• 締切済み

妊娠希望。飲み物について(カフェインの量)

妊娠希望です。 カフェイン系の飲物(コーヒー、緑茶など)を妊婦は控えた方が良いと聞き、妊娠率をアップするために準備段階から控えようかな。。と考えている状況です。(*栄養バランスが大事なのは勿論ですが) 幸い、普段からコーヒーを飲まないのでそれほど辛くないのですが、お茶について(特に中国茶など)気になっています。 これから暑くなり、お茶を飲むことが増えそうです。 麦茶はカフェインレスで安心と聞いています。 ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶などは、カフェインが多いんでしょうか? また、ルイボスティーはカフェインがほとんど無い、と聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nachocho
回答No.5

お茶だと麦茶、杜仲茶はカフェインが無いそうです。 烏龍茶やジャスミン茶はカフェインを含んでいます。 ちなみに私は妊娠前コーヒー党だったのですが、 妊娠発覚後ココアに切り替えたらこちらもカフェインあるんですよね^^; チョコレートやコーラなんかもカフェインがあります。 お茶は妊娠前はプーアール茶を愛飲していたのを杜仲茶に切り替えました。 まぁそれで無事9ヶ月まできてますから、多少のカフェイン摂取はまず問題ないかと思います^^

kikyouya
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 ココアもカフェイン有りなんですね。 チョコレート好きには結構厳しいですが、10ヶ月多少我慢すればいいと考えれば、出来なくもなさそうですね。頑張ります。 ありがとうございました。 元気な子供が生まれるといいですね!

noname#46268
noname#46268
回答No.4

出産間近のカフェイン好きです。はじめまして。 妊娠前、コーヒーは一日10杯程度飲んでいました。妊娠して摂取は控えめに・・今は2~多くても3杯(全く飲まない日もあり)に抑えています。 ルイボスティーについてはわかりません(ごめんなさい!) カフェイン摂取は、過剰になると刺激が強く不眠を招いたり、妊婦に必要な栄養素(特に鉄分)の吸収を妨げるそうで、特に貧血がひどい私は、鉄材や鉄ゼリーを病院からもらって飲んでいますが、投薬の前後30分はカフェイン摂取しないように言われています。 麦茶やハーブティーはカフェインレスだそうです。ご自分にあうものをみつけて飲まれてみてはいかがでしょうか? 他の回答者様も書かれているようにあまり神経質にならず、一日数杯なら大丈夫ですよ! 妊娠楽しみですね!

kikyouya
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 2~3杯コーヒーを飲んでらっしゃっても出産間近まで順調に過ごしてらっしゃる方の回答で元気が出てきました(笑) 他の方も書かれているように最近はいろんな飲み物が出ているようなので、いつ妊娠してもいいように母体の状態を良くしておこうと思います。 ありがとうございました。

• cocopo
回答No.3

現在2人目妊娠中です。 ノンカフェインを探してみてはいかがですか? いまは いろいろ出回ってますよ! コーヒーでも1日5杯までなら オッケーらしいです。5杯って  コーヒー毎日飲んでた私でも 飲まなかった量。  よっぽど大丈夫みたいです、 ストレスのほうがよくないので 1日2杯まで とか 決めてみては? コーヒーなら ノンカフェインが スーパーでもあります。 お茶も 麦茶で ノンカフェイン飲んでますよ。

kikyouya
質問者

お礼

返事は遅くなりまして、すみません。 ノンカフェイン飲料がたくさんあるようですね。 情報ありがとうございます。 早速探してみます! 最近は、緑茶は避けて麦茶ばかり飲んでいます。

• minasuke
回答No.2

今現在妊娠中の者です。 カフェインについて気になるのはとても分かりますが、私の体験から感じたのは、人の体はよくできている、ということです。 私は妊娠して最初のころ、コーヒーが好きだったのに飲めなくなりました。 それがある程度週数が経ち、安定してくると飲めるようになるのです。 (カフェインレスではないものです。) たくさんの量でなければ、普通に飲んでも大丈夫だと思います。 大事なのは、神経質になりすぎず普段の生活を愉しむ気持ちだと思います。 何でも食べすぎ、飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。

kikyouya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみませんでした。 コーヒー好きの方が一時的に飲めなくなったり。。。 そう言えば、妊娠中は嗜好が変わる方がいらっしゃると聞いた事があります。 一番の大敵は『ストレス』ですね。 ほどほどに気をつけて妊娠を迎えたいと思います。

• joshuapk
回答No.1

ルイボスティーは飲み過ぎるとお腹をこわすと聞いたことがあります。 麦茶もいいですが、番茶、ほうじ茶などもカフェインは少なめです。 コーン茶なども美味しいですね。

kikyouya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ルイボスティーは飲みすぎに注意ですね。 ほうじ茶は結構好きなので、安心しました。 コーン茶があるのは初めて知りました。いろんなものがあるようなので試してみたいと思います。