• ベストアンサー

鶏卵(けいらん)の作り方(北海道)

以前、北海道の何処かの郷土料理らしいのですが、鶏卵(けいらん)といってあんこ?ようかん?のようなものを小麦粉を練ったような?感じの生地で包んで卵に見立てたものが、醤油汁の中に入っているのを頂いたことがありました。 とてもおいしかったので、自分で作ってみたのですが全然違うものになってしまいました。何回もチャレンジしたのですが、どれも失敗でした。 中国のデザートで同じ名前のがあるようなのですが、別物らしいです。 この料理の作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

noname#104250
noname#104250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.2

「けいらん」精進料理や不祝儀の一番吸い物として 食されていますが元は京都の料理で、上方文化(かみがたぶんか)の伝承とと もに旧南部藩に伝来したと言われています。現在では、青森・岩手・秋田の 一部で伝えられている「けいらん」 とのこと。 http://www.rakuten.co.jp/miyakin/833930/ 北海道にも、東北出身の人が移住または伝えたのでしょうか。 青森の作り方 http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo/44-1.phtml 岩手の作り方 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_078.html などです。 ひらがなで「けいらん」で検索すると出てきます。

noname#104250
質問者

お礼

鶏卵と言っても春雨やそうめん,胡桃を入れたりといろんな種類があり驚きました。 回答ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#104250
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、作ってみます♪

関連するQ&A

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • 抹茶パウンドケーキをリベンジしたい!

    今、あんこの入った抹茶パウンドケーキを作っています。 前回作ったときにはあんこを混ぜて焼きました。 そうするとあんこの味がよく分からないので今回は分けて焼きたいと思っています。 最初思いついてとりあえず焼いてみたのがあんこを下に敷いてその上から抹茶パウンドケーキの生地を流して焼きました。 そうするとやっぱりあんこが全然ダメで。。。 再チャレンジしようとおもっているんですが、生地の真ん中部分にあんこを入れて焼けばどうかな?とおもっています。 が… あんこ自体がゆで小豆の缶なのであんこといえどもちょっとゆるいです。 あと、あんこ自体が重いので生地のあいだに挟むような感じで焼くと重力であんこが底についてしまってまた失敗してしまう?? となやんでおります^^;; ちなみにレシピはバナナパウンドケーキの応用で 小麦粉 1カップ 砂糖  2/3カップ 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g あんこ サラダ油 大さじ4です。 ちょっとこのレシピだとバナナの場合はしっとりするのですが、抹茶だとしっとりしないのも気になっています。サラダ油を足したほうがいいのでしょうか? いいアイデアがあったら教えてください♪ 甘納豆を入れたほうがいいのでしょうか?

  • お好み焼きの基本教えてください

    お好み焼きの生地(←って言いますか?)は、小麦粉・長芋・だし汁・卵で作ると教えてもらったのですが、どうにもうまくいきません。料理が、あまり上手じゃなくて目分量っていうのが苦手です。各材料の比率みたいのがあったらアドバイスいただけますか? また、コレも美味しくなる!ということがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小麦粉を使った簡単な生地の作り方

    小麦粉を使った簡単な生地の作り方って何かありますか?私が求めてるものは、なんか柔らかい小麦っぽい生地に肉やその他具を挟んで食べるというものです。しかしながら、料理名はわかりません・・。その他、小麦粉を使った簡単な生地の作り方を知っている人がございましたら是非URL等でもよいので教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 卵の珍しい調理法

    たまごで色んな調理をする計画をしています。 卵焼きやオムレツなどではなくて、あまり知られないような珍しい調理法を知りませんか? ごはんの当てになるようなものでも、デザートでも、郷土料理でも何でも構いません。自作の料理でも! 何でもいいので、知っていらっしゃったら教えて下さい!!

  • 【北海道郷土料理】ザンギ【鶏のから揚げ】

    ふと疑問に思ったので、北海道在住あるいは北海道出身の皆様(中国・四国の皆様もザンギと言われるそうなのでどうぞ参加してください)にアンケートを取らせていただきます。 1.鶏のから揚げとザンギは同じものだと思いますか? 2.1で「違うもの」と思う方は「鶏のから揚」げと「ザンギ」の違いを教えてください。 3.ザンギのつくり方を覚えた地域を教えてください。 我が家のザンギは鶏生肉を生姜醤油で味付けしてから小麦粉と卵と【冷水】を混ぜた衣を付けて揚げる、いわゆる「味付きとり天」なのです。 父方の祖母から教わったもので上川北部なのですが・・・ 同じようなつくり方をされている方はいらっしゃいませんか?

  • 揚げ物の上手な揚げ方

    年老いた両親が揚げ物が好きで時々料理するのですが、今ひとつうまく揚げれません。卵と小麦粉と牛乳を混ぜたものに浸してからパン粉を付けるとダマができ、卵→小麦粉→パン粉とつけていくと今ひとつふっくらしません。どなたか上手な揚げ方ご存知でしたら教えてください。

  • フライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

    全くの料理初心者です。 卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか? また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか? 他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

  • ゆるいお好み焼きの生地で上手く焼くコツを教えてください

    いま、お好み焼きを作っていると、小麦粉が足りないことに気が付きました。 このままでは生地がゆるすぎて、ひっくり返すことが困難になると思います。 キャベツはまだ1/4玉ほど残っています。 キャベツを足せばしっかりとやけますか? 玉子を足せばいいのでしょうか?? それか、他に小麦粉の代わりになるものがあれば教えてください。

  • もし、パン粉をお好み焼きに入れたら

    パン粉は小麦粉からできていますよね、でもそれだけではないので・・・・・ お好み焼きの粉に余ったパン粉を混ぜ込むのは、身内が嫌がるお味になると 思われますか?言わないとわからないとおもわれますか? あと、パン粉を少量の小麦粉と混ぜ込んで、ピザ生地をもどきで作った場合 卵をつなぎとして使用してみたほうがいいですか?