びわ茶の成分とは?安心して飲めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 麦茶の代わりに健康茶として考えているびわ茶。成分について気になります。
  • アレルギー体質の家族や健康状態を考慮して、カフェインやタンニンの少ないものを飲みたいです。
  • しかし、びわ茶にはアミグダリンという成分が含まれており、青酸に分解される可能性があります。安全性についてご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

びわ茶の成分について。

びわ茶の成分について。 麦茶のかわりに、健康茶を飲もうかなといろいろ調べています。 家族がアレルギー体質ですし、主人のコレステロールや肝機能、尿酸値も心配です。 わたしは低血圧なので、カフェインやタンニンの少ないものを・・・と考えて、ルイボスティー、ドクダミ、びわ茶あたりが家族中で飲めるのかな~と思いました。 ただ、びわ茶なんですが、アミグダリンという成分が、「青酸」と「ベンツアルデヒド」というものに、分解され、身体には、いいらしいのですが、 素人ですと、えっ、青酸???!!! 青酸というと、毒のイメージがありまして。。。 これは、大丈夫なのでしょうか。普通に売っているのですから、大丈夫なのでしょうが、主人も1日2リットルは水分をとりますし、安心して飲みたいもので。 実際、びわ茶を飲んでいる方、健康茶に詳しい方、こんなお茶もいいですよ、というご意見など、なんでも、よろしくお願いいたします。

• noah38
  • お礼率56% (115/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-mama
回答No.1

私の娘もアトピーがひどく、お医者さんに「秘宝」という健康ブレンド茶をすすめられました。これがとても娘にあったみたいで、大変助かってます。父も血圧が高めだったので、「秘宝」を飲ませてますが、体調がいいみたいです。体に合う合わないがあるかもしれませんが、もしよかったら試されてみてください。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんからすすめられたんですか。どんなお茶のブレンドでしょう。