• ベストアンサー

失業率と就業者数について

先日、アメリカで就業者数が増加したというニュースがありました。 しかし失業率は変化がなかったそうです。 そこで疑問なのですが、就業者数が増加したということは失業率は減少するはずなのではないでしょうか? なぜ失業率が変化しないのかがよくわかりません。 ぜひ教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就業者数が増えても、就職希望者がそれ以上に増加していれば失業率は増えます。 また、労働可能な人口が就業者能増加以上に増えていても失業率は増えます。

zerovolt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと理解できました。