• 締切済み

甘茶の成分

甘茶はどうしてあんなに甘いのですか? 甘さの成分が含まれているのか、それとも「甘い」と錯覚させる成分が含まれているだけで実際は甘味はないのか、とても不思議です。 煮出す前はもちろん、お茶にしてからも香りには全然甘さがないのに口に入れた時のあの甘さはただごとではありません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

アマチャの原料は、日本各地の山野に自生するユキノシタ科のヤマアジサイの変種とされ、外観はヤマアジサイと区別はつきません。

参考URL:
http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/amacha.html
noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘茶がアジサイのような花の葉っぱであることは知っているのです。 わかりにくい書き方で申し訳ありません。 含まれている成分というか・・・甘味の成分が含まれているのか、そう感じるだけでカロリーの高い甘さ成分は含まれていないのか、そのようなことを知りたく思いました。 甘茶の花、きれいですよね。 ありがとうございました。