山手線の非常停止についての質問

このQ&Aのポイント
  • 山手線の非常停止について、利用者が迷惑している理由が分からない。
  • 駅員が異音を感知して非常停止ボタンを押した理由もわからない。
  • 沿線火災など他の事象では電車を止めないのに、財布を落としただけで非難されるのが理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

そっちだって異音感知ごときでとめてるじゃん!

お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 タイトルは、25文字までしか入らないため、こうなってしまっただけです。 ごめんなさい。 前回、この質問(https://okwave.jp/qa/q10028111.html)をさせていただいたものです。 おぼえてらっしゃいますか? 今年の7月にjr山手線渋谷駅で起きた、アレです。 『線路に4万円が入った財布を落としたバカが山手線を止めたせいで、何人もの人に迷惑をかけた。』と、心無い輩に叩かれまくってる、アレです。 で、この事件に関して質問がありまして。 前回の質問では私の聞き方が悪くてちゃんと伝わらなかったので、聞きたかったことだけに的を絞って、質問内容もガラッと変えて質問させていただきます。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 まず、『山手線止めてんだぞ』の件ですが。 山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 で、駅員は『山手線を止めたことにより何人もの人に迷惑が掛かっている』とおっしゃっておられますが。 電車がストップしたことにより、利用者に迷惑がかかるのは、自分のお家に帰れなくなって帰宅難民になることですよね? 東武東上線や越生線、西武線などの『ほかの路線とのつながりが全くない駅がある』路線ならば 『電車動かないって~。マジで迷惑だよね~。』っていうのも分かるんです。 でも、山手線が止まったって帰れなくなることって絶対にないわけなので。 なんでそれで迷惑がかかってるんですか? しかも止まったのって数分ですよね? しょっちゅう人身事故を起こしてる東武東上線の利用者でさえ、東武東上線が止まってもスマホをいじいじしながら黙って待ってるというのに。 ストップしたところでほかの路線でちゃんと帰れるから絶対に帰宅難民になりようがない山手線の利用者が、数分停まっただけで『迷惑だ~』って思うんですかね? 『迷惑をかけている』理由はなんなんでしょ? それと、『駅員さんは全く悪くない』と言ってましたが、その理由もわかりません。 jr東日本の駅員さんだって『異音を感知しました。』とか、『車両点検を行いましたため。』とか、『お客様対応の影響で』とかと、いろいろともっともらしい理由をでっちあげては、しょっちゅうあちこちで電車を遅延させてますよね? そのなんとかさんが非常停止ボタンを押したことで電車が止まり、『迷惑かけてんだよ!』とおっしゃるのならば。 むしろそれこそ迷惑をかけてるんじゃあないんですか? 異音を感知したって、少なくとも次の停車駅までは動かせますよね? そこまで運行させて、そこでお客さまを降ろせばいいのに、異音を感知した場所で緊急停車させる方がものすごい迷惑かけてると思うんですけど? 逆に、異音を感知して、その電車をたとえ次の駅まででも走行させるとどんな危険があるんですか? お客様対応についてはどうなんですか? 沿線火災についてはどうなんですか? 何でそういうのには誰一人文句を言わないのに、おさいふを落としてしまわれたお客様が、非常停止ボタンを押しただけであそこまでぼろくそに言われなくちゃいけないのか、全くわかんないのです。 『おさいふならば止める必要がない』の意味も全く理解できないです。 沿線火災のほうが止める必要全くないと思うんですけど? 電車が燃えてるわけじゃあないんですし。 個人的感情が思いっきり入ってしまって誠に申し訳ありません。 大変申し訳ないのですが、どなたかおみちびきをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

前の質問も、他の人の回答も見ずに回答します。 世間の多数派の意見に合わせたほうが人生は良くなります。 長いものに巻かれるのは決して負けではありません。 要領のいい大人になれたということです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~です。 >長いものに巻かれるのは決して負けではありません。 >要領のいい大人になれたということです。 このお言葉に感動いたしました。 本当にそうだなぁ~って思いました。 この度はご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

他国は知りませんが、この日本ではビジネス含め秒単位で公共交通機関が発着し接続されています。 山手線のズレが他線で10分?飛行機なら1~2便変わる事態になりますね。それに関わる待ち人も居ます。 車両故障や重大な件に結びつく点検は別ですが、いち個人の過失でそこまで波及する事は、迷惑以外ありますか? 時間と金の損失です。 誰が負担するのですか? 済みません・・で済みますか??

  • taptoptep
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

駅員が「迷惑」という言葉を使うからややこしくなったんですよね。その駅員にとっては他の乗客の迷惑を避けたい気持ちがあったのかもしれませんが、本来は公共交通の大きな目標である安全性と定時性の担保かと。安全性が担保される限りなるべく予定通り動かす、安全性が担保されないときはいったん止める、それだけでは? 落ちた財布は運航の安全性を脅かさないと判断されたから動かす(財布が安全性を脅かさないと判断した以上、「動かす」を優先し、その妨げにならないときに拾う)。 異音は「何が起きたかわからない(=安全でないかもしれない)」ときだから止める。原因がわかって安全性が確認されれば動かす。 人身事故の対応の時は、一通りの対応が終わるまでは安全に動かせるとは言えないから止める。現場の処理が終わって安全性が確認されたら動かす。 迷惑はいい始めたらきりがないですよね。いかなる理由があろうと電車が止まったら迷惑に感じる人はいますし、もしかしたらその逆(動かないでほしかった!)もいるかもしれません。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答をありがとうございました。 >迷惑はいい始めたらきりがないですよね。いかなる理由があろうと電車が止まったら迷惑に感じる人はいますし、もしかしたらその逆(動かないでほしかった!)もいるかもしれません。 ホント。 その通りだと思います。 1分止まっただけでも、そのあとの予定が全部崩れますからね~。 日本人はとても忙しいです。 1分1秒を争う中に生きています。 「たかが1分。でも貴重な1分。」 ですね。 特に別路線への乗り換えがある方は、本当に1分が大事なんだなって思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.4

では、誰かが電車を止めたおかげで 乗るはずだった飛行機に乗り遅れた 試験会場に間に合わず受験が出来なかった 仕事の契約が出来なかった 待ち合わせや約束に間に合わず相手が帰ってしまった 仕事に間に合わなかった そう言った責任は誰が取ればいいのでしょうか? 他にもダイヤの調整や運休が出た場合や代替運送が必要な場合などは誰がそのお金や損害費用を払うのでしょうか?

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

>乗るはずだった飛行機に乗り遅れた >試験会場に間に合わず受験が出来なかった >仕事の契約が出来なかった >待ち合わせや約束に間に合わず相手が帰ってしまった >仕事に間に合わなかった これらのことは・・・・。 全く必要のない無意味な安全確認。 異音を感知したから、と無駄に止めたあの時間。 その人を電車から降ろせば済む話なのに、モタモタと無意味な時間だけが過ぎる急病人救護 そのせいでもありますよね? それはJR東日本が保証してくださるのかしら?

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.3

>『山手線止めてんだぞ』『迷惑をかけている』理由の件 みんな目的地に楽に・早く行きたいと思っているので、数分遅れたり、迂回しなきゃいけないだけでも『迷惑』と感じるんです。 特に仕事や試験などの、あんまり楽しくなくても時間通りに行かなきゃいけない時と、それらが終わって早く家に帰りたい時はなおさらです。 その程度で!?都会の人間は、すさんでるな~と思われるかもしれませんが、そんなもんですw >『駅員さんは全く悪くない』の件 まず、駅員さんの肩を100%持つつもりはありません。 駅員は仕事人なので、努めて冷静にならなければいけません。 悪意はなくてもやっちゃいけないことであるなら、ホーム監視を他の駅員に任せて事務室に連れて行って、これはこうだからダメですよとちゃんとキレずに説明すればよかったなと。 人が人を怒っているところって、他人が見ても気持ちがいいものではありませんからね。また、高ぶりすぎた感情のまま仕事をしても、ミスを誘発しやすくなってしまいますからね。 なら、私があの時の駅員や利用客なら冷静でいられるのか?と聞かれたら、ハイと言え・・ないかも。うーん感情をコントロールするのって難しい。 同様に財布を落としてパニックになってしまったら、冷静に駅員に言いに行くという判断はなかなかできないのかなと。だから一方的に停止ボタンを押したことを責めるのはかわいそうだと。 「異音」って、「正体不明の変な音」なのです。最悪の場合、電車の部品の一部が落っこちた音かもしれないし、運転手の死角から飛び出した人間を跳ね飛ばした音かもしれないのです。 ちょっと走らせたらブレーキが利かなくなって止まれなくなったり、血まみれの人間を引きずってしまったってなったら嫌でしょう? だから異音の原因と結果が少しでも走るとマズいものなのか、平気なものなのかを確かめないといけないのです。 沿線火災で電線に影響が出るかもしれないし、車両に影響が出るかもしれません。過去に沿線火災で小田急線の電車の屋根が焦げました。 だから、鉄道会社も・・というのは、それはそれ、これはこれって感じです。 だから、互いに電車止めてんだろと負の感情をぶつけ合うのではなくて、あの人たちが少しでも冷静に行動すればよかったなと総括し、今後こういう事態になったらどういう行動をとればいいかを考えていけばよいかと。 ちなみに鉄道会社や駅の構造にもよると思いますが、日中の閑散としている時間帯なら、次の電車が来るまでの間に駅員さんが業務用マジックハンドで取ってくれる場合もありますよ。 >山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 お、せっかくなのでツッコませていただきますねw(ノリツッコミなので悪気はないです) 目白と新大久保は単独駅だぜ。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答をいただき、本当にありがとうございました。 >その程度で!?都会の人間は、すさんでるな~と思われるかもしれませんが、そんなもんですw この部分は私も同感です。 「なろうことなら座って帰りたい。」 誰しもそう思うもので。 始発駅では人を突き飛ばしてまでの座席の奪い合い。 なんてお話もよく聞きます。 >「異音」って、「正体不明の変な音」なのです。 >だから異音の原因と結果が少しでも走るとマズいものなのか、平気なものなのかを確かめないといけないのです。 そうなんですね~。 めっちゃわかりやすい解説。 本当にどうもありがとうございました。 >だから、互いに電車止めてんだろと負の感情をぶつけ合うのではなくて、あの人たちが少しでも冷静に行動すればよかったなと総括し、今後こういう事態になったらどういう行動をとればいいかを考えていけばよいかと。 素晴らしいご意見。 敬服いたします。 >お、せっかくなのでツッコませていただきますねw(ノリツッコミなので悪気はないです) 目白と新大久保は単独駅だぜ。 おぉ~♪ ありがとうございました。 こういうノリツッコミ。 めっちゃ好きです♪ 本当にどうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

起きた時刻を覚えて無いですが、帰宅だけじゃなく仕事の約束があった人も居るだろうし、どうしても、その時間に行かなければいけない約束だって有るでしょう。 仕事だと、契約で数億、数十億が動くことだって有るでしょう。遅れる ことで契約が無くなるってことも有り得ますが。 その責任は誰が取るんでしょう?財布を落として電車を止めた人に請求するかもしれません。JRにしてみたら、言葉は悪かったかもしれませんが、止めてくださいと止めた訳ですから。 そういう被害が出た人に全て損害賠償出来るんでしょうか?出来るんなら構わないでしょうが。 公共の交通です。その人だけの話では済まないということは理解できますか?

回答No.1

 電車を止めるということは、大事故を防ぐという長所と、乗客に迷惑をかけるという短所があります。  異音など原因不明なものは、ちょっとしたことでも、たぶん大事故につながり得るとして止めますが、サイフを落としたくらいではたぶん大事故にはならないと思われる。  「そんなことで電車を止めるな!」ですね。ただ駅員さんが怒鳴ったほど、停止ボタンを押しただけでは、運行の大迷惑にはならなかったようなので、後から思えば、そこまで怒鳴らなくてもと思いますが。  確かにちょっとしたことで、電車は止まりますが、結局は大事故、大惨事につながるかどうかの想像力ですね。

keaget09
質問者

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。 >電車を止めるということは、大事故を防ぐという長所と、乗客に迷惑をかけるという短所があります。 ホント、そうなんですよね~。 >サイフを落としたくらいではたぶん大事故にはならないと思われる。 ・・・・・ぐっ。 そうなんですね・・・・・。 >確かにちょっとしたことで、電車は止まりますが、結局は大事故、大惨事につながるかどうかの想像力ですね。 ホント。 その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 東武東上線池袋駅→山手線池袋駅

    明日東武東上線に乗って池袋まで行き、そこから山手線に乗って新宿まで行かなくてはなりません。新宿駅南口に出たいので、山手線では先頭の方に乗ると良いと教えてもらいました。混雑しているでしょうし、元々あまり使わない路線なので、乗り換えがスムーズに出来ないと思うので、 東武東上線に乗る際にはどの辺の車両に乗るのが良いのか 東上線で池袋駅に着いたらどの様に行けば山手線の前方のホームに行けるか 教えて頂きたいです。自分でも構内図など見ましたがイマイチわかりませんでした。すみませんがよろしくお願いします。

  • 渋谷駅で「山手線止めてんだぞ!」埼京線が走ってるし

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 またまたおバカな質問でごめんなさい。 どうしてもわからないのでどなたか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 7月4日 SNS上にUPされたらしき 山手線の渋谷駅での動画です。 JR山手線・渋谷駅構内で、お客さんがお財布を落とされたらしいのですが、中には4万円入っていたそうで。 それをご自身で取ろうとしてホームに身を乗り出したところで駅員さんが制止したそうです。 駅員さんに「とってください」とお願いすると「すぐには取れないのであとで安全を確認したうえで取ります。」と言ったらしいのですが。 乗客が非常停止ボタンを押したことで駅員が激怒し、その様子がUPされていました。 で、その動画のコメント欄には「駅員は悪くない」という意見が多かったのですが。 ど~してもその理由が解せないのです。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 乗客の方が落とされた4万円はおさいふから飛び出していた、とのこと。 すぐに拾ってもらえないのなら、そのおさいふのそばを山手線がとおりすぎていくわけですよねぇ? 高速で電車が走り去れば、うすっぺらい紙幣なのでどっかに飛んで行ってしまうかもしれません。 ましてこの乗客はまだお若い方だったとのこと。 若い人がお金を手にするのはかなり大変なことです。 やっと手にした4万円かも知れません。 それでも、非常停止ボタンを押して山手線を止めたことの何がそこまで大問題なんでしょうか? 「山手線止めてんだぞ」と駅員さんがおっしゃっておられましたが、 何人もの人に迷惑かけてる、とのことなのですが。 そこはもちろん私も重々承知しています。 ですが、渋谷駅からは埼京線も湘南新宿ラインも。 私鉄では山手線と並走する副都心線も出ていますよね? 時間が20:00で、混雑する渋谷駅とはいえ、停止してしまったとしても振り替え輸送が豊富な山手線を止めることの、何がいけなかったのでしょうか? やっとの思いで手にした4万円もの大金が。 駅員さんにお願いしてるのに拾ってくれないからもしかしたらどこかに行っちゃって分からなくなってしまうかもしれない。 おさいふは拾えても4万円は返ってこないので。 その財布が拾われなれないことのほうが、その時のお客さまにとって相当の痛手だったろうに、と私は思うのですが。 もし、JR東日本がおっしゃっておられることのように。 運行に支障がなければ非常停止ボタンを押しちゃいけないっていうのであれば。 文字通り取ると、「2分から3分おきに電車が来るから今は取れない」っていうことは。 しかも自分でホ-ムに降りてとっちゃいけないっていうことは。 落としたおさいふを、安全を確認し拾ってもらえるまで、終電がいっちゃうまでそこで待ってろってことなんですよね? ご自宅が渋谷駅の近くじゃなくて、そこからまた別の路線に乗り換えなくちゃいけないかもしれないのに。 「駅員さんは悪くない」っておっしゃってる方たちはつまり。 たとえ家に帰れなくなる事態に陥ったとしてもそれができるっていうことなんですかね?

  • 東武“東上線”

    自分は東上沿線に住んでいます。 最近東上線のイメージが良くないことに気づきました。友達が自宅に遊びに来たときに東上線を使ってきたので。 皆さんは「東上線」にどんなイメージがありますでしょうか?東武ではなく東上線のみのイメージです。路線のイメージによってそこの沿線のイメージ(地価とか)も変わってくると思います。

  • 定期券購入について

    生まれて初めて定期券を購入しようと思います とりあえず、中板橋から水道橋に行くのですが、 どうやって行けば一番運賃が安いのでしょうか? 渋谷から電車でも、秋葉から電車なのか、安さで決めたいです。 その1■中板橋(東武東上線)→池袋駅→新宿?(山手線)→水道橋(中央・総武線?それとも都営三田線?) こういう場合は、どこで定期券購入するのでしょうか? 池袋駅で、東武東上線の定期券1枚、山手線での定期券1枚、水道橋までの定期券1枚をそれぞれ買うのですかね? 電車は、学校行事以外では、高校卒業して始めて乗ったぐらいな身なので、さっぱり解りません。 どうか教えてください。

  • 東武東上線から渋谷通勤

    現在東武東上線沿いの物件を探しております. 勤務地は渋谷ですが,わけあって東武東上線沿いに住まなければなりません. 今現在候補となっているのは,和光,朝霞,朝霞台,志木駅付近で,通勤方法は副都心線を考えています.和光が交通的によさそうなのはわかるのですが,家賃が少し高いので迷っています. そこで質問なのですが, (1)まず,和光から渋谷へ副都心線で行くとしたら,和光は始発だとおもうのですが,どのぐらい前から駅で待てば座ることができますでしょうか? (2)朝霞,朝霞台から渋谷へ行くのは,東武東上線から副都心線に和光駅で切り替わる?電車にのる方法(乗り換え回数0)があると思うのですが,この場合,例え,朝霞・朝霞台で座れなかったとしても,和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか? (3)(2)の電車の場合志木が始発だと思うのですが,どのぐらい待てばすわることができますでしょうか? (4)参考までに,やはり東武東上線で池袋までいって山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか? 長々とすいません.答えられるところだけでいいので,わかる範囲で教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 東武練馬から赤羽商業

    すみません教えてください 東武練馬駅から赤羽商業まで通う路線で便利な手段が分かる方お願いします。 現在 東武東上線で池袋下車、山手線に乗り換え巣鴨から三田線で本蓮沼下車徒歩10分です。 JR線を使うと赤羽駅、十条駅共に徒歩20分なのであまり使いたくありません。バス路線でも何かありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東武東上線購入、池袋・目白・原宿経由定期

    タイトル通りの通勤定期があります。 現在は、 東武東上線~JR山手線内回り(外回り)で通勤しています。 山手線を埼京線に変えても、同じ会社(JR東日本)なのでOKだと思うのですが、 東武東上線に相互乗入れしている、東京メトロ有楽町線はどうなのでしょうか? 土日は発着本数が少なく、その場に来た有楽町線に乗ってしまい、 和光市でわざわざ後発の東上線準急に乗り換えました。 和光市をきっかけに、 「池袋を経由」してその先まで行く有楽町線と、 「池袋が終点」の東武東上線。 改札は違いますし、運営会社も違います。 ですが、経由地は池袋で同じです。乗り換え駅も池袋に限ってのことです。 有楽町線 和光市・池袋以外で降りるつもりも予定もないのですが、 定期券面にある経由駅 池袋 が共通してある、運営会社や途中からの路線も違う場合、 有楽町線で池袋まで行き、池袋から山手線に乗り換えることは可能なのでしょうか。 それとも、 時間を見て 東上線・有楽町線、きっちり乗り分けしないとならないのでしょうか。 池袋経由のJR定期で東京経由は出来ないのはわかりますが、 有楽町・東上線、共通して「池袋」という駅がある場合、変わってくるのでしょうか。

  • 東武東上線への引越しを考えています。

    今現在神奈川県に住んでいます。来年くらいに東武東上線沿線に引越しを考えています。実家が川越なので、それ以上奥には行きたくありません。それと都内はやはり高いので、できれば埼玉県で探しています。 埼玉なら他の沿線でも・・と思うのですが、両親が川越に住んでおりますし、東武東上線は有楽町線や副都心線にもつながっているので通勤には便利だと思っています。 ここはお勧めという駅がありましたら教えて下さい。 ずいぶんと大まかな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 東武東上線沿線に住んでいる方に質問です

    東武東上線沿線で以下のような場所がありましたら教えて下さい。 ・東武東上線池袋~坂戸間にあること。 ・駅から歩いて行けて徒歩10分以内のところ。 ・無料で利用でき、静かな空間を提供をしているところ。(図書館等) どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

    電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!! これからひとりで初めて電車で出かけます。 時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。 >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き) 08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行) 08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き) これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? 構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。 ホームで迷子になってしまいそうです(泣 電車に乗れる方…どうか助けてください!!