• ベストアンサー

幼児にメガネをかけさせるいい方法

幼児にメガネをかけさせる方法。 はじめまして。 1.5歳検診で娘が遠視と診断されたので、治療のためにメガネをつけさせるのですが、すぐに嫌がって外してしまいます。 両親ともにメガネにしてみたり、鏡を見せながら着けさしたりしているのですが、このままだとメガネを見ること自体嫌がってしまいそうです。 皆さんはどのようにして、子供にメガネをかけさしているのでしょうか? いい方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

生まれついての遠視です。 眼鏡歴25周年超えました。 (3歳からメガネです) うちの妹は1歳半からでしたね… 年齢的にも、難しいとは思いますが、とりあえずかけ続けなきゃならないですよね。 うちの親は、誉めて誉めて誉めまくってました。 とにかく眼鏡が似合う、かわいいと…。 1歳半だとまだ聞き分けられないことも多いとは思いますが、発達とともに柔軟になって行ってくれます。 根気よく、毎日ホントに短時間でもいいから、掛けてくれたらヨシとするくらいの気楽な方がいいかも知れません。 乳幼児の遠視は、調節力が強いので、裸眼でも実際支障がないため、最初は眼鏡の必要性を感じないようです。 ですが、少しずつ眼鏡の視界が「楽に見える」ことに気づくと、嫌がらなくなると思います。 後は、眼鏡にバンドをつけて、外れないようにするか… でもそれも嫌がったら危ないですよね。 遠視治療は長期戦です。私も結局積極的治療は小学校高学年までやりました。 とにかく習慣づくように日々試行錯誤していれば、徐々に徐々に慣れていくと思います。 すぐに結果が出るというものではないので、長い目で関わってみてください。

yukimigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのご意見、参考になります。 うちも誉めたり、鏡の前で着けさしたりしているのですが、すぐに嫌がってしまいますね^^; 今のところ、1日で10分ぐらい着けてくれたらOKかなぁ、と思ってます。それよりも、メガネを見るだけで、拒否反応を示しちゃう方が怖いので。 あとは、テレビを見たり、本を読んだりしている時に、着けてくれるといいのですが。 ご指摘通り、根気強くやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

おいくつのお子さんでしょうか? 他のご意見でもあるように、「カッコイイ」「可愛い」「似合うよ」と褒める事が良いでしょう。 後、カッコいいタレントさんなどのメガネスタイルの写真など見ながら、メガネってカッコいい!って言うのも効果ありだと思います。 昔の少年だと「ウルトラマン」とか、あったかなぁ?

yukimigo
質問者

お礼

今、1歳8ヶ月です。 なので、まだ褒めてもなかなか認識してくれないですね。それよりも顔の異物の方が気になっちゃうみたいです。多分、褒めてもわからないので、鏡を見ながら、と言うのがいいのかなぁ、と思っているのですが。 ウルトラマンありましたね~。昔だとセブンでしょうか? 女の子なので、キティちゃんのメガネキャラとかあればいいんですけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

小学生の友人に視力1.5の遠視の人がいましたが眼鏡はしていませんでした。子供はたいてい遠視のようです、小学生以降近視が増えるようです

yukimigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科の先生に言われたことですが、弱視にならないために、今のうちにメガネで矯正しないといけないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児が初めてメガネかけます。アドバイスを!

    3歳の娘が遠視、乱視で弱視にならないための治療としてメガネをかけるので作ってきました。 出来上がりまで1週間ほどかかるのでまだ手元には無いのですが。 多分いやがるとおもうのでどうすればちゃんとかけてくれるか、いかにメガネを傷つけず、壊さず日常を過ごせるか・・・ 何か工夫されていることがありましたらお教えください。 また、子供の治療用メガネということで健康保険の療養費を申請された方おられたらどのようにして申請、支給されしえいただければ幸いです。

  • 子供のメガネについて教えてください

    先日、娘が3歳半検診で、目が悪い事が判明しました。 眼科で検査してもらったら、強い遠視があるそうで、眼鏡で矯正していくと説明を受けました。 眼鏡を作るよう、処方箋を書いてもらいました。 子供はすぐに壊すから、安い店へ行くよう勧められましたが、何処へ行ったら良いのかわかりません。 3歳の娘は飽きっぽく、何店も回って、何種類ものフレームを試すのは難しいので、お店を搾ろうと思いましたがさっぱりです。 安価で子供向けの眼鏡を扱っているお店を教えてください。

  • 強度遠視 眼鏡はずしたときに目が寄る

    現在、4歳(今年で5歳)になる娘ですが、昨年から強度遠視で眼鏡をかけています。 左9.5、右8.5とかなり強い遠視です。最近得にお風呂に入る時等眼鏡を掛けていない時に目が寄るようになりました。 前回の検診の際には眼鏡を掛けている時の斜視はもう心配ないと言われ、安心していましたが、 眼鏡を掛けていない時、特に集中して見ようとする時と思うのですが、どちらかの目が寄って すごく心配です。 あと現在の視力は眼鏡を掛けている時で左が0.4、右が0.9で右が1.0出るようになれば、次回位からアイパッチ、や目薬で良い方の目をぼかし、左で見る訓練をしていくとのことです。 遠視の治療といっても適切な眼鏡を掛けることが何よりもの治療とのことで、今では3ヶ月に1度の検診で次の検診まで心配で仕方がありません。 このまま眼鏡をかけない時は目が寄るのだろうか、女の子なのでこれからのことなど 不安になってしまいます。まずは目の寄ることがすごく気になります。どなたかお詳しい方、 ご回答をお待ちしております。

  • 幼児の視力とメガネ

    3歳児検診で視力検査にひっかかり眼科に行きました。 しかし娘が泣いてしまい、検査の目薬がうまくできず、 その後何回かチャレンジしたのですが、ちゃんと検査できたのが5歳の時でした。 結果やはり、視力が弱く0.4と0.8でメガネをかけることになりました。 メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

  • 六歳児 遠視と診断されたが裸眼で1.2 要眼鏡?

    六歳の娘、就学前検診で視力不足を指摘され、眼科を受診したところ、両目とも1.2の視力は出ているが、左+5.5、右+5.7の遠視が隠れていると診断され、眼鏡を勧められましたが、本当に必要なのでしょうか? 先生がおっしゃるには、視力は出ているが、遠視の度が強いので、一応かけて様子を見ましょう、とのことでした。 善は急げと、当日眼鏡を作りに行ったのですが、度が強いので、レンズを薄くなる加工をし、傷のつきにくいプラスチックレンズ(一番高いの)を勧められ、言うなりに作ったら、割引してもらっても四万円にもなってしまいました。 様子を見ましょう、程度だったのに、もしかして張り切りすぎたのでしょうか・・・? 娘は今現在、まったく見えない不便さを感じていない状況です。 看護師さんには、むしろ眼鏡をかけてしばらくは見えづらくなるだろうと言われました。 他の方の質問を見ると、遠視で眼鏡をかけているお子さんの殆どは、視力が足りない状況の様子。 うちの娘は、現在は、視力が出ているので、もしかしたら他の病院では、経過観察ですんだのではないか…との疑念が湧いてきました。 同じような状況で、お子さんに眼鏡をかけさせている方、お詳しい方からの情報を希望します。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視用眼鏡はどこでも買えますか

    先日子供が遠視と診断され、眼鏡をつくることになりました。 かかっている眼科には眼鏡屋さんが入る曜日があり、 「次回は(眼鏡を作るので)眼鏡士のいる日に来て下さい」と言われました。 そう言われたということは、 眼鏡はその眼鏡屋さんで作らなければならないということでしょうか。 それとも処方箋を出してくれて、 それに基づいて他の眼鏡屋さんでも作れるのでしょうか。 決してそこがいやなわけではないのですが、 安いものではないので、価格等を他と比較・検討しないままそこで・・・ というのに少し抵抗があります。 どなたかご経験のある方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 幼児の眼鏡 予備は必要?

    小さなお子さんが眼鏡をかけている経験者の方にお聞きします。先日、4歳の娘が遠視と乱視の診断で眼鏡を作る事になりました。眼科に来ている認定眼鏡士さんから購入し、もうすぐ納品なのですが、予備を用意しておいた方がいいのかなと思い始めました。 女の子なのでそこまで激しい動きはないかもしれませんが、まだ小さな子供。活発な性格ですし、やんちゃな弟もいます。万が一、応急措置も出来ない位ポキっとか、レンズにヒビ…なんて事になると、修理か買い替えになりますよね。 購入した眼科の認定士さんは決まった曜日にしかおらず、壊れた日によっては、新しい物が用意されるまで一週間かかることになります。 その間に、矯正用の眼鏡がないのは、親としては視力訓練の観点からも不安です。かといって予備の眼鏡を用意しても、それを使う事なくレンズの入れ替えの時期がすぐ来てしまったり、フレームの大きさも合わなくなったりするのだろうか…とも思います。その度にお金もかかりますし、現実的ではないのでしょうか?それともやはり、保険として必要ですか? また、子供の眼鏡を近場の大手チェーン店で作れば、修理や調整も日を選ばず出来るのかな…とも思うのですが、クオリティはどうなのでしょう。認定眼鏡士さんのいるお店ならば安心なのでしょうか? ご経験者の方は、お子さんの眼鏡を何本作りましたか?またはお店選び等に詳しい方のご回答をお待ちしています。