• ベストアンサー

イマドキ剣道をする女性とは

22歳・男子です。 今年の4月に田舎から上京しまして毎日楽しく過ごしております。 しかし、つけが回って来たのか最近、仕事方面がスランプです。 勤務態度や接客態度も先輩からよく注意されます。 そんな中、自分の所属する課の課長(女性)が学生時代から続けている剣道を業務命令で週末の約2時間義務付けられ今日が初日でした。 まさか自分がこの年になって、しかも剣道なんて事をする羽目になるとは・・・・ しかも課長と同じ時間ですので気合の入った怖い感じ女の人(年配)が多い時間帯です。正直、全然面白くないし終始、注意を受けていました。 課長には聞けませんでしたが、なぜ剣道だと思われますか? 僕にはさっぱり分かりません。 しかも道場には以外にも女の人たくさんいますが寄りによって何故、剣道なんかするのか理解に苦しみます。 課長も含めて変わり者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.3

課長の目の届く範囲で根性を叩きなおしたいから、自分のやっていた剣道を選んだのだと思います。 業務命令、ということは課長の一存でその道場通いが決まったわけではないでしょう。 もっと上の方との相談であなたが使い物にならないから根性入れることになった訳です。同僚や先輩からも同様の苦情が来ているでしょう。そこで、課長が「ここは私に任せて。少し鍛えて様子を見ましょう。それでもダメだったら考えます」と、わざわざやらなくてもいいアホな部下の指導を買って出た、というところでしょうか?もしくはもっと上から「アイツを鍛えて、様子を見てやってくれ」と言われたか。 何で剣道?なんてアホな悩みをこんなところで聞いてる場合じゃないと思いますよ。業務命令ということは仕事の一環なんですから、あなたの態度を冷静に厳しく見ているはずです。 これで心を入れなおして頑張っている姿を見せないと、あなたダメ社員の烙印を押されますよ? 親の心子知らず、課長の心部下知らず・・・・ですかね。いつまでも学生気分だといけませんよ。ここは剣道を頑張って続けてください。

noname#93590
質問者

お礼

有難うございました。 よりによって剣道とは・・・。 でも頂きました回答から判断すれば、それなりに気合を入れなければヤバそうですね。

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.8

おっさんが、上司の弁護をさせてもらいます 剣道でも他の武道でもいいのです 貴方の上司は 武道の練習の辛さを教えたかったのでしょう 剣道なら他の武道に比べて怪我の少ない比較的安全な武道ですから 練習の辛さを乗り越える力(精神力と体力)を養って 仕事の辛さを乗り越える力に置き換えて 仕事を頑張る力にして欲しかったのでしょう なぜ今時剣道なのか そうです剣道でなくてもいいんです 陸上自衛隊への経験入隊でも良かったのだと思います 自衛隊体験入隊はヘナチョコな人間なら 俗に言う「直ぐにケツを割る」 所謂、挫折してしまって諦めだけしか残らないからでしょう たかが剣道の練習2時間くらい乗り越えられなくて如何する これくらいのもの(幼稚園のお遊戯に近いもの)で 音を上げるわけない 乗り越えると、多分辛抱強い人間になるだろう 精神力と体力を養って欲しいというのが本音だと思います。

noname#95571
回答No.7

>なぜ剣道だと思われますか? ↑まんま読めば、その人がお好きなんでしょう。という返答になります。 でも、がんばってください。では他人事のようで素っ気無いし。 今日の今日で、一緒に肩組んで怒って差し上げるのも分を超えているし。 要するに回答に困るわけですよ。 この就職難の時代、自分の権利を守るべく、パワハラだとか正論をぶつけるのも得策とは言えないでしょう。 (大変だなあ。この人。) そう思っただけです。 チカラになれずスミマセン。

質問者

お礼

いろいろ思案いただき有難う御座いました。 今、孤独感が大きいですのでそれで十分ですよ。

• nakuyok
回答No.6

質問者のような方を「イマドキの若者」というのでしょうか。 「何故に剣道?」への回答ですが、どなたかが答えられたように、「心技体を鍛える」目的ですね。その中でも、「心」を鍛えることは最も難しいとされています。 剣道でなくとも他の武道や華道、茶道などでも良かったのでしょうが、いずれも遊び好きな質問者には不向きでしょうね。 ※老婆心から※ 会社から「剣道を行うように」と「業務命令」が出ているという、事の重大さをよく認識したほうがよいですよ。部下がヘマをしたら、監督者が責任を取るのですよ?クビを切られず、剣道という形で職場で生き残る機会を下さった課長に感謝の気持ちを持つことを切に願います。 お節介ですけど。

質問者

お礼

有難う御座います。 社会勉強させて頂いた様な気がしますが「事の重大さを・・・」そんな重大な事なんでしょうか?ちょっと分かりにくいですが、とりあえず日々を生きていきます。

• kimari14
回答No.5

おいらにはわかならい なんで 業務命令 時間外 残業も付いてるの この課長は頭がおかしいのか 旧日本陸軍じゃあるまいし 気合がたらないというわけですか 普通は仕事の中で 経験を積ましていくものですよね 指導力がないのかね ケガしたら 労災になるのかなあ   いろんなリスクを考えた上で、一番いいとおもわれたんだとしても なんかマンガみたいですね その課長いい人のようにおもえますが  単細胞なのかなあ 同情します あなたが それを好きにならなけりゃなんの意味もないのにね けがしないようにね 

質問者

お礼

有難う御座いました。 私にもなぜ剣道なのかさっぱり分かりません。

• occhan57
回答No.4

なかなか楽しいご質問ですね。当方、元サラリーマン定年退職男です。 (女性の)>課長も含めて変わり者なのでしょうか? 女性だって武道に優れた方はたくさんいらっしゃいます。女性だからって目でご覧になるのは偏見です。 ですが、次のご質問には、正直に申し上げて???です。 >なぜ剣道だと思われますか? ご質問者様の職場は、武道が必要なんですか?例えば警察官、自衛官などはご職業柄武道が必要に思います。でも「接客態度」なんて言葉からすると、余り関係が無いような・・・。 それから、 (1)>業務命令で週末の約2時間義務付けられ・・だそうですが、この練習時間は勤務時間内ですか?つまり、剣道の練習は給与に含まれているのですか? (2)剣道には、剣道着(上下)、帯、胴、小手、面、日本手ぬぐい、竹刀が必要ですが、これらは全て会社からの貸与ですか? これらのことが不明なので「なぜ剣道だと思われますか?」に対して的確なお答えが出来かねるのです。ただし(1)、(2)ともに「NO」の場合は、一度会社の労働組合かお近くの労基署にご相談されたほうがよろしいかと・・・。 ただ、私は高校のとき、剣道部正選手(中堅)でしたので、剣道は大好きです。出小手・引き面が得意手でしたので、昇段試験には合格しませんでしたが、相手が二段程度だったら余裕で勝ってました。

質問者

お礼

道具をどうこうとか、勤務時間内とか、そんなちっぽけな事は考えてないです。そんなもん後で何とでもなるでしょうし。 僕にとって今、大事な事はイマドキ剣道などの古風な物のために貴重な週末の遊ぶ時間を裂くのが嫌なだけです。 >相手が二段程度なら余裕で勝ってました そりゃ良かった!しかし、だいぶん昔の事でも、あなたさんも元体育会系なら小さな事をゴチャゴチャ考えないで大きな気持ちで物事を考えましょうよ。 くれぐれも「No4です」とかで再書き込みは無しでお願いします。 議論するつもりは全然無いですので悪しからず。

• gigamax2
回答No.2

文面上判断するに、良い上司をお持ちと言えますね。 武道全般、そこには心技体の人間としての学ぶべき要素が凝縮されています。仕事柄貴方が冴えない事を危惧し、回り道なのかもしれない武道を通して貴方に何かを見出して貰いたかったのでしょう。 少なくともその貴方を思うやさしさには感謝してもいいのではないでしょうか。その上で、どうしても苦痛のほうが先にたつのであれば感謝の意を踏まえ、その旨を言えばいいと思います。 貴方を認めて居ればこその選択だったと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 心技体ですか・・・・。 剣道なんて初めてだし、なんで?って感じです。

回答No.1

こんにちは。 自分がまったく理解できないものを 好きだったり、楽しんだりする人がいる。 なんとも、モヤモヤが残ります。 (まあ、そういうもんなのかな。)と片付けるようにしています。

質問者

お礼

自分が行かなくて済むなら、まぁ、そんなもんなのかな。で終わりですが・・・。