• ベストアンサー

ラジオDJ(しゃべる方)になりたい!   ・・・・けど、、、

中二男子です。 僕はラジオDJになりたいです。 しゃべるほうです。 京都に住んでいますが、α-station( http://fm-kyoto.jp/ )にて、JAC-Top40というラジオのDJを行っておられる谷口キヨコのラジオを聞いて、なりたいと思いました。 そこで、谷口キヨコの所属している「ともだち事務所」のHPを見たのですが、お金的にも時間的にも、ここに所属するのは無理だと感じてしまいました。 これは、自分にやる気がないということなのでしょうか? また、ラジオDJになる方法についてググったのですが、いまいちわかりませんでした。 わかるかた、おしえていただきたいです。

noname#102721
noname#102721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7 上に日本のラジオDJ一覧があります。 皆さんのプロフィールを見ると、 1.ミュージシャンだった。 2.芸能人だった。 3.結婚式やイベントの司会業をやっていた。 4.ラジオ局のアナウンサーだった。 のようなパターンがあるみたいですね。 ラジオDJみたいな職業は、たとえば大学を卒業して どこかに就職して一年目からそれをやる、というものでは ないはずです。 何らかの(芸能)世界で経験を積んで、それからラジオ局から 「やってみてくれませんか」のお声が掛かるもの (もしくは自分から売り込みするもの)と考えた方が良いのでは。 まっすぐ目指すなら、ラジオ局にアナウンサー志望(芸能関係)で 入るのが筋の気がします。

noname#102721
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・就職してやるものではないのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 もうご覧になってるかもしれませんがこんなサイトとか http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/133/top_2.html http://syokugyo-labo.com/geinou/dj.htm FMのラジオ局なんかでは年に1回とかオーディションがあったりしますよ。わりと夏前あたりに募集かかってた気がするので、 マメにチェックしてるといいですよ。

noname#102721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってすみません

関連するQ&A

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 高校生でラジオDJになりたい。

    高校生でラジオDJになりたい。 いま、中3の男子です。 僕の将来の夢はラジオDJです。 ラジオDJへの道(進路)は分かりました。 それで、なんとなくやっています。 でも、先日、TVで加藤清志郎くんがでているのをみて、「こんなに小さな子でも頑張っているのに、自分は何もやってないなぁ」と思いました。 そこで、高校生の内にラジオDJになるぐらいの意気込みで頑張りたいと思っています。 とはいっても、高校生でというのは珍しいので、どうすれば良いのかが分かりません。 いろいろと大変だとは思いますが、やる気だけは誰にも負けるつもりはありません! どんな小さな事でもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 プロフィール 大まかな居住地:京都府京都市右京区 通っている中学:中高一貫校で、高校は「元」商業系 中高共にプレゼンテーション系に力を入れています(日本語、英語) 年齢:14(中三) その他:ネットラジオで練習をしている。(生放送) 放送部 お願いします

  • DJを知りたい

    2002年頃、京都ラジオ「αステーション」と言う番組で、 平日の22時~24時に、DJをしていたすげー声の渋い男性DJの方のことが知りたいです。 知っている方いれば、教えてください。

  • インターネットラジオFM

    この中でインターネットラジオで日本で普通に放送しているものをきけるもはありますか? FMOsaka αStation(FM-Kyoto) TokyoFM FM横浜

  • ラジオDJになる為に今すべきことは?

    某大学法学部に通う大学3年の男子です。 就職活動に向けて大学が少しずつ動き始め、自分自身もゆっくりしていられないと思っています。しかし、どうしたら良いのか分からないのです…。 僕は、ラジオDJになりたいのですが、職業としてはない事を知っています。ラジオ局のアナウンサーになるか、芸能プロダクションに所属するか、オーディションを受けるか…。 でも、局アナの試験を受けるにも情報がありません。大学のマスコミガイダンスではラジオ局が全く出てきませんでした。ホームページにも詳細は出ていません。 芸能プロダクションに所属するにも、タレント養成所?のオーディションを受けて合格し、2年近くレッスンを受けたりしなければならないところが多い。大学とは別に学費がかかってしまう。声優になるにもこの手段が必要ですよね。 確かに、番組制作会社に入社する手もあると思いますが…。 僕は、放送研究会のサークルに所属しラジオDJの練習に励んでいます。大会で賞をもらったり、DJライセンスを取得したり、ラジオDJになりたい気持ちは強いです。遠回りの道でもなれるなら努力したいと思ってます。最近はタレントになることも1つの道なのかと思い始めています。 やれることは全てやりたいのですが、どうしたらいいのか頭を抱えています。どなたかアドバイスをお願いします!

  • 愛知に住んでいますが京都エリアのFMラジオを聞きたいんです

    FM89.2(α-ステーション京都)を聞きたいんですが無理でしょうか?家のラジオでは聞けませんでした。車のラジオもダメでした。名古屋に住んでいます。

  • ジャニーズタレントのラジオ番組について

    ジャニーズ事務所所属タレントがDJを務めるラジオ番組について質問です。 地域限定のFM曲で放送されている番組がありますが、ネットなどでは配信されていませんよね。 もちろん事務所が厳しいからだろうな、と予想はつくのですが、ではなぜ、他の地域に住むリスナーからのハガキやメールが平然と読まれるのでしょうか? youtubeで流されているのを公然と認めているということでしょうか? それとも、番組を聴くためにリスナーが遠征してきてるんでしょ、という体で読んでいるんでしょうか? なんだか納得いかないのですが… ご意見お聞かせください。

  • 将来つきたい職業

    中2男子です。 僕は将来ラジオのDJになりたいと思っています。 だけどまったくそういうことについては知りません。 誰か知ってる方いらっしゃれば、ラジオのDJになる方法や、DJについていろいろ教えてください お願いします

  • ラジオがクリアに聞けない

    現在、草津(滋賀)に住んでいます。 質問は、FMラジオをクリアに聞きたいのですが、うまく受信できないので、 何かよい知恵があればと思い、出しました。 部屋の窓は、東向き・南向きにあります。となりのマンション(2階建て) と南窓の間隔は、3~4mです。 アンテナは、コンポに一緒についていたコードを東窓の屋外に引っ張り出し、 身長よりちょい高めの180cmくらいの位置にセットしてます。 E-Radio(FM滋賀)やNHK滋賀はいけますが、京都αーstation がクリアに聞けず(モノで聞いてたりする)。 もっとわがままを言うならば、大阪FM802も聞きたいのです(たまに乗るカーラジオからでしか聞けない) うまく受信できる方法があれば、それをご伝授していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新大阪近辺でFM京都聴けますか??

    新大阪あたりのエリアにて、α-station(FM京都)を、アンテナをつけるなどの手を加えなくても、普通にポータブルラジオなんかで聴けるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう