• ベストアンサー

甘茶には糖分はどれくらい入っているのですか?

甘茶はお茶だから糖分はほとんど入ってないと思っていたのですが、どうなんでしょう?詳しくわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

甘茶は紫陽花に似たアマチャという植物の葉を乾燥させて作った100%植物のお茶です いわゆる糖分は入っていません 甘さのもとはフィロズルチンという物質で、配糖体というモノですから糖分といえば糖分なのかもしれませんが、蔗糖とは別のモノです 甘いですが、カロリーは100g当り7calだとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘茶の販売店

    甘茶が懐かしく思え、久しぶりに飲みたいなと、最近ふと思ったのですがなかなかお茶の葉が売られてないのです。 福岡で甘茶が売られているお店をどなたかご存知ないでしょうか? インターネットの場合ゎ何処の店の物が安全で美味しいなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 甘茶について

    あじさいと甘茶は別物なのでしょうか? 家に甘茶のような花のあじさいがあるのですが、甘茶なのかどうか確かめる方法はありますか?

  • 甘茶の成分

    甘茶はどうしてあんなに甘いのですか? 甘さの成分が含まれているのか、それとも「甘い」と錯覚させる成分が含まれているだけで実際は甘味はないのか、とても不思議です。 煮出す前はもちろん、お茶にしてからも香りには全然甘さがないのに口に入れた時のあの甘さはただごとではありません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甜茶って甘いけど糖分あるの?

    甜茶って甘いですけど、糖分入っているんでしょうか? これまで甘いジュースばかり飲んできたので、一切やめてお茶生活を始めたんですが、やはり甘いものが欲しくなる というところで、いろんなお茶を試したら甜茶が甘くて気に入ったのですが、これで糖分が入ってたら意味が無いなァと思ってしまうのですが

  • 甘茶の木を探してます。

    遠い昔、小学生の頃、友人が本の間に乾燥した甘茶の木の葉っぱを少しだけ、舐めさせてくれました。非常に甘くてビックリしました。数年前から甘茶の木を探しているのですが、どなたか教えて下さい。

  • 甘茶は何回出せますか?

    すみません。 甘茶を母のために使おうかと思っているのですが、何回くらい抽出できますか? 2-3回できるとどこかのホームページで見たのですが。

  • 観音様に『あまちゃづる』をかける慣わし

    丑湯奉り…。 温泉郷には古くから 無病息災を祈念して 『丑』を奉る伝統がある。 木彫りの丑を湯舟に浮かべる…その温泉に入る等は 何処の温泉郷でも ポピュラーだが、お聞きしたいのは 『観音様にあまちゃづるをかける』慣わしだ。 詳しく説明するならば、 桶に小さなサイズの観音様を入れ、あまちゃづるを2~3回かけて飲む…というもの。 私の故郷では 土用の丑の日に行われていた。 今年は20日に実施された様だが 温泉郷丑湯奉りは大抵聞く話…しかし、観音様にあまちゃづるをかけて飲むのは 他では聞いたことがない。 『あまちゃづる』と言ったが それもうろ覚えである。 本来はあまちゃづるではあるが 高級なので ほうじ茶に砂糖を入れたものを代用している、と聞いたことがあった記憶はある。 観音様にあまちゃづるをかける理由を知りたい。

  • 塩分と糖分どっちがよくない?

    60歳の母に聞かれたのですが、 今はどこも悪くないけど 一日のうち塩分と糖分をたくさん取るとしたら どっちだったらかまわない? ・・・と。 塩分のほうがだめじゃない? ・・・と、答えたんだけど 本当はどうなのでしょうか? 母は、毎日のように梅昆布茶を飲んでいます。 これって、あまりよくないのでしょうか?

  • 緑茶には糖分は含まれていますか?

    私たちが普通に飲む、一般に市販されている「緑茶」のことです。 例えば、テン茶などの中国茶にはルブソシドという糖分(カロリーゼロの甘味成分)が含まれているそうですが、緑茶にも微量でも糖分(甘味成分)は入っているのでしょうか? ※ダイエットをしている外国人から聞かれました。 海外で買った”Japanese Green Tea”の成分表示のところにSugar とあったそうです。 ニセモノのような気がしますが...(笑)

  • 糖分が少ない飲み物 虫歯が心配

    こどもが虫歯になりにくいよう気をつけていますが、お茶や水、牛乳以外に糖分?(糖質?)が少ないジュースや清涼飲料水を教えていただきたいです。意外とスポーツ飲料は糖分が多いようで…。100%のフルーツジュースはどうなんでしょう?スーパーでいろいろなジュースの成分表を見てみたのですが、糖分がどのくらい入ってる…などという表示はなく、脂質が0g…みたいな表示でした。美味しいけど意外に糖分が少なかったり、さっぱりしてるけど糖分が多かったり…。虫歯が心配なので、お茶を与えていればいいのですが、やはりたまにはジュースも飲ませてあげたいという気持ちもあります。なので、できるだけ糖分が少ない物を知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。