• ベストアンサー

列車の真上(バンダグラフのある所)に乗りたーい!(笑)

列車の真上に乗りたーいです(仮想的願望で)! たとえばJR山手線で、列車の中に入るのではなく真上、つまりパンダグラフのあるところに!そして、真上からがばっとつかんで寝る体制(あお向き状態かつ電線に引っ掛からないように)で・・・なんてね。そして列車が走行すれば・・・。実はそんなこともあったらなあと思いましたが、無理っすよね?絶対。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人が列車の上に登り、感電してしまう動画です。

参考URL:
http://www.liveleak.com/view?i=fc0_1243424473

その他の回答 (6)

noname#252164
noname#252164
回答No.6

架線があるので電車はさすがに無理ですが、東京の観光バスで2階建て仕様になっていて天井がないやつがあります。 雨が降るとぬれ放題だそうです。

• ycc
回答No.5

日本でも戦中、戦後は蒸気機関車の外にしがみついて乗って走っていました。私は子供だったので汽車の外側には乗ったことなありませんが、真っ暗な貨物車や吹きさらしの無蓋車には乗ったことがあります。NO.2さんの光景が日本にも有ったのです。 もっと早く生まれてくれば経験できたかも知れませんね。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

鉄道従事員です。 他国では動とも言えませんが、日本では無理ですね。 まず、鉄道従事員が点検等で屋根に登る場合、まずは架線の電気がその場所のみ切ることが出来る専用の点検線に電車を入れ、架線の電源を切ってヘルメットなどをつけて登ります。 営業線で屋根に登ることはしませんね。 もし一般の人が屋根に登ったら(現実にとある私鉄で、子供がおもしろ半分に登った例がありました)、その場で運転見合わせ、社員が集まって降りるように説得、説得に応じなければ警察と消防のレスキュー隊の出動の要請をし、その駅付近の送電停止と救出活動となります。乗せたまま運転と言うことは、絶対に行われません。 登ったことが発覚したときから架線への送電停止までの該列車の遅延にたいする損害賠償金、送電停止時から運転を見合わせた全列車の遅延とその遅延に関して行われた振替輸送費、全列車の遅延に対する損害賠償金、そうした費用が全てあなたに掛かってきます。 そして、警察出動となれば、列車往来危険罪等の適用も考えられますね。あまりにリスクが大きいです。妄想だけにしておいて下さいね。 費用や社会的制裁のこともそうですし、そのために何万人という人が迷惑を被ります。

• FEX2053
回答No.3

香港の2階建て電車の中には、2階に天井が無いものもあったような。 http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/hongkong3.html サンライズ瀬戸などの個室寝台の2階は、窓が天井方向に湾曲してます から、あかるいうちに寝台に寝転べば、結構お望みの風景に近いものが 見れるような気がします。 http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/solo2/sissl_04.htm

noname#155097
noname#155097
回答No.2

インドに行ったら乗り放題。 http://nanikore001.blog93.fc2.com/blog-entry-23.html トラックやバスの天井には乗ったことがあるけど、 さすがに列車の上はないなぁ。(笑)

回答No.1

日本では無理でしょうけど、エクアドルには屋根の上に座席がある列車があるそうですし、インドとか中国に行けば屋根にまで人だかりの満員列車があるのをテレビで見たりしますので、可能性はあるのでは? 日本でも、逮捕される覚悟があればディーゼル列車や機関車なら比較的安全(?)にできるかも。