総ありがとう数 累計4,290万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
keisyouy

教えてください。
自分の会社の社長へ品物を宅急便で送付します。
その際、品物につける送付状の書き方を教えてください。
1. 敬称:社内なので「** 社長」でよいでしょうか?
2. 書き出し:「お世話になります」??で失礼がないでしょうか?
他に考えられる書き出しがありましたらお教えください。
本日送付したので、急ぎで申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2009-08-04 15:37:44
  • 回答No.1
背景がわかりませんが、
1、伝票には”様”と印刷されていますので、わざわざ肩書きを記す必要はないでしょう。

2、中に信書を入れるということでしょうか?
法律で宅配便には入れることができませんから、別便で送ることになります。
もしお中元であれば、何も手紙は入れませんよ。
補足コメント
背景の説明が不十分で申し訳ありませんm(__)m
「宅急便」と書きましたが、社内の荷物をひとまとめにした
便なので宛先とメモを付けたいのです。
品物へ簡単な手紙で、送付依頼者(私は依頼されて送付するだけなので)とどういう品物かを明記したいのですが、書き出しから迷ってしまいました。
投稿日時 - 2009-08-04 15:56:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-08-04 16:38:46
  • 回答No.2
1.「** 社長」
2.「お世話になります」は社外への挨拶ですので
「お仕事お疲れさまです。○○を送らせて頂きますので
よろしくご査収下さい」くらいでよいのでは。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

<「お世話になります」は社外への挨拶
なんですね。通常、社内でも使ってしまっておりました。
<「お仕事お疲れさまです。
は、目上の方には使っては失礼かなと思っておりました。

1.「** 社長」
↑で送付しました。
他のサイトでは、社内であっても 「社長 **様」という説明が
あったのですが、どうもしっくりこなくて、私もyasudeyasuさんと
同じ意見です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-04 16:58:33
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-08-04 23:32:19
  • 回答No.3
まず、荷物に書簡は入れません。
他の方の補足に書いていますが、社内の人に個人的な贈呈をする場合に、社内便をつかってはいけません。会社就業規則違反になります。
社内便は、業務の便のためにあるのです。
「宅急便」と言われているので、ヤマト運輸を使われるのですね?

また、
<「お世話になります」は社外への挨拶なんですね。

違います。社内か社外かは関係ないですが、少なくとも社長に向かってつかう言葉ではないし、それだけでは大変失礼な言い方になります。


<「お仕事お疲れさまです。は、目上の方には使っては失礼かなと思っておりました。

失礼です。目上の方に使ってはいけません。これは言葉です。
なぜ「お疲れさま」なのですか? 誰が疲れさせているのですか?
お礼コメント
回答ありがとうございました。
とりあえず、書き出しの前置き文無しで用件のみ
メモを入れましたが、具体的にどのような書き出しが
よいでしょうか?

具体的に用件を仮定すると
- お忘れものを他の課長に依頼されて社長へ送付する。
投稿日時 - 2009-08-05 08:26:33
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ