• 締切済み

追突事故

本日一般道にて追突事故を起こしてしまいました。 事故の程度はかなり小さいものです。 相手の方も足が痛いと言いながらも警察への連絡は「時間がかかるし面倒」と拒否していました。 とりあえず、私の免許証番号を含めた個人情報を渡し、その場から帰っていったのですが、夜に電話したところ「やっぱり足が痛いから明日病院へ行く。あと、テールにもひびが入っていた」と話していました。 私は、事故後不安だったので近くの警察に届出をしようと思ったのですが、もちろん双方がそろっていないため受け付けられませんでした。 保険会社に相談したところ、やはりまずは双方でそろって警察に届出をした方がいいというアドバイスをいただきました。 今は明日の相手様の診断を待っている状態なのですが、今後どのような対応をすることがよろしいでしょうか。 初めての事故でかなり戸惑っています・・・

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.2

・事故のお見舞い申し上げます。 >相手の方も足が痛いと言いながらも警察への連絡は「時間がかかるし面倒」と拒否していました。 ・相手がどう言おうと事故の時点で警察を呼ぶべきでした。 例え被害者(相手)であっても「面倒」などという理屈は通りません。 ※ケガ等で治療を優先しなければならない場合は別ですが、お互い自分で運転が可能な範囲であれば事故処理をする必要があります。 >双方がそろっていないため受け付けられませんでした。 ・相手の都合が合わない場合は個別に受けれるハズです。 「被害者」が届け出ない事には事故が成立しないので、まずは被害者の届出が先になるとは思いますが。 >今は明日の相手様の診断を待っている状態なのですが、今後どのような対応をすることがよろしいでしょうか。 ・まずは事故のお詫びの電話を入れて、加入保険会社にて対応する旨を伝えて下さい。 その時にあれこれ言われても「保険会社に一任しておりますので」以外は余計な事を言わないようにします。 下手に話をして約束をしてしまったりするとこじれたりします。 ※修理の話が出た時は、保険会社の方で確認をするそうです、と伝えておきましょう。(勝手に修理(便乗修理など)されると、保険対応出来ない場合があります)

• allwinner
回答No.1

>今後どのような対応をすることがよろしいでしょうか。 どのような対応って、きちんと謝ることでしょう。 自分のことばかり考えてないで、相手の立場になって考えたら? あなたが相手に誠意を見せないと、高額な慰謝料を請求される場合もありますよ。

spolano121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一番大事なことを忘れていたようです。 自分のことは二の次にして、まずは相手様に誠意ある対応をしたいと思います。 ありがとうございました。