• ベストアンサー

鶏卵(けいらん)の作り方(北海道)

以前、北海道の何処かの郷土料理らしいのですが、鶏卵(けいらん)といってあんこ?ようかん?のようなものを小麦粉を練ったような?感じの生地で包んで卵に見立てたものが、醤油汁の中に入っているのを頂いたことがありました。 とてもおいしかったので、自分で作ってみたのですが全然違うものになってしまいました。何回もチャレンジしたのですが、どれも失敗でした。 中国のデザートで同じ名前のがあるようなのですが、別物らしいです。 この料理の作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

noname#104250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

「けいらん」精進料理や不祝儀の一番吸い物として 食されていますが元は京都の料理で、上方文化(かみがたぶんか)の伝承とと もに旧南部藩に伝来したと言われています。現在では、青森・岩手・秋田の 一部で伝えられている「けいらん」 とのこと。 http://www.rakuten.co.jp/miyakin/833930/ 北海道にも、東北出身の人が移住または伝えたのでしょうか。 青森の作り方 http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo/44-1.phtml 岩手の作り方 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_078.html などです。 ひらがなで「けいらん」で検索すると出てきます。

質問者

お礼

鶏卵と言っても春雨やそうめん,胡桃を入れたりといろんな種類があり驚きました。 回答ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、作ってみます♪