taptoptepのプロフィール

@taptoptep taptoptep
ありがとう数26
質問数1
回答数27
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/23
  • 手に職をつけるか結婚出産か

    初めまして。 現在准看護学校2年生30代前半の女です。 今とても悩んでいることがあります。 入学前は准看護師でも十分という思いでしたが、勉強や就活をするうちに准看護師でいる怖さを実感しました。 しかし私は出産リミットの迫った30代前半… 結婚出産を諦めてすぐに正看護学校(進学コース)に進学するか、 いったん結婚出産を優先し、家庭を持った後に正看護学校に入学するか どちらがいいと思いますか? 微妙な彼氏のような人はいますが、結婚は匂わせつつも、プロポーズされたわけではありません。 私の母はシングルで2人を育てたので、 女性が経済力を持たずに子供を持つのがどれほど怖いかは理解しています。 (10代20代の若い方ならこれからいくらでも経済力をつけられるので別ですが) でも、障害児や不妊、結婚すらできないリスクを考えると(30代後半女が結婚できる確率は10%以下などとどこかで見ました) 結婚出産を優先した方がいいかなとも思います。 何かを諦めなければならないのは分かるのですが、 私にとってどちらも大事で ずっと過去の自分の選択を責め、ぐるぐる思考で決めきれません。 准看護学校に入学したことも 人生設計をミスっていることも 自分の至らなさは重々理解しているので、(いっそのこと人生終わろうかと思うくらい) この場で「未熟じゃないの?」などの批判やお叱りは結構です。 客観的なご意見、アイデアなどありましたら お聞かせいただけると幸いです。

  • 飛行機恐怖症ですが来週にJALの国内線に乗ります

    私は飛行機恐怖症で何十年と乗っていません。が、来週末に外せない用事があり子供と私の親とJALの国内線に乗ります。ディズニーランドにも行く予定で子供達はとても楽しみにしています。 私が飛行機がとっても苦手でずっとJALのこと飛行機のことを調べています。すると、JALはANAより事故が多い、私の周りでもANA派が多い、2010年に経営破綻している。そしてこんなYouTubeまで見つけてしまい本当に怖くなってしまいました。https://m.youtube.com/watch?v=lYR0uJsmMDs&t=487s&pp=2AHnA5ACAQ%3D%3D 嫌なことばかり目に入ってしまい余計に行きたくなくなりました。けど子供達のためにも何とか克服して飛行機に乗りたいです。飛行機乗らなければ?と言うような回答は控えていただけると嬉しいです。 私がお聞きしたいことは、ANAと比べてJALの安全性、このYouTubeの信憑性、アドバイスをお願いしたいです。

  • JRと私鉄との連絡定期券の購入方法について

    連絡定期券を購入せずに、JRだけの定期券、私鉄だけの定期券を別々に購入することは何かルール違反になるのでしょうか? 今回のケースでは券種は大人、「通学」です。 また「通勤」でも該当になるのかも知りたいです。 ルールについて知っている方がいたらどの規則・旅客規定などのソースを教えていただきたくて。 明文化されていなく社内規則などの社員だけの間での暗黙の了解みたいなものであればその旨を教えてもらえると助かります。 自分で調べても関連しそうな項目などは見つからず難儀していまして。 ----経緯---- 先日、私鉄の定期券売り場で別々に購入しようとしたら、ルールですのでといわれました。 最終的に購入はできましたが、お客様個人の事情は考慮いたしますが、ルール違反ですのでその旨はお伝えしておきます とまでいわれました。 終始、ルール違反の不正購入であるような扱いを受けたのでその根拠を知りたくて。 話の間では、不正利用できるケースがあるんです とかは何度かおっしゃっていました。(具体例はもちろん説明なかったですが) いつからそのようなルールになったのか? などの詳細については聞いても答えてくれませんでした。 自分で考えても、連絡定期券を購入せずに、別々であることならではの不正利用方法は思いつきません。 一度改札出ないと乗り換えできないのも以前からもそうでしたし。 (一部で連絡改札があるので場合によってはメリットになるのは知っていますが、自分は該当ではないです) というか、10数年くらい前は希望してもJRとの連絡定期券買えませんでしたよね?(窓口で相談した記憶有り)。 当時はそのようなサービスがなかったので仕方無いですが。 JRで購入したときは、私鉄の部分はすでに購入しています と伝えて買えました(実物も見せてそれ以上は特に指摘は無し)。 私鉄での前回の購入時では「別々に購入したいんです」と伝えて特に指摘などもなくて普通に買えたんですが。 ----補足---- 詳細把握などで必要であれば、私鉄の名称も記入いたします(首都圏のSuica,PASMOエリアです)。 念の為ですが、不正利用が目的ではありませんのでご承知おき下さい。 (自分の事情といいますか、ただのこだわりですので) ルールであり自分の認識が間違っていることが理解できれば、以後は連絡定期券を積極的に購入するつもりです。

  • そっちだって異音感知ごときでとめてるじゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 タイトルは、25文字までしか入らないため、こうなってしまっただけです。 ごめんなさい。 前回、この質問(https://okwave.jp/qa/q10028111.html)をさせていただいたものです。 おぼえてらっしゃいますか? 今年の7月にjr山手線渋谷駅で起きた、アレです。 『線路に4万円が入った財布を落としたバカが山手線を止めたせいで、何人もの人に迷惑をかけた。』と、心無い輩に叩かれまくってる、アレです。 で、この事件に関して質問がありまして。 前回の質問では私の聞き方が悪くてちゃんと伝わらなかったので、聞きたかったことだけに的を絞って、質問内容もガラッと変えて質問させていただきます。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 まず、『山手線止めてんだぞ』の件ですが。 山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 で、駅員は『山手線を止めたことにより何人もの人に迷惑が掛かっている』とおっしゃっておられますが。 電車がストップしたことにより、利用者に迷惑がかかるのは、自分のお家に帰れなくなって帰宅難民になることですよね? 東武東上線や越生線、西武線などの『ほかの路線とのつながりが全くない駅がある』路線ならば 『電車動かないって~。マジで迷惑だよね~。』っていうのも分かるんです。 でも、山手線が止まったって帰れなくなることって絶対にないわけなので。 なんでそれで迷惑がかかってるんですか? しかも止まったのって数分ですよね? しょっちゅう人身事故を起こしてる東武東上線の利用者でさえ、東武東上線が止まってもスマホをいじいじしながら黙って待ってるというのに。 ストップしたところでほかの路線でちゃんと帰れるから絶対に帰宅難民になりようがない山手線の利用者が、数分停まっただけで『迷惑だ~』って思うんですかね? 『迷惑をかけている』理由はなんなんでしょ? それと、『駅員さんは全く悪くない』と言ってましたが、その理由もわかりません。 jr東日本の駅員さんだって『異音を感知しました。』とか、『車両点検を行いましたため。』とか、『お客様対応の影響で』とかと、いろいろともっともらしい理由をでっちあげては、しょっちゅうあちこちで電車を遅延させてますよね? そのなんとかさんが非常停止ボタンを押したことで電車が止まり、『迷惑かけてんだよ!』とおっしゃるのならば。 むしろそれこそ迷惑をかけてるんじゃあないんですか? 異音を感知したって、少なくとも次の停車駅までは動かせますよね? そこまで運行させて、そこでお客さまを降ろせばいいのに、異音を感知した場所で緊急停車させる方がものすごい迷惑かけてると思うんですけど? 逆に、異音を感知して、その電車をたとえ次の駅まででも走行させるとどんな危険があるんですか? お客様対応についてはどうなんですか? 沿線火災についてはどうなんですか? 何でそういうのには誰一人文句を言わないのに、おさいふを落としてしまわれたお客様が、非常停止ボタンを押しただけであそこまでぼろくそに言われなくちゃいけないのか、全くわかんないのです。 『おさいふならば止める必要がない』の意味も全く理解できないです。 沿線火災のほうが止める必要全くないと思うんですけど? 電車が燃えてるわけじゃあないんですし。 個人的感情が思いっきり入ってしまって誠に申し訳ありません。 大変申し訳ないのですが、どなたかおみちびきをお願いいたします。

  • 請求書に振込先を書かない

    会社へ届く請求書でたまに請求書に振込先の記載のないものがあります。 別紙の送り状に書かれていたりするのですが、そうすると相手先の会社はその2枚を保管しなければいけなくなりますよね。 私も届いた請求書をまとめて開封していき、請求書だけまとめて封筒や送り状を捨てていくのですが、請求書に書かれているものと思い送り状を捨ててしまうことがあります。 なぜ振込先を別紙に記載して送ってくるのでしょうか? 地味に迷惑に感じるのですがわかる方いますでしょうか?