• ベストアンサー

感染ファイルの特定方法を教えてください!

まったくのパソコン初心者ですので教えてください。  ウィルスバスターによりウィルスが検出され、詳細の指示により感染ファイルを削除したいのですが、ウィルスバスターの感染ファイル名だけでは[ユーザー名]以下がわからず特定できません。  どのようにしたら感染ファイルを特定できるのかを教えてください。  さらに仮に感染ファイルが特定できた場合、感染ファイルの削除方法についてもお手数ですが教えてください。

• matt1
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2006ですか? 2006だったら、一番下に出てる、「アップデートその他の設定」ボタンをクリックし、「ログ履歴」をクリック。「ログの種類」で「ウイルスログ」を選んで、「ログの表示」ボタンをクリック。 ログ作成日で、ウイルス検出の日付を選択します。 検出されたウイルスの一覧がでてきます。「ウイルス検出時の処理」と「駆除できない場合の処理」の欄を確認してください。隔離とか駆除になってなかった場合、そのウイルスは未処理ということになります。 そのウイルスの名前やファイル名を控えます。 ファイル名のフィールドが狭い、というのであれば、見出しの仕切り線をマウスでクリックしたまま広げるようにドラッグします。 控えたウイルス名を以下のサイトで検索します。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ 見つかれば「対応方法」を読んで、手動で駆除、となります。レジストリを触るときは、レジストリを必ずバックアップしておいてください。 (バックアップ方法は次のとおり) [スタート] 、 [ファイル名を指定して実行] ををクリック。名前欄に「regedit」と入力し [OK] をクリック。レジストリエディタが起動。[レジストリ] メニューから [レジストリファイルの書き出し] を選択する。「書き出し範囲」項目は [すべて] を選択。保存する場所、ファイル名はご自由に。ファイル名を入力し、[保存] ボタンをクリック。 レジストリの編集に失敗した場合、作成した .reg ファイルを実行すればレジストリを編集前に復元できます。

matt1
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。  試しにwindowsのupdateをしてもう一度ウィルス検索したら、よく分からないのですが今度はウィルスが検出されませんでした。お騒がせして申し訳ありません。今度ウィルスに感染したファイルを削除する場合にはアドバイスのとおりさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#40123
回答No.3

WindowsUpdateで解決したと言うことは、 「セキュリティ診断」というものを実行したと思います。 それが、WindowsUpdateやofficeupdateをしていない場合には、検出されます。 ですから、ウイルスが検出されたのではなくて、 修正プログラムをインストールしてないと言うことですので、 ウイルスが発見されたのではないと言うことになります。

回答No.1

あなたのパソコンのことを書き込みしてください。 あなたのパソコンのOSは、XPですか?Meですか? どのような名前のウイルスが検出されているのですか? それは、どのような処理をされたとウイルスバスターに出ているのですか? それらの情報を教えていただけますか?

matt1
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。  試しにwindowsのupdateをしてみてもう一度ウィルス検索をしたら、よく分からないのですが今度はウィルスが検出されませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。