• ベストアンサー

年次有休休暇

質問:古い有休と新しい有休? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448697 上の質問についてなのですが、 質問者の場合は会社から「新しく発生した有休から消化する」と言われているので、 法律的にもそれに従わなくてはならないのですが、 一般的な会社の場合はどうなのでしょう? 私の会社も就業規則にそのような事は明記されておりません。 総務に聞けばいい事なのですが、 みなさんの会社ではどうなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juissan
回答No.2

一般的には古い方から消化する企業が多いでしょう。 理由は、最近では労働組合のない企業が増えていますが、 労働組合が存在すれば、当然古いほうからの消化を主張 します。その結果、労働協約にそれが明記されて、就業 規則にも明記されることになるからです。 また、労働組合の無い中小企業の場合も就業規則作成時 これを参考にしていたと思われます。 私の会社は、30人位の、労働組合のない会社ですが、私 が就業規則を作成し、古い方かから、と明記しました。 しかし、時代が変化してきていますので、見直しの時機 には考え直すことになる可能性はあるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

年次有給休暇の消滅時効は、2年です。 たとえば、一昨年の10月に発生した有給休暇は2年後の今年、無効になってしまうのです。 ですから、古いものから消化させないというのは、問題があるのではないでしょうか。