• ベストアンサー

幼児にメガネをかけさせるいい方法

幼児にメガネをかけさせる方法。 はじめまして。 1.5歳検診で娘が遠視と診断されたので、治療のためにメガネをつけさせるのですが、すぐに嫌がって外してしまいます。 両親ともにメガネにしてみたり、鏡を見せながら着けさしたりしているのですが、このままだとメガネを見ること自体嫌がってしまいそうです。 皆さんはどのようにして、子供にメガネをかけさしているのでしょうか? いい方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

生まれついての遠視です。 眼鏡歴25周年超えました。 (3歳からメガネです) うちの妹は1歳半からでしたね… 年齢的にも、難しいとは思いますが、とりあえずかけ続けなきゃならないですよね。 うちの親は、誉めて誉めて誉めまくってました。 とにかく眼鏡が似合う、かわいいと…。 1歳半だとまだ聞き分けられないことも多いとは思いますが、発達とともに柔軟になって行ってくれます。 根気よく、毎日ホントに短時間でもいいから、掛けてくれたらヨシとするくらいの気楽な方がいいかも知れません。 乳幼児の遠視は、調節力が強いので、裸眼でも実際支障がないため、最初は眼鏡の必要性を感じないようです。 ですが、少しずつ眼鏡の視界が「楽に見える」ことに気づくと、嫌がらなくなると思います。 後は、眼鏡にバンドをつけて、外れないようにするか… でもそれも嫌がったら危ないですよね。 遠視治療は長期戦です。私も結局積極的治療は小学校高学年までやりました。 とにかく習慣づくように日々試行錯誤していれば、徐々に徐々に慣れていくと思います。 すぐに結果が出るというものではないので、長い目で関わってみてください。

yukimigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのご意見、参考になります。 うちも誉めたり、鏡の前で着けさしたりしているのですが、すぐに嫌がってしまいますね^^; 今のところ、1日で10分ぐらい着けてくれたらOKかなぁ、と思ってます。それよりも、メガネを見るだけで、拒否反応を示しちゃう方が怖いので。 あとは、テレビを見たり、本を読んだりしている時に、着けてくれるといいのですが。 ご指摘通り、根気強くやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

おいくつのお子さんでしょうか? 他のご意見でもあるように、「カッコイイ」「可愛い」「似合うよ」と褒める事が良いでしょう。 後、カッコいいタレントさんなどのメガネスタイルの写真など見ながら、メガネってカッコいい!って言うのも効果ありだと思います。 昔の少年だと「ウルトラマン」とか、あったかなぁ?

yukimigo
質問者

お礼

今、1歳8ヶ月です。 なので、まだ褒めてもなかなか認識してくれないですね。それよりも顔の異物の方が気になっちゃうみたいです。多分、褒めてもわからないので、鏡を見ながら、と言うのがいいのかなぁ、と思っているのですが。 ウルトラマンありましたね~。昔だとセブンでしょうか? 女の子なので、キティちゃんのメガネキャラとかあればいいんですけどね~。

• nemoax006
回答No.1

小学生の友人に視力1.5の遠視の人がいましたが眼鏡はしていませんでした。子供はたいてい遠視のようです、小学生以降近視が増えるようです

yukimigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科の先生に言われたことですが、弱視にならないために、今のうちにメガネで矯正しないといけないそうです。