• ベストアンサー

ラジオDJ(しゃべる方)になりたい!   ・・・・けど、、、

中二男子です。 僕はラジオDJになりたいです。 しゃべるほうです。 京都に住んでいますが、α-station( http://fm-kyoto.jp/ )にて、JAC-Top40というラジオのDJを行っておられる谷口キヨコのラジオを聞いて、なりたいと思いました。 そこで、谷口キヨコの所属している「ともだち事務所」のHPを見たのですが、お金的にも時間的にも、ここに所属するのは無理だと感じてしまいました。 これは、自分にやる気がないということなのでしょうか? また、ラジオDJになる方法についてググったのですが、いまいちわかりませんでした。 わかるかた、おしえていただきたいです。

noname#102721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7 上に日本のラジオDJ一覧があります。 皆さんのプロフィールを見ると、 1.ミュージシャンだった。 2.芸能人だった。 3.結婚式やイベントの司会業をやっていた。 4.ラジオ局のアナウンサーだった。 のようなパターンがあるみたいですね。 ラジオDJみたいな職業は、たとえば大学を卒業して どこかに就職して一年目からそれをやる、というものでは ないはずです。 何らかの(芸能)世界で経験を積んで、それからラジオ局から 「やってみてくれませんか」のお声が掛かるもの (もしくは自分から売り込みするもの)と考えた方が良いのでは。 まっすぐ目指すなら、ラジオ局にアナウンサー志望(芸能関係)で 入るのが筋の気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・就職してやるものではないのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 もうご覧になってるかもしれませんがこんなサイトとか http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/133/top_2.html http://syokugyo-labo.com/geinou/dj.htm FMのラジオ局なんかでは年に1回とかオーディションがあったりしますよ。わりと夏前あたりに募集かかってた気がするので、 マメにチェックしてるといいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってすみません