• ベストアンサー

日本の共産化はなぜ実現できないか?

○6月の完全失業者数は348万人と1年前に比べ83万人増加 ・完全失業者数は8か月連続の増加   非自発的な離職による者・・・・161万人と,78万人増加 ○6月の完全失業率(季節調整値)は5.4%となり,前月に比べ0.2ポイント上昇 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm 統計局の数字ですが、この失業者数を、対総人口比で考えると4%レベルとなりますが、実際の失業者数は3倍くらいといわれています。となると12%となり、1917年のロシア革命当時と比べても、今日の日本の失業者数・実際の失業率(政府統計に出ない失業者も含めて)は匹敵すると言えます。 http://www.jrcl.net/frame04519a.html 一方で、日本では銃を以って資本家や自由主義者の政治家や官僚を打倒しようとする勇気のある戦士が存在しません。実際に蜂起を試みても、逮捕されて刑法にかけられるだけです。 なぜ、日本のプロレタリアートは、ここまで意気地無しになったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数17
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 「日本は共産化しないのか?」 という問いかけですが、あえて問答するならば、日本もある程度は、共産化している国家として評価できることと思います。    ここで、あえて問いかけたいのが、共産化とは何か?という問題です。  例えば、『共産党宣言』から引用すれば、全ての共産主義国家の条件を満たす国家は現存しません。  しかし、部分的には、社会主義過程を経て、『共産党宣言』に一部を実現させていることを考えれば、共産化していると言えるでしょう。  理論的な問題もありますが、質問者の「共産化」という言葉の意味を吟味してほしいのですが・・・    共産主義については、誤解・誤謬が徘徊していますから、尚更、理解してから回答したいので、簡単に説明してください。  

kommunist
質問者

補足

共産化の定義: 1)『共産党宣言』での共産主義国家の条件の相当な部分を満たす国になる。 2)共産化前の時代の資本家、官僚、与党政治家などを、いわゆる「3K」労働者に下放する。悪質な連中は流刑とする。 3)ロシアや中国、ベトナム、キューバ、朝鮮などと同盟関係に入る。 4)モデルは中国。

その他の回答 (16)

noname#99561
noname#99561
回答No.17

民主主義でなおかつ資本主義だからです ほら朱に交われば赤くなるっていうじゃないですか いくら共産主義がいいっていってもこんなに居心地のいい世の中じゃ資本主義のほうがやりやすいに決まってますよ

noname#111050
noname#111050
回答No.16

資本主義も確かにおかしいところはあります。お金がお金を生みすぎる。貧富の差もあまりにも激しすぎるし、勤勉に働くことも馬鹿々しくなるほどでじゃないでしょうか。 かと言って、自分は一流の経営者だ、といって、やってもいない国の運営で、いきなり実験をするような共産主義者は、単なる妄想主義者でしかないと思います。できるというのなら、日本でも中国でもいいから、小さな区画で実績を示さなければならないでしょう。頭の中でできるできる言っているだけでは資本主義者の馬鹿経営者と同じです。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.15

なぜ日本が共産化しないのか、答えは簡単です。 共産主義の恐ろしさ、残虐性、非人間性、将来の展望のなさなどを十分知っているからなのですよ。 いくら年収が少なくても失業していても好きな職業に就けなくても共産主義ほどは酷くないと知っているからだと思います。 政治家や官僚が収賄事件を起こしても自民党の政策が気に入らなくてもそれでも共産主義よりは遥かにましと考えているからなのです。 日本を共産化するなど論外です、説明の必要すら無いと思いますが。

noname#118935
noname#118935
回答No.14

メンタルクリニックの診察室。 k 「先生、わたしはウツでしょうか?」 d 「・・・・・」 k 「それとも統合失調症でしょうか?」 d 「・・・・」 k 「黙って首を横に振ってばかりいないで、先生、   なんとかおっしゃってください」 d (重い口を開く)「君のはアナクロニズムという病気じゃ。    それもかなり重症の」

noname#97906
noname#97906
回答No.12

返信拝見いたしました。 国の運営においても企業の経営であっても運営体を共産化させ所属する人間の全体の福祉に還元させられるような高度な品格を持った経営哲学というのは ベンチャービジネスとかの産業を立ち上げていく過程やその先において身に着いていくものとは質が違い、養われにくい環境であると考えられます。 勝ち取ったものという感覚が先行し それは基盤の弱さによる不安からからくるとも言えるし 表現を変えれば人間の器が小さいと言えば小さいと言えるし 日本人が長い年月をかけて培い教化してきたものが短期間の内にすっかり野生化してしまったとも言えます。 それが自由主義者の保身として映り今の社会でいたることろでみられるようになった光景です。 日本人の精神性などという民族性など元々あったのではなく人は環境の変化に応じて変質していきます。 現実には3万人以上も自殺者を出す状態がもう10年以上続いているような歪のある社会である一方で 日本人は和を以って貴しと為す民族ですなどと既に過去の幻想になりつつあることを今も平気で言える人がいるというのは 環境が変化したことによって日本の現状を正確に把握する認識力も理的な分析力も日本人としての芸術的な美的感受性も欠如した人間が増えてしまい 政治家もそういう環境の中で育ち選出され排出されていくことになっているのだと考えられます。

noname#97906
noname#97906
回答No.11

本当の意味での共産化は一流の経営者によってなされるものであるのだけれども 労働者の側からだけの視点でものをいう今の日本共産党が共産化の本当の意味を歪めてしまっていると言えます。

kommunist
質問者

補足

私もこの点は同意できます。 私も敵対階層は現在の大手企業の幹部と、彼らの活動を支援する官僚機構(自由主義者)と考えています。 しかしながら、その他の経営者は基本階層に入ります。 アメリカのシリコンバレーのような、小資金からベンチャー企業を起こせる環境作りがむしろ必要とは考えますが、自由主義者の保身が邪魔になています。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.10

軽々しく「資本家や自由主義者の政治家や官僚を銃で殺す」だの主張されてますが、そんな真似をすれば株や円は大暴落、日本経済は大混乱となり世界経済全体にも大きな悪影響を与えるでしょう。 もちろんそのような行為が国際社会からも支持される筈がなく、世界から孤立し食料や資源の輸入も出来ず死者続出となるのは確実ですね。 そして逃亡し亡命政権を樹立したであろう「自由主義者の政治家」がアメリカあたりの武力介入を要請し、政権を奪還するでしょう。 そうなることは冷静になって考えて見れば明らかなので、誰もやらないだけです。

kommunist
質問者

補足

共産化した日本は、中国やロシアと同盟関係に入ります。要するに「上海協力機構」です。 アメリカにとっても、日本の重要性が低下しており、武力を使ってまで日本の自由主義者解放支援はせず、中国と一体化した日本との立ち位置を理解するでしょう。

noname#118935
noname#118935
回答No.9

幽霊の寝言みたいですね。 もうすこし歴史の本を読みましょう。 まずは手ごろなところでは、 警官隊と銃撃戦を展開(警官民間人合わせて三名死亡、警官一名左目失明) の末に逮捕され、死刑判決が確定している、 連合赤軍メンバーだった坂口弘の本なんかどうでしょう。 「あさま山荘1972」<上、下、続> これを読んでなお寝言を繰り返すようでしたら、 次の歴史の本に手をのばすまえに、 メンタルクリニックを受診しましょう。

回答No.8

あ、逆です、ソレ。 「日本では銃を以って共産党や共産主義者の政治家や官僚を打倒しようとする勇気のある戦士が存在しません。」 日本には日本国憲法があり、共産党一党独裁は無理っぽいですが、議会制民主主義の枠内で実質共産化は可能です。 まさに今、次の総選挙でこの選択を日本人はするわけです。 民主党の本質は左翼ですよ。立党の精神からして。党の基本政策からして。党の現在の性格からしても。 構成員の多くも左翼「主義者」。職業左翼も多く含まれて居ます。支持母体も左翼団体が多い。 左翼政権は概ね共産主義国家と連携しますから、中国方面とは友好強化となるでしょね。 韓国も政権交代があれば中国・北朝鮮よりの共産主義型国家になりますんで、今から友好を深めておく、と。 左翼主義者は「嘘を駆使」します。民主党も嘘を駆使し、擬態しながら国民の目から本性を隠そうとしています。これだけ見ても共産主義礼賛型左翼です。 次の選挙ではこの擬態型破壊左翼が政権を取る可能性が極めて高く、あなたのように武力や暴力を用いて日本を共産化する必要もなくなる。 共産主義礼賛型左翼はまず「日本の破壊」から始めますので、あなたの期待通りになるのでは?

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

やっぱりねえ、日本人は『和』の民族なんですよ。 封建体制から、近代民主主義への大転換を果たしたあの明治維新でさえ、『逆賊』のトップである徳川慶喜は命を長らえ、ほとぼりが冷めた頃を見計らって、当時の天皇に継ぐ身分であった公爵にまでなっています。 こんな歴史、他の国にはそうそうないですって。 ですので、『労働者を搾取する資本家は敵だ! 革命を起こして皆殺し!』 なーんて、心の奥底で思っている共産主義者には、普通の日本人は同調しないんです。 まあ、皆無ではない証拠に、未だに日本共産党は残っていますが、マイノリティから脱出する気配はありません。 個人的には、あの『あさま山荘事件』とその事件の直前に起こした仲間内のリンチ殺人事件である『山岳ベース事件』が、大転機だったと思います。 当時のテレビ最高視聴率を通した事件をきっかけにして、極左グループの実体を、ほとんどの日本人が知るようになりました。 まあ、日本で共産党政権が成立するには、天皇制の積極的容認(日本史を詳しく知れば、共産主義政権が成立する唯一の可能性は、議会制民主主義の仕組みの中で過半数を確保し、天皇陛下から権力を承認されることです)と、マルクス主義を破棄することでしょう。

関連するQ&A

  • 日本の景気が良いと言ってるのでしょうか?

    http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm これを見ると完全失業率が過去に比べて減っていますが これってどういう事でしょうか? 日本の景気が良いと言ってるのでしょうか? 雇用が安定しているのでしょうか?

  • 完全失業者数の改善について(2012/12)

    総務省の統計について、 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm のページの中ほどに 完全失業者数が「29か月連続減少」と書いてあります。 ということは、わが国では 2010年の7月以来、29か月間ずっと 途切れることなく、毎月、失業者の数は減り続けている という解釈でいいのでしょうか? 私の解釈が合っているならば、とても良い傾向ですよね。 しかし、どうも、実感としてもそんな気がしないのですが。 具体的な完全失業者の数字月単位で示した表や グラフは探せませんでした。 見方や解釈が間違っているかもしれないので教えてください。

  • excel2013で基本的なヒストグラムの作り方

    政府統計データからヒストグラムを作りたい(Excel2013)です。 この↓サイトの真ん中あたりにある表13のデータを使用したいです。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm 第13表 年齢階級別完全失業者数(エクセル:53KB) 「完全失業者の、男女合計、男、女の3つ」のヒストグラムを作らなければいけないのですが、その場合エクセルのどこからどこまでのセルを選択し、そこからどういう操作をすれば選択した範囲がグラフになってくれるのか、教えていただけないでしょうか?今までトレーニング程度でシンプルなデータのグラフしか作ったことがなく、ここまで細かく情報が盛り込まれたデータのグラフを作ったことがありません。 お手数ですが、お力を貸していただければ幸いです。

  • 完全失業率は重視すべき指標なのですか?

    最近メディアで「完全失業率が最悪」というのをよく耳にしますが、 総務省統計局作成のこの指標は、国の雇用政策の基礎となるような、重視すべき指標なのですか? あくまで「参考程度」の指標のような気が……。 その理由は、 (1) 調査対象が「世帯」のみであり、失業して最も困っている路上生活者が調査対象となっていない。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/qa-1.htm#Q01 (2) 就職したいという意思があっても、「仕事を探す活動」をしていないと「非労働力人口」扱いにされる。例えば、条件に合った求人がないので、将来の就職に備えて資格取得に努めているような人は失業者とみなされない。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/pdf/point05.pdf これを見ると、雇用情勢の実態を見るものとしては、かなり「ザル」的な指標に感じるのですが……。

  • 完全失業率は実態を反映しているのですか?

    他の経済指標が軒並み景気後退を示すなか、ようやく11月の完全失業率(総務省統計局作成)が上昇に転じましたが、前年同月と比べるとさほど変わらず、「低すぎるのでは?」という気がします。 作成官庁のWebサイトによると、 http://www.stat.go.jp/data/roudou/pdf/point06.pdf (1)「調査期間に1 時間以上の仕事をした者」や、(2)「就業を希望していながらも仕事を探す活動をしなかった者」は「完全失業者」に含まれないため、「このような人々の動向をあわせてみることも必要」なのだそうですが、 周囲や報道等を見る限り、特に上記(2)が増加しているとは思えません。 個人的な推測に過ぎませんが、調査標本に占める派遣労働者の割合が少なすぎるのでは?(すなわち、標本選定の段階では派遣労働者が相当数あっても、調査拒否され、結果的に調査に協力する余裕のある層に標本が偏ってしまうのではないか、と) 実情をご存知の方、是非教えてください。

  • 失業率と就業者数について

    先日、アメリカで就業者数が増加したというニュースがありました。 しかし失業率は変化がなかったそうです。 そこで疑問なのですが、就業者数が増加したということは失業率は減少するはずなのではないでしょうか? なぜ失業率が変化しないのかがよくわかりません。 ぜひ教えてください。

  • 業種別・規模別の非正規社員比率を知りたい

    こんにちは。 現在、世の中の企業が非正規社員(パート・ アルバイト、労働者派遣事業所の派遣社員、契約社員など)をどの程度活用しているのかについて調べています。 全産業としての数値は 厚生労働省の労働力調査などの http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/zuhyou/ndt02.xls を見れば把握できますが、 できれば業種別・企業規模別(特に従業員数1000人以上)の実態を調べたいと思っています。 どなたか、そのような数字が載っている資料などありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本のためにできること

    僕は将来、日本のために何かしたいと思っています。 しかし、なかなか思いつきません。政治家とかは嫌です。 農業を学び、それを失業者などに教え、自給率を増加させる、とか考えてみましたが、似たようなのがあるのでやめました。 なにか、だれも手をつけてないような分野で、もし成功したら生活ぐらいはしていける、その上日本のためになる、そのようなものの案をいただきたいです! また、それ以外に今の日本の問題を知っているだけ挙げてください! 夢をかなえるためなら、どんな努力もします! お願いします。

  • 日本統計年鑑の出所は問題?

    総務省統計局に「日本統計年鑑」があり、人口や失業率、国民経済計算など様々なデータが載っています。しかし本や新聞などに掲載された統計の出所では、ここから引っ張ってきたものは見たことがありません。 例えばGDPだったら、内閣府の国民経済計算が出所であったりするのですが、この「日本統計年鑑」から引っ張ってくるのには何か問題があるのでしょうか。どなたかお答え願えますでしょうか?よろしくお願いします。

  • インフレ率0.7% 絶体絶命 日銀首脳部

    生鮮食品を除く総合で消費者物価指数が2014年11月、2.7%となりました。 http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm 消費税の影響は日銀試算で2%なので、消費税の影響を除くと 2.7-2=0.7% となり、2015年中のインフレ率2%(消費税の影響除く)の日銀の公約は非常に難しい状況になってきました。この0.7%は追加緩和の後の数字です。 黒田総裁は「何が何でも目標を達成する」といい続けてきていますので、当然、さらなる追加緩和が予想されますが、どう思いますか? 岩田副総裁はインフレ2%が達成できなかった場合、辞任するといっていましたが、これでは辞任まぬがれないと思いませんか?  実際には、2014年3月では1.3%インフレで日銀は絶好調だったのですが、日銀は消費税増税の影響を完全に見誤ったのではないでしょうか?