• 締切済み

道州制導入について

道州制が導入された場合の考えられるメリット、デメリットはどういったものがあるのでしょうか?また、私たちの生活にどう影響するのでしょうか?道州制の詳しい意味も含めて教えていただけませんか。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.8

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/katayama.cfm?i=2005111602onec2 このサイトが一番わかりやすいです。 「道州制論議」は「中央政府解体・再編」と同義 とあるように、国家の骨格を根底から変えてしまう内容です。 ずっと中央集権で明治以来突き進んできた国家です。 各ブロックが国が今まで行ってきた行政を自ら行うのです。 今の日本同様、赤字国債を膨大に発行する所も必ずでてきます。 そうなると税金がやたら高い所、安い所と分かれ、 国民は住みやすいブロックに移住することも十分考えられます。

• aozola
回答No.7

そうですね、道州制というものは日本をいくつかのブロックにわけで、県以上の大きな枠組みで政治を行おうという意味なのですが、 それが多くの人々に対してどのような意味を持つかというと、それほど変わらないかもしれません、 あくまでやり方によるのですが、今言われているような方式ですと地方に非常に大きな権限を与える形になりますので、かなり中央集権よりの地方分権ですから、あまり変わらないかもしれません、 知事会とかが言っているのは、中央の官僚が道州制の形を決めてそれに地方が従うべきだといっているので、そういう形ですと看板が変わるだけであまり実態は変わらないと思います、

noname#97906
noname#97906
回答No.6

アメリカ一国主義が崩壊したから地方分権によって外交上2重構造を持たせるメリットさえなくなったから内外ともに道州制にする意味が見出せなくなったけれども それでもあえて小泉改革の時からの惰性で道州制をすすめ日本を独立国家群にしたいなら 国会議員を全てなくして全国の知事による合議に国会の役割を充当させ国の最高機関とすればいい。 中途半端に独立させ道州の取りまとめをする金を食いつぶすだけの上部組織を設けるのはさらに国際的な競争力をそぐことになるから 道州制にするなら持ち回りで知事の中から軍事外交等の役割を分担するようにしていく。 石原伸晃氏は道州制に軍事、外交など特化した分野を受け持つ上部組織を設けると言っていますが 官僚主導からの脱却ばかりにとらわれてまともな経営感覚で思考できていないことを露呈しました。 国際社会で日本国家として荒波を乗り切っていかなければならないときに こんな小さな国土の日本を道州に小さく分断して独立させ内部競争で消耗させ さらにそこに金を食いつぶすだけの上部組織を設けるというのに至っては亡国論以外の何物でもない。 利益追求と生き残りに敏感な企業経営者はこの国際的な競争社会を乗り切るための戦略としてサントリー、キリンなどのように合体し超巨大化して世界に対抗しようとする傾向にあるというのに。 それと逆行することを今まさに主張している日本の議員などはまともな国際感覚や経営感覚を持っているとは言えないでしょう。

回答No.5

道州制の戦略目的は、「日本の活性化」。 全国を10個?位の州にわけ、それぞれの州に強力な権限を与え(外交・国防・司法以外の権限)、自由に自治をさせる。 結果として州の間の生き残り・競争に繋がり、総じて日本全体の活性化になる…のでは?という目論み。 いわば自民党さんの「競争社会」が進化したもの。 ただ他の回答者も言ってるが、州政府がマトモに機能するであろうのは東京を州都とする州、辛うじて大阪州都の州くらいのもんで、その他は人材不足・能力不足・ノウハウ不足・コネ不足で州政治が麻痺状態になるのが予想される。 結果として首都圏州の傘下に他の州は経済的に組み込まれ、ごみの溜まり場、不要人種の捨て場に変質していく。 やって見なければどっちになるのか分からないが、現状のままいきなり道州制にすれば、後者になるのは見え見え。

回答No.4

2~30年前に日本国連邦私案という本を出された 沖縄出身の方がおられたと記憶しています。 道州制ですが 良い点は借金の金額を増やせる事です 悪い点は住民による政治への参加案件が少なくなる事です

• snowplus
回答No.3

あえて書きますが首都圏以外はメリットはないです 今は中央政府が全部面倒みてて景気が悪くても全国区で対策打ちますし辺境地域でも国立大学を設置します 道州制とは中央から州政府へ 権限を移行させますから要は全部自分らでやれ国は面倒みません 出来なきゃ死ねということです  州政府がよければいいですがそうでない地方の州は悲惨です 国立大学もなくなるし産業振興も自前 若者はみんな都心へ 出るので片っ端からゴーストタウン スラム街も出来るでしょうね 一方東京は優秀な人材が流れるので今以上に良くなるでしょう もちろんそれは地方の人材を吸い取った結果おこることです たまに地方で道州制に賛成する人がいますが全くもってよくわかりません

• negitoro07
回答No.2

道州制って、何の定義もありません。 単に、都道府県の枠組みを再編して、国から何か権限を委譲しようという漠然とした構想です。 少なくとも、アメリカみたいな連邦制とは違うと思います。 だって、道や州で憲法制定するわけじゃないし、法律も含めて、まるっきり違う制度が許されるわけでもありません。 そもそも、連邦制にするなら、日本国憲法の改正が必要です。 単に役所の管轄がうごくだけでしょう。 デメリットといえば、新しい枠組みが期待通りに動くどころか、かえって混乱するリスクがある。あるいは、それを顧みずに、自分が道州の知事になって、権力を振りかざしたいという連中が、うようよしているということです。今のタレント知事を見て、嫌な連中だなと思うんなら、道州制に反対した方がいいでしょう。

• zorro
回答No.1