 他の方の補足に書いていますが、社内の人に個人的な贈呈をする場合に、社内便をつかってはいけません。会社就業規則違反になります。 社内便は、業務の便のためにあるのです。 「宅急便」と言われているので、ヤマト運輸を使われるのですね? また、 <「お世話になります」は社外への挨拶なんですね。 違います。社内か社外かは関係ないですが、少なくとも社長に向かってつかう言葉ではないし、それだけでは大変失礼な言い方になります。 <「お仕事お疲れさまです。は、目上の方には使っては失礼かなと思っておりました。 失礼です。目上の方に使ってはいけません。これは言葉です。 なぜ「お疲れさま」なのですか? 誰が疲れさせているのですか?

keisyouy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、書き出しの前置き文無しで用件のみ メモを入れましたが、具体的にどのような書き出しが よいでしょうか? 具体的に用件を仮定すると - お忘れものを他の課長に依頼されて社長へ送付する。

関連するQ&A

  • 社長へ喪中はがきは出すのでしょうか?

    いろいろ検索したのですが、該当する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。類似質問ありましたら、申し訳ございません。 喪中はがきを出すにあたって、送付者は友人、勤務先の人達に送る予定です。 勤務先関係も、個人的なお付き合いをしている人、お世話になっている上司などです。あと、社長などには送付はしない方がいいのでしょうか? お断りなしで年賀状を送らないのも失礼かと思うのですが、喪中はがきを社長に送るのも失礼とも思います。 会社でお香典等いただきましたので、今年は喪中と覚えていてくれればいいのですが、夏ごろの事でしたのでどうかと思うのです。 社長直々から仕事の指示をされることもある仕事をしています。 どの程度まで喪中はがきを出すものなんでしょうか?

  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 社内文書?の書き方について教えてください。

    こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。 通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。 ---------------------------------------------------------------- ●●様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 1.●● 5セット 以上 --------------------------------------------------------------- 先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。 みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内の雰囲気を変えるには?

    長文失礼します。 お聞きしたいのは、以下の二点です。 (1)社内の雰囲気を変えるには? (2)仕事に対する意識を高めるには? 社長が数年前会社を立ち上げ、その際にその仕事をする上で必要な知識などを持ってる人を誘い2人体制でスタートした。 少しずつ会社は大きくなりその後、社員を1人、バイトを2人追加。 しかし全く知識のない人を一から教え育てる時間がないため、元同僚を誘い何とか業務は回せていた。 ただ問題なのは、社長以外すべて女性で今となっては馴れ合いが生じ影響が。 社長の言うことも聞かない始末なようで。 (女性陣の言い分も分かる) そんな中、私(男)がその会社に行くことになり、バイトの一人が予告なく解雇された。 それに激怒した他の女性陣は徒党を組んで社内は冷戦状態に…。 社長としては、仕事の取り組みをもう少し考えて動いてほしいだけ。(遊び場じゃない) そんな社内をどうにかする方法はありませんでしょうか? 何でも構いません。 宜しくお願いします!

  • 社長交代の挨拶状の宛先について

    こんにちは。 今度社長交代の挨拶状を取引先に送付することになっているのですが、宛先について、社内で意見が分かれています。 専務は、「担当者宛にしろ」と言うのですが (たとえば、○○会社 営業部 △△様) 他の者は「社長宛ではないか」と言います。 (○○会社 代表取締役□□様) もしくは、社長名がよく分からない場合などは、会社御中にしようかと考えています。 実際社長と会ったことのない会社がほとんどですが、私としても会社の社長交代の通知に関しては、やはり先方の社長宛に送るのが普通じゃないかな??と思っているのですが(社長が見る見ない関わらず) しかし大きな会社の場合ですと、担当者宛に送るのが確実なのかなとも思います。。。実際のところはどうなんでしょうか?場合によって使い分けて良いでしょうか。回答をお願いします<(_ _)>

  • 社長への年賀状について

    社長に出すの年賀状のことで悩んでいます。 私が勤めている会社の社長なのですが、 奥様が取締役として業務に携わっています。 悩んでいることは以下の3点です。 1.宛名の敬称は「様」か?それとも役職名か? 2.連名で出して良いのか?別々の方が良いのか? 3.別々で出す場合は、裏面のデザインも別にした方が良いのか? 2については、連名だと失礼に当たるのかな?と思いながらも それぞれに違う内容を書けるほどのネタもない。。。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

    転職先に就職してはや一週間が過ぎました。 前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。 その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?               平成17年6月27日 人事部 ●●様 前略 いつも大変お世話になっております。 先日はお電話をありがとうございました。 「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。 大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。 これからも何卒宜しくお願い致します。                    早々                  ●●●●               (自分のフルネーム)

  • 会社の飲み会について(社内文書)

    いつもお世話になってます。 今年会社の飲み会の幹事をやっています。 今度社長が交代することになりました。(社長が会長、取締役が新社長) それに伴って慰労と就任祝いを社内でするのですが、なんていう会(『○○さん歓迎会』みたいな)にすればよいのか困ってます。 『退任慰労&就任祝いの会』では失礼ですかね?

  • 社長の呼び名はみんな社長!?

    【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、 自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか? と疑問に思ったので質問させていただきました。 取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。 呼び捨てにしているようで・・・。 社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。 それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか? それと、もうひとつ。 先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって 『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか? 殿って役職?

  • 社長に恋愛相談していいのか?

    会社の社長(女性)に男性を紹介してもらいました。だけど、私はその会社を辞めました。まだ研修期間で入社して10日目ぐらいで辞めました。 紹介してもらった男性のことで、その社長に相談したいのですが、私が辞めたので相談しにくいです。 でもその男性のことを一番知っているのは社長なので、社長からいろいろ話を聞いたりしたいです。でも会社辞めたのに恋愛相談なんか申し訳なくて、できないです。 辞めた理由は、膨大な仕事量についていけなくなったことと、社内でのコミュニケーション能力の無さです。 私が辞めるとなったとき、一度この話は社長から紹介してやらん!と無しにされました。でも、それじゃあということで私がその男性の電話番号だけもらうかたちになりました。 社長に電話するのは軽蔑されるでしょうか? 社長の番号しか知らないので、社長にSMS(ドコモの旧ショートメール)を送るのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう