• ベストアンサー

特定のファイルを非公開にしたい。

家族でパソコンを共有してますが、特定のファイルを他のユーザーに非公開にしたいのですが、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

エディションはBusinessでの回答になりますが、 ルートのD:¥はディフォルトではadministrators、Users、systemなどがアクセスが許可になっています。 その下にフォルダ(子)を作成しますと、 親(D:\)ルートからアクセス権を継承します。 そのため(Usersに許可しているため)ほとんどのアカウントでアクセスできてしまうのです。 まず、その継承をはずす必要があります。 フォルダのプロパティよりセキュリティタブ->詳細設定->編集->アクセス許可タブ アクセス許可エントリの中から継承元が(D:\)になっているエントリを選択して編集ボタンを押す。 アクセス許可のタブ内の「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」のチェックをはずします。 継承をはずすと、アクセス権はだれにもなくなります。 次に、希望のユーザーのアクセス権を設定します。 追加ボタン->詳細設定ボタン->今すぐ検索ボタンをクリックしていくと、 検索結果のなかに希望のユーザーがあると思いますので、アクセス権を設定して追加してください、SYSTEMもフルコントロールで追加です。 継承は、今度は自分が親なので、子、孫にも同じアクセス権を設定するにチェックを入れてください。 希望のユーザーだけにすると、たとえ管理者(administrators)でも、 アクセスできなくなります。 ただし、管理者は所有権を取得できますので(所有権の変更)、アクセス権を再設定できます。 家族の他のユーザーが管理者グループに所属するアカウントの場合は、変更される可能性が有ります。 http://freesoftdownload.1-yo.com/category/security/protect-files-folder フリーソフトなどで、ファイルにロックをする方法も有ります。

hosiuti
質問者

お礼

いや~、かなり難しそうな説明で自信が無かったのですが、見事できました。 本当にありがとうございました。 実はまだ困ってる事があるのですが、直接聞けないみたいなので、又投稿しますのでよろしく。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

他のユーザーはアカウントを別々に作成していますか、 C:\ユーザー\アカウント名\以下は、他のユーザー(アカウント)からアクセス出来ないようになっています。 これをDドライブなどへ移動した場合は、設定が必要です。 元のCドライブへ戻してください。 設定の方法は、エデションにより異なりますので補足してください。

hosiuti
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ¥Dドライブではアクセス出来てしまう事は、知りませんでした。 おっしゃる通り¥Dドライブに新しいフォルダを作って、そこに入れてました。 トライしてみます。

• 00toshi00
回答No.1

新しいフォルダを作り、そのフォルダへファイルを入れます。作ったフォルダ上で右クリックして「プロパティ」を開き「共有」タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックをいれます。 このときユーザーにパスワードが設定されていないとプライベート設定ができません。

hosiuti
質問者

補足

解答ありがとうございました。 指示通りプロパティーを開き「共有」タブを開きましたが、「このフォルダをプライベートにする」と言う項目がありません。 ちなみにOSはwindows vistです。 よろしくご指導お願いします。