• ベストアンサー

ネット経由でPC内のファイル(フォルダ)を特定の友人に公開したい

インターネットを経由して、特定の友人にファイルを公開したいと考えています。 具体的には、どこかのサーバーに共有したいファイルを私がアップロードするのではなく、私の自宅のPCにて公開するフォルダーを指定してそこにアクセスできる様にしたいと思っています。 (共有したいファイルは家族のビデオファイルなので、容量が大きく[全部で1TB近くあります]、アップロードの方法は得策ではないと考えています。) メッセンジャーなどの機能でやりたかったのですが、うまい機能がないようです。 インターネットを経由して、特定の友人にファイルを公開する方法について、 どなたか良い方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suii
回答No.5

僕はWindowsXP上にFTPサーバーを建てて仲間と写真や動画を共有しています。 NekosogiFtpd といおうFTPサーバーを使っています(フリー)。 http://nekosogi.sytes.net/wiki/index.php?NekosogiFtpd これで公開したいフォルダを設定して、ユーザーID、パスワードを適当に作り、あなたのグローバルアドレスを調べてご両親に教えておけば、好きなときにアクセスしてもらえます。 ご両親がこの公開フォルダにアクセスするためには、インターネットエクスプローラのアドレス欄に ftp://000.000.000.000/ (←数字の部分をあなたのグローバルIPアドレスにします) と入力するだけです。 あなたが公開指定したフォルダに放り込んだファイルが全部表示されます。 クリックすればIEが[開く][保存]など聞いてきます。 ただし。。。 サーバーを公開するためにはルーターの設定で port20と21番 をFTPサーバーを構築したPCのプライベートアドレス(ルーターが割り振ったアドレス)にフォワーディング させる必要があります。 ファイヤーウォールを導入しているなら 20,21 番を通過させる必要があります。 少しだけネットワークの知識がいりますが、ちょっと勉強してこれだけ乗り越えてしまえばアクセスする側はずいぶん楽な方法です。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.4

まずサーバを公開するのにアクセス先をどうするか?です。 ・固定&DNS登録 ・固定&なまアドレス ・dhcp&DDNS登録 ・dhcp&なまアドレス(時々アドレスを教えてやる必要がある) っで、ルータを設定してサーバを立てます。 次に見せ方が問題ですね。 MSネットワーク風にするんですか? SFTP? HTTPS(Web風)? HTTPS(WebDAV)? お話の具合から、そうとう敷居が高いと思います。 聞かなくても「こういう風にするのがよさげ」と判断して勝手にやるくらいの人でないと、 相当苦労すると思います。 まず、サーバの公開の仕方を研究し、httpサーバを立てて(公開するしないは別にして)、 ここまで来れば接続については成功していますから、 あとはhttp以外の見せ方を研究して、お好みの見せ方で見せる、 という路線がいいように思います。

porohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離れた両親に、私のPCにある孫の写真やビデオファイルを公開して 好きな時に見れる様にしたい、と言うのが目的です。 簡単にできるツールはないのでしょうか?

• sakuuuuu
回答No.3

VPNを使用するとできます。 ソフトをインストール必要はありますが・・・ http://www.jisaba.net/xp/tinyftpd/index.html porohnさんは光回線ですか? 1TでADSL回線だとかなりの時間がかかります。 自宅から交換局までのUPは上り回線となり回線スピードが かなり遅くなるからです。 1日では終わらないかもしれません。 やはり他の媒体に焼いて送付するのが現実的なのでは?

porohn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VPNとはどの様なソフトですか? (紹介頂いたHPを拝見しましたが難しくてよく分かりません。)  (1)どの様にファイルを参照するのか?  (2)今の接続環境(フレッツ光+OCN)のままで使用可能か?  (3)使用ソフトの価格。 私はフレッツ光を使用しておりますので上り速度もそれなりにあります。 また、一度に送信するファイルサイズは数十~数百MBで、 一度に1TBのデータを送受信するわけではありません。 イメージでは、メッセンジャーなどの様に使える感じをイメージしています。 (友人登録した人の共有ファイルを参照できる機能が付いたメッセンジャー) 度々申し訳ございませんがご助言宜しくお願いします。

• S-Fuji
回答No.2

リモートアクセスを使う方法が有ります。 以下のページでお勉強を。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/index.html

• adobe_san
回答No.1

まずドメインを取得する必要があります。 要するにインターネットの住所です。 次にどの様にアクセスルかを決めないといけません。 ブラウザーでアクセスするのか、FTPでアクセスするのか 最後にセキュリティをどの様に設定するかを決めなければなりません。 これをしないと誰でも自由にアクセス出来てしまうので 上記の事を行うための維持費がかかります。 ドメイン取得費用・ドメイン管理費用・通信費(ネット代)・セキュリティ費用 ですね。 それとデータ量が1テラなのでそれ相応の通信速度が無いとダメです。 お勧めはフレッツの1ギガコースかな? 当然相手方も同様の通信環境が必要です。 かなり費用と手間はかかるが それ相応のメリットは無いように思うのですがどうでしょうか? 必要に応じてメディアで郵送の方が安く済むように思います。

porohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離れた両親に、私のPCにある孫の写真やビデオファイルを公開して 好きな時に見れる様にしたい、と言うのが目的です。 特別な環境を必要とせずに、 簡単にできるツールはないのでしょうか?