• 締切済み

婚約者の被虐待歴

お世話になります。 私の婚約者の事で、ご質問させていただきたく。 彼女は、父親から虐待された経験を持っています。 どの程度の虐待だったかは、わかりませんが、相当、辛い体験であったようで、 父親との関係は、完全に途絶えています。 (会うと思っただけで寝込むほど、傷を抱えているようです) そのせいか、彼女は、少々、情緒が不安定なところがあります。 それは、別に良いのですが、最近、不安に感じているのが、将来、子供が出来たときです。 彼女、きちんと子育てが出来るのか・・・。 私は、彼女とは、上手くやっていけると思うし、支えていけると感じています。 しかし、将来、子供が出来たときに、虐待など行なわないか不安を覚えています。 彼女自身は、気が弱く、優しい性質の持ち主です。 子育ては不安だけど、一生懸命になると思うとも言ってくれてました。 だから、大丈夫かな・・とも思うのですが、彼女は、思い通りにいかないと ストレスが溜まりやすい傾向にあり、そういった点も気になっています。 出来れば、幸せにしてあげたいのですが・・・ 将来、子供が出来たとき、逆に、家庭がめちゃくちゃにならないか、どうしても不安を覚えています。 育児経験者の方など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

 お住まいの地域に、どんな子育てサポートがあるか、まずは調べてみてはいかがでしょう?  第3者、それも専門家がかかわることで、ストレスのたまり方、子供に対する扱い方が変わります。  子育て支援センター、児童館、保育園などの園庭開放、なら、先生と気軽に相談したり、赤ちゃん連れでも遊びにいけます。産院主催のベビーサークル、民間の育児サークルなどなど。ベビーマッサージや、タッチケア、3B体操、などなど、習い事もあります。  虐待は、子供の扱い方が分からないことから始まることが多いので、こういった場所で他の人の子供へのかかわり方を見たり、習ったりすることでだいぶ違うと思いますよ。  お休みが取れた日や、都合が会う日に、一緒に行くのもいいですね。  あとは、育児相談や、心の相談など、公共の相談を利用するのもいいです。  子育てでも何でも、一生懸命やることがある、というのはいいことです。  子作り自体は、彼女の決心ができてからでいいと思いますが。  私も、虐待は受けていませんが、超!短気なため、虐待しないか心配で結婚して3年、子供を作りませんでした。住んでいたアパートにいっぱい子供がいたので、自然にかわいい、と思えるようになって、欲しい、という気持ちになり、作りました。  短気は相変わらずですが、何とかやってますよ。色々利用しまくって。  今までののことは不幸ですが、これからは2人で幸せを築いて行ってください。

ijiojiojoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったサポートを受ける発想はありませんでした。 彼女、まだ、若いので友達も独身の人がほとんどなんです。 だから、相談できる人もいないだろうな、大変だろうなって思ってました。 確かに、そういった施設等、利用するとかなり心理的な負担は軽減する と思われます。 みんな、苦労しながらやってることですものね。 色々、調べてみます。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

生育歴に虐待がない人でも、狭い認識で追いつめられて行くとやってしまう事があります。 ご質問者様は生活を支える「お仕事」も頑張らないといけないでしょうが、未来の奥様の不安や迷いを共有し、一緒に子育てする事で生まれ来るお子さんの虐待がなくなるだけでなく、いつまでも仲のいいご夫婦として幸せな家庭を築く事が出来ます。 悲しいかな、世の中、今でも夫は家計を支え、妻は家庭を「一人で」切り回す状態で、熟年離婚も増加中です。 子育てを一緒に頑張る事は、苦役ではなくあなた自身の人生を大きく広げる希望の道です。 素敵な家庭を作ってください。

ijiojiojoi
質問者

お礼

>未来の奥様の不安や迷いを共有し、一緒に子育てする事で生まれ来るお子>さんの虐待がなくなるだけでなく、いつまでも仲のいいご夫婦として幸せな家>庭を築く事が出来ます。 >子育てを一緒に頑張る事は、苦役ではなくあなた自身の人生を大きく広げる>希望の道です。 ありがとうございます。 上の言葉に勇気を頂きました。 頑張ります。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

私は、親に虐待をされたわけではありませんが 一人っ子ゆえのわがままさと思った通りに物事が進まないとパニックになりやすいため 子供を育てることに全くと言っていいほど自信がありませんでした。 実際今も手探りでやっている状態ですが。 正直、上の子の時はひどかったと思います。 毎日一緒に泣き叫び、叩き狂ったように怒りつけていたと思います。 育児ノイローゼになってましたし。 私は育児に全くと言っていいほど向かないと思っていたので 上の子が10か月のころから働き出し、保育園に預けるようになってから 少しは落ち着きが戻ったと思います。 そのころ下の子を妊娠したので、それからも正直大変な毎日でした。 (思い出せないくらいです) でも、私にはすごく頼りになる旦那さんが付いていてくれたので 虐待に近い行動を起こしていたとしても、私を怒ることは全くありませんでした。 傍にいれなかったことを申し訳ないと謝ってくれました。 今は、私よりもずっと旦那さんの方が子育てをしてくれてます(笑) 今はストレスなんぞ全然なく普通に子どもと接してます。 不安であれば、子供を産むのはやめたほうがいいと思います。 それでも欲しいということであれば、質問者さんが彼女を受け止めてあげてください。 何があっても彼女と子供を守ると。 めちゃくちゃにならないか心配するより、めちゃくちゃにならないように 質問者さんも積極的に子育てをしてください。

ijiojiojoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児の大変さは、何となく想像はつきます。 自分は子供が大好きでなので、甥っ子の面倒を良くみるのですが、 これ、毎日やったら大変やろな・・・って思いますから。 彼女と結婚しても、子供を産まないという選択肢は考えられません。 自分の子供、本当に欲しいです。 今件、姉にも相談したのですが、アドバイスいただいたのと同様、 旦那の協力によってかなり救われるよと言われました。 もちろん、積極的に子育てはするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待する姑

    姑は3人子供がいましたが、子供嫌いで子育てを姑のそのまた姑任せにして育ててきたようです。今は私の3歳の子供に虐待してます。 私もそんな姑には子育てを任せてはいません。保育園に預けてます。なのに少しでも子供が思い通りにならないとタタキ、私の見えない所で私の悪口を子供に言って聞かせます。これは言葉の暴力であり虐待だと育児書にも載ってました。そのうえ家事も全然しません。働いてもいないのに、働いてる私に頼りっきりです。まずは虐待だけでもなんとか食い止めたいです。対処法をお願いします。

  • 母親が子供を虐待しています

    このごろ、母親が子供を虐待しているニュースが多く伝えられています。 大怪我や殺してしまうことすらあるようですが、父親が家族のために働いているのに 子育てすら出来ないばかりか子供に危害を加えるなんて・・・。 こういう母親は厳罰に処すべきですね。 同じ過ちを犯さないためにも、子供が産めなくなる年齢まで出れないように罰するのが良いと思うのですがどうでしょうか?

  • 虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に

    虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に質問・相談です。 リアルでは絶対言えないことを書きます。長文です。すみません。 まず質問です。 1.正直、子供にも同じことしたことありますか?しそうになりますか? 2.旦那さんには虐待された過去を伝えていますか? 3.虐待しないように気をつけることなどありますか? 4.今幸せですか?? 21歳女です。20歳を超えてから結婚を意識するようになりました(今彼氏はいますが、多分もうすぐ別れます。まだ結婚したいと思えるような特定の相手はいません)。 小学生から17歳頃まで、酔って帰ってきた母親から夜中に叩き起こされて何時間も愚痴を聞かされたり、ヒステリックに怒鳴られる日々でした。母の機嫌が悪い時はフォークやアイロンが飛んでくることもありました。 ひどい日には、カミソリを持ってこられて、自分で自分の腕を切るように命令されていました。((今考えたら怖すぎるww)) 私もパニック状態だったこともあり、言われた通りに切っていました((切ったら切ったで何やってんだと怒鳴られるし叩かれる))。 自分の二の腕を傷つけた後が今でも残っています。 夜中に寝てても少しの物音で飛び起きてしまう癖は未だに抜けません。 父親(継父)も酒癖が悪く、被害妄想癖もあり、よく母と喧嘩していました。 その憂さ晴らしかわかりませんが、いきなり私が胸ぐら掴まれ立たされて『何見てんだよ』『俺のこと軽蔑してんだろ』といきなり意味不明に怒鳴られこともあります。 父親から暴力はふるわれませんでしたが、友達と電話で話してるだけでも悪口を言ってると誤解されてスマホを壊された経験もあります。 こんな環境で育っていますが、将来は好きな人と結婚して幸せになりたいと思っています。 自分がしんどい思いしたからこそ、自分の子供には絶対暴力はしないし、怒鳴らないと決めています。 ヒステリックに怒られた経験があるからこそ自分は今までヒステリックに怒ったことがありません。友達からも私がキレるところが想像できないと言われます。 母と自分は性格が違うから大丈夫だと思ってる一方、『虐待は依存する』という言葉に敏感に反応してしまいます。。 それと、自分の経験を好きになった人に話すのが怖いです。できるなら結婚する人には虐待された過去は隠しておきたいです。。。 虐待された過去があり、結婚されて子育てされている先輩方、どのように過ごしているのか等言える範囲だけでいいので教えていただけませんか?

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

  • 親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く

    親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く見られるのは何故ですか? 自分の親のようにはなりたくないと思いながら育つような気がするのですが…。

  • 虐待のうわさを聞きました

    知り合いの住むマンションで、虐待されてる噂のある子供がいます。 幼稚園の年長さんの年齢ですが、幼稚園には行ってないようです。 近所の方から一度通報があり、最近も母親が帰ってこないことで警察が来たようです。 いつも一人で公園に遊びに来て、人懐っこいらしく(寂しさのあらわれだと思います)話かけてくるそうです。 自分の子供とは年齢も違うし、近所ではないのですが気になっています。 虐待の内容は暴力ではなく無関心だそうです。育児放棄に近いと思います。 そういった場合まわりはどのようにケアしてあげれば良いのでしょうか? その子は父親が別姓で最近家にはいないらしく、母親は働いていないようですが子供を置いて出かけてることが多いようです。 深入りすることは逆にその子を傷つけることになりかねないのは承知しています。 でもその子を受け入れてくれそうな場所がないか考えています。 小学校に上がるまで放っておくべきでしょうか?

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 子供を虐待しそう・・・

    現在1歳4か月の娘がいます。 よく食べ、よく眠り、よく笑い手のかからない子供だと思います。 比較的手のかからない子だといっても、やはりいたずらはします。 特にされて嫌なのは雑誌や漫画を本棚から出してカバーも外して散らかしてしまうこと。 次から次へとおもちゃを出してきてはリビングじゅうに散らかすこと。 それを一日に何度も繰り返すので私のイライラが最高潮に達するとキレてどなり散らし、それでも怒りが治まるどころかどんどん増して片付けていたものを床にたたきつけたり物を蹴ったり・・・ もちろん子供には手を出していません。 子供はそんな私を見て笑っていますが、こんな姿を見せていること自体いいわけが無いし、虐待なんじゃないかと。子供に笑われて我に返ることもあります。 近い将来、子供が成長してもっともっといたずらしたり、わがままを言うようなことがあれば手を挙げてしまうのではないかと不安です。 私は潔癖症ではないですし、多少部屋が散らかっていたり、汚れていても気にするタイプではありません。 でも、子供に散らかされたり、それによって自分のしていることが中断されたりするのが本当に本当に嫌なのです。 きっと子育てしていて自分の自由(時間)を奪われていることが嫌なんだと・・・って自分ではわかっているのですが(笑)、じゃあどうすればよいのか?・・・まったくわかりません。 子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。 一人になりたい。 同じような悩み・経験のある方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…