• 締切済み

栄養学.医学的に何卒、宜しく御願い致します。

年配者等が何かの折に触れ、良く…激しい行動や疲れる作業等が予測出来る時等は普通、その1時間位前から栄養剤飲んだり栄養価の高い肉類等を沢山食べようとしたりします。 気合いを入れ気持ちを整える為や食べる口実の様な気もしますが…栄養学.医学的な見地から意味が有る事でしょうか?…。 有るとしたら、どんな条件や注意点が有りますか?…、 無ければ、どうしたら元気な状態で予測される激しい行動や疲れる作業等を苦無く持続的に出来ますか?…。

みんなの回答

回答No.1

激しい行動や疲れる作業の1時間くらい前に飲む栄養剤の効果として一番に挙げられるのはブドウ糖です。あとビタミンB群が含まれているのも良いことです。 肉類などを沢山食べるというのは理解できません。激しい行動や疲れる作業の1時間前に肉など食べると、消化不良でわき腹が痛くなったり、体調を壊します。食べるとすれば炭水化物や糖類です。具体的にはご飯ものやアンパン、あんころもちなども良いです。 肉類を食べるとすれば、作業のあとです。仕事が終って腹が減ったと言うときに、良質のたんぱく質を摂れば、明日への体力を養うことができます。 >どうしたら元気な状態で予測される激しい行動や疲れる作業等を苦無く持続的に出来ますか?…。 スポーツドリンクを携帯してちびりちびり飲めば、汗で失われた水分やミネラルを補い、糖分はエネルギーを補います。

jamamono2
質問者

お礼

解り易い御回答を本当に、ありがとうございました。