山手線の非常停止についての質問

このQ&Aのポイント
  • 山手線の非常停止について、利用者が迷惑している理由が分からない。
  • 駅員が異音を感知して非常停止ボタンを押した理由もわからない。
  • 沿線火災など他の事象では電車を止めないのに、財布を落としただけで非難されるのが理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

そっちだって異音感知ごときでとめてるじゃん!

お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 タイトルは、25文字までしか入らないため、こうなってしまっただけです。 ごめんなさい。 前回、この質問(https://okwave.jp/qa/q10028111.html)をさせていただいたものです。 おぼえてらっしゃいますか? 今年の7月にjr山手線渋谷駅で起きた、アレです。 『線路に4万円が入った財布を落としたバカが山手線を止めたせいで、何人もの人に迷惑をかけた。』と、心無い輩に叩かれまくってる、アレです。 で、この事件に関して質問がありまして。 前回の質問では私の聞き方が悪くてちゃんと伝わらなかったので、聞きたかったことだけに的を絞って、質問内容もガラッと変えて質問させていただきます。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 まず、『山手線止めてんだぞ』の件ですが。 山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 で、駅員は『山手線を止めたことにより何人もの人に迷惑が掛かっている』とおっしゃっておられますが。 電車がストップしたことにより、利用者に迷惑がかかるのは、自分のお家に帰れなくなって帰宅難民になることですよね? 東武東上線や越生線、西武線などの『ほかの路線とのつながりが全くない駅がある』路線ならば 『電車動かないって~。マジで迷惑だよね~。』っていうのも分かるんです。 でも、山手線が止まったって帰れなくなることって絶対にないわけなので。 なんでそれで迷惑がかかってるんですか? しかも止まったのって数分ですよね? しょっちゅう人身事故を起こしてる東武東上線の利用者でさえ、東武東上線が止まってもスマホをいじいじしながら黙って待ってるというのに。 ストップしたところでほかの路線でちゃんと帰れるから絶対に帰宅難民になりようがない山手線の利用者が、数分停まっただけで『迷惑だ~』って思うんですかね? 『迷惑をかけている』理由はなんなんでしょ? それと、『駅員さんは全く悪くない』と言ってましたが、その理由もわかりません。 jr東日本の駅員さんだって『異音を感知しました。』とか、『車両点検を行いましたため。』とか、『お客様対応の影響で』とかと、いろいろともっともらしい理由をでっちあげては、しょっちゅうあちこちで電車を遅延させてますよね? そのなんとかさんが非常停止ボタンを押したことで電車が止まり、『迷惑かけてんだよ!』とおっしゃるのならば。 むしろそれこそ迷惑をかけてるんじゃあないんですか? 異音を感知したって、少なくとも次の停車駅までは動かせますよね? そこまで運行させて、そこでお客さまを降ろせばいいのに、異音を感知した場所で緊急停車させる方がものすごい迷惑かけてると思うんですけど? 逆に、異音を感知して、その電車をたとえ次の駅まででも走行させるとどんな危険があるんですか? お客様対応についてはどうなんですか? 沿線火災についてはどうなんですか? 何でそういうのには誰一人文句を言わないのに、おさいふを落としてしまわれたお客様が、非常停止ボタンを押しただけであそこまでぼろくそに言われなくちゃいけないのか、全くわかんないのです。 『おさいふならば止める必要がない』の意味も全く理解できないです。 沿線火災のほうが止める必要全くないと思うんですけど? 電車が燃えてるわけじゃあないんですし。 個人的感情が思いっきり入ってしまって誠に申し訳ありません。 大変申し訳ないのですが、どなたかおみちびきをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

前の質問も、他の人の回答も見ずに回答します。 世間の多数派の意見に合わせたほうが人生は良くなります。 長いものに巻かれるのは決して負けではありません。 要領のいい大人になれたということです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~です。 >長いものに巻かれるのは決して負けではありません。 >要領のいい大人になれたということです。 このお言葉に感動いたしました。 本当にそうだなぁ~って思いました。 この度はご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• OKbokujoo
回答No.7

他国は知りませんが、この日本ではビジネス含め秒単位で公共交通機関が発着し接続されています。 山手線のズレが他線で10分?飛行機なら1~2便変わる事態になりますね。それに関わる待ち人も居ます。 車両故障や重大な件に結びつく点検は別ですが、いち個人の過失でそこまで波及する事は、迷惑以外ありますか? 時間と金の損失です。 誰が負担するのですか? 済みません・・で済みますか??

• taptoptep
回答No.6

駅員が「迷惑」という言葉を使うからややこしくなったんですよね。その駅員にとっては他の乗客の迷惑を避けたい気持ちがあったのかもしれませんが、本来は公共交通の大きな目標である安全性と定時性の担保かと。安全性が担保される限りなるべく予定通り動かす、安全性が担保されないときはいったん止める、それだけでは? 落ちた財布は運航の安全性を脅かさないと判断されたから動かす(財布が安全性を脅かさないと判断した以上、「動かす」を優先し、その妨げにならないときに拾う)。 異音は「何が起きたかわからない(=安全でないかもしれない)」ときだから止める。原因がわかって安全性が確認されれば動かす。 人身事故の対応の時は、一通りの対応が終わるまでは安全に動かせるとは言えないから止める。現場の処理が終わって安全性が確認されたら動かす。 迷惑はいい始めたらきりがないですよね。いかなる理由があろうと電車が止まったら迷惑に感じる人はいますし、もしかしたらその逆(動かないでほしかった!)もいるかもしれません。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答をありがとうございました。 >迷惑はいい始めたらきりがないですよね。いかなる理由があろうと電車が止まったら迷惑に感じる人はいますし、もしかしたらその逆(動かないでほしかった!)もいるかもしれません。 ホント。 その通りだと思います。 1分止まっただけでも、そのあとの予定が全部崩れますからね~。 日本人はとても忙しいです。 1分1秒を争う中に生きています。 「たかが1分。でも貴重な1分。」 ですね。 特に別路線への乗り換えがある方は、本当に1分が大事なんだなって思います。

• nijjin
回答No.4

では、誰かが電車を止めたおかげで 乗るはずだった飛行機に乗り遅れた 試験会場に間に合わず受験が出来なかった 仕事の契約が出来なかった 待ち合わせや約束に間に合わず相手が帰ってしまった 仕事に間に合わなかった そう言った責任は誰が取ればいいのでしょうか? 他にもダイヤの調整や運休が出た場合や代替運送が必要な場合などは誰がそのお金や損害費用を払うのでしょうか?

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

>乗るはずだった飛行機に乗り遅れた >試験会場に間に合わず受験が出来なかった >仕事の契約が出来なかった >待ち合わせや約束に間に合わず相手が帰ってしまった >仕事に間に合わなかった これらのことは・・・・。 全く必要のない無意味な安全確認。 異音を感知したから、と無駄に止めたあの時間。 その人を電車から降ろせば済む話なのに、モタモタと無意味な時間だけが過ぎる急病人救護 そのせいでもありますよね? それはJR東日本が保証してくださるのかしら?

• a-ccom
回答No.3

>『山手線止めてんだぞ』『迷惑をかけている』理由の件 みんな目的地に楽に・早く行きたいと思っているので、数分遅れたり、迂回しなきゃいけないだけでも『迷惑』と感じるんです。 特に仕事や試験などの、あんまり楽しくなくても時間通りに行かなきゃいけない時と、それらが終わって早く家に帰りたい時はなおさらです。 その程度で!?都会の人間は、すさんでるな~と思われるかもしれませんが、そんなもんですw >『駅員さんは全く悪くない』の件 まず、駅員さんの肩を100%持つつもりはありません。 駅員は仕事人なので、努めて冷静にならなければいけません。 悪意はなくてもやっちゃいけないことであるなら、ホーム監視を他の駅員に任せて事務室に連れて行って、これはこうだからダメですよとちゃんとキレずに説明すればよかったなと。 人が人を怒っているところって、他人が見ても気持ちがいいものではありませんからね。また、高ぶりすぎた感情のまま仕事をしても、ミスを誘発しやすくなってしまいますからね。 なら、私があの時の駅員や利用客なら冷静でいられるのか?と聞かれたら、ハイと言え・・ないかも。うーん感情をコントロールするのって難しい。 同様に財布を落としてパニックになってしまったら、冷静に駅員に言いに行くという判断はなかなかできないのかなと。だから一方的に停止ボタンを押したことを責めるのはかわいそうだと。 「異音」って、「正体不明の変な音」なのです。最悪の場合、電車の部品の一部が落っこちた音かもしれないし、運転手の死角から飛び出した人間を跳ね飛ばした音かもしれないのです。 ちょっと走らせたらブレーキが利かなくなって止まれなくなったり、血まみれの人間を引きずってしまったってなったら嫌でしょう? だから異音の原因と結果が少しでも走るとマズいものなのか、平気なものなのかを確かめないといけないのです。 沿線火災で電線に影響が出るかもしれないし、車両に影響が出るかもしれません。過去に沿線火災で小田急線の電車の屋根が焦げました。 だから、鉄道会社も・・というのは、それはそれ、これはこれって感じです。 だから、互いに電車止めてんだろと負の感情をぶつけ合うのではなくて、あの人たちが少しでも冷静に行動すればよかったなと総括し、今後こういう事態になったらどういう行動をとればいいかを考えていけばよいかと。 ちなみに鉄道会社や駅の構造にもよると思いますが、日中の閑散としている時間帯なら、次の電車が来るまでの間に駅員さんが業務用マジックハンドで取ってくれる場合もありますよ。 >山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 お、せっかくなのでツッコませていただきますねw(ノリツッコミなので悪気はないです) 目白と新大久保は単独駅だぜ。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答をいただき、本当にありがとうございました。 >その程度で!?都会の人間は、すさんでるな~と思われるかもしれませんが、そんなもんですw この部分は私も同感です。 「なろうことなら座って帰りたい。」 誰しもそう思うもので。 始発駅では人を突き飛ばしてまでの座席の奪い合い。 なんてお話もよく聞きます。 >「異音」って、「正体不明の変な音」なのです。 >だから異音の原因と結果が少しでも走るとマズいものなのか、平気なものなのかを確かめないといけないのです。 そうなんですね~。 めっちゃわかりやすい解説。 本当にどうもありがとうございました。 >だから、互いに電車止めてんだろと負の感情をぶつけ合うのではなくて、あの人たちが少しでも冷静に行動すればよかったなと総括し、今後こういう事態になったらどういう行動をとればいいかを考えていけばよいかと。 素晴らしいご意見。 敬服いたします。 >お、せっかくなのでツッコませていただきますねw(ノリツッコミなので悪気はないです) 目白と新大久保は単独駅だぜ。 おぉ~♪ ありがとうございました。 こういうノリツッコミ。 めっちゃ好きです♪ 本当にどうもありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

起きた時刻を覚えて無いですが、帰宅だけじゃなく仕事の約束があった人も居るだろうし、どうしても、その時間に行かなければいけない約束だって有るでしょう。 仕事だと、契約で数億、数十億が動くことだって有るでしょう。遅れる ことで契約が無くなるってことも有り得ますが。 その責任は誰が取るんでしょう?財布を落として電車を止めた人に請求するかもしれません。JRにしてみたら、言葉は悪かったかもしれませんが、止めてくださいと止めた訳ですから。 そういう被害が出た人に全て損害賠償出来るんでしょうか?出来るんなら構わないでしょうが。 公共の交通です。その人だけの話では済まないということは理解できますか?

回答No.1

電車を止めるということは、大事故を防ぐという長所と、乗客に迷惑をかけるという短所があります。  異音など原因不明なものは、ちょっとしたことでも、たぶん大事故につながり得るとして止めますが、サイフを落としたくらいではたぶん大事故にはならないと思われる。  「そんなことで電車を止めるな!」ですね。ただ駅員さんが怒鳴ったほど、停止ボタンを押しただけでは、運行の大迷惑にはならなかったようなので、後から思えば、そこまで怒鳴らなくてもと思いますが。  確かにちょっとしたことで、電車は止まりますが、結局は大事故、大惨事につながるかどうかの想像力ですね。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。 >電車を止めるということは、大事故を防ぐという長所と、乗客に迷惑をかけるという短所があります。 ホント、そうなんですよね~。 >サイフを落としたくらいではたぶん大事故にはならないと思われる。 ・・・・・ぐっ。 そうなんですね・・・・・。 >確かにちょっとしたことで、電車は止まりますが、結局は大事故、大惨事につながるかどうかの想像力ですね。 ホント。 その通りだと思います。