• ベストアンサー

ヘンデルの曲の演奏会について

ヘンデルの曲が好きです。 とくに「メサイヤ」と「水上の音楽」。 そこでなんとか生の演奏を聴いてみたいのですが、定期的に演奏会などを行っている団体などはありますでしょうか?(クリスマスの時期などに) できれば、合唱団などは大人数のところがいいです。メサイヤは全曲でなくてコーラスのハイライトのみでもいいですし、水上~はハーティ版でもいいです。 大学でも一般団体でもなんでもいいので、知っている方教えてください。(関東近辺で) 上の曲のどちらかでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年はヘンデル没後250周年なので、演奏会も多いと思います。 例えば次。 http://handel.1616bbs.com/bbs/handel_tree_r_227.html 日本を代表するカウンターテナー青木洋也と、最高のソプラノ藤崎美苗の二重唱です。 ヘンデルやメサイヤの演奏会については、次のような専門サイトがありますので、参考にして下さい。 くまさん のヘンデル『メサイア』のページ http://homepage3.nifty.com/oma/messiah/ 古楽と教会音楽を中心としたクラシック音楽情報サイトgregorio.jp内 ヘンデル作曲 メサイア 演奏会情報http://www.gregorio.jp/messiah.html

illygrace
質問者

お礼

下の二つは検索して出てきたので知っていましたが、上の掲示板のようなのは知りませんでした。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘンデルのメサイアは何曲?

    msnの辞書では、ヘンデルのメサイアは54曲 http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e3%83%a1%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%a2&startcount=0&matchtype=startwith&currentitem=19945000 以下の全曲CDによると http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B63ETC/250-3350329-9577028 47曲になっているのですが、 実際はどちらが正しいのでしょうか? お願いします。

  • 三曲、オーケストラ、合唱で演奏できる曲

    こんにちは。 来年の6月にいろいろな音楽団体合同で演奏会をするのですが、 三曲、オーケストラ、混声合唱の組み合わせでできる曲を探しています。 各団体から候補の曲をだして話し合いで決める予定です。 私は三曲に所属しているのですが、候補を挙げられずに困っています。 なかなか合唱と一緒にできる曲がなくて…。 また他団体からもなかなか候補が挙がらないそうです。 たまたまCDを聴いていて 『五丈原』野村正峰 に合唱や打楽器が入っていて「これは!」と思ったのですが、箏や尺八はいるものの、三絃がいないため諦めました。 オーケストラを箏や尺八に組み込んでみることはできても三絃ではできないので…。 どなたか三曲の曲で、オーケストラ、混声合唱と一緒にできる曲をご存知ないでしょうか? 前述したようにオーケストラの楽器を三曲楽器のパートに組み込むことは可能ですし、もちろんオーケストラの楽器のパートがあればそれはそれで嬉しいです。 そういう編曲的な融通はある程度ききます。 五丈原は三絃がいれば候補に挙げられる曲でした。 三曲での唄物も考えたのですが、特に合唱的につらそうだったので候補には挙げていません。 わがままな条件なのですが、何かよい曲をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、曲と編成がわかるサイトなどをご存知の方がいらっしゃればそれもお教えいただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • メサイア ハレルヤコーラス

    ヘンデル作曲のメサイアについて質問です。 歌詞にあるハレルヤの意味はなんですか?ハレというのは町の名前だと思うのですがルヤの意味がわかりません。 あと、ハレルヤコーラスとメサイアは同じ曲なのにどうして題名が違うのですか? 片方でもいいので、分かる方がいましたら教えてください。

  • 和音のトリルの演奏法(ピアノ)

    DTMソフトで曲を打ち込んでいますが、どの様に入力すればいいのか分からないので質問します。 8分の6拍子、ニ長調(シャープ2つ)の曲で、下から順に「下のシ」・「レ」・「ミ」の和音(付点四分音符)にトリル記号trが付いている場合、どの様に演奏すればよいのでしょうか? 「シ・レ・ミ」→「ド・ミ・ファ」の様に、記譜上のすべての音の2度上と交互に演奏させてみたところ、何となくやかまし過ぎる様な気がしました。 それとも、一番高い「ミ」の音だけを「ファ」と交互に弾くようにすればいいのでしょうか? また、シャープがドとファに付いていますが、例えば「ミ」をトリルで演奏する場合は、これを無視して「ファ」と交互に演奏すればいいのか、それとも「ファ#」で演奏するのかも併せて教えてください。 参考までに、入力している曲はヘンデルのオラトリオ「メサイア」の"O thou that tellest good tiding to Zion..."の合唱部分で、その後奏の最後の部分にあるtrについての質問です。

  • 中年だけで楽器演奏をしているグループをご存知ありませんか?

    こんにちは、中年だけで楽器演奏しているグループ(コーラス以外)をご存知の方、教えてください。 出来れば関東近辺のグループがありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2006年度吹奏楽コンクール課題曲のCDを探しています。

    2006年度の吹奏楽コンクールの課題曲が 全曲入っているCDを探しています。 連盟で販売しているということを知り、 申し込んでみようとしたのですが、時期が遅かったようで、 すでに販売終了となっていました。いろいろ探してみたつもりですが、 なかなか全曲入っているCDがありません。 どの団体の演奏でもかまいませんので、 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • こんなクリスマス用コンサートありますか?(ジャズ・ブロードウェイ風・生演奏)

    こんなショー・コンサート・ライブを探しています。 ・クリスマスの曲が多め ・ブロードウェイ風のミュージカルっぽくもあり、 ・舞台の後方ではトランペットなどの生演奏。 ぴあにありそうなのですが、一通り見たのですが どれなのかよくわかりませんでした。 どのように調べたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 合唱団のパート構成比のアンバランス

     ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。  そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。 (1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。 (2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

  • Queenのコーラス譜ってありますか

    ごく最近Queenを知り、フレディの美声やすばらしい曲や演奏に ほれ込み、DVDやCDに浸っている若輩者です ロック音楽にこれまで興味がなかったために、こんな世界が あったことを、今まで知らなかったことが悔やまれます そこで質問ですが、Queenの曲のコーラス譜ってありますか? またはBohemian RhapsodyやKiller QueenなどQueenの曲を コーラスで歌ったアカペラグループ(プロアマ問わず)は ありますか? 自分は少々合唱音楽をやっていましてBohemian Rhapsodyを 大合唱で歌えたらすてきだなあ…と夢見てます 何かご存知の方、ぜひ教えてください

  • コーラスをやってますが暗譜が不得手です。

    コーラスをやってますが暗譜が不得手です。 メロディはすぐ覚えますが、歌詞は100回練習しても無理です。 演奏会には20曲ほど暗譜で歌わなければなりません。 人よりわずかに遅れて声を出せば、なんとかごまかせるとは思いますが、出るべきところでパンと出ないと楽しくありません。 1.暗譜のコツを教えてください。 2.楽譜を持って歌っている合唱団は、低レベルの合唱団だ・・・という評価なんですか。

専門家に質問してみよう