• 締切済み

無表情

いつも笑っているある子(異性)が、自分を見ると瞬時に無表情になります。 目も合わせてくれません。 どういった心理が隠されているのでしょうか?

noname#124343

みんなの回答

• acuna
回答No.3

早く次のいい人を見つけてくれという、優しさなんじゃないのかな?

質問者

お礼

そういう優しさもあるんですね。 ニブチンな私の当時の気持ちとしては、関係も気持ちもハッキリとしてほしかったです。。

• chanyuki
回答No.2

その「あの子」とは、質問者さんが好意を抱いている人なのですか? 目を合わせてくれない、というのは「嫌悪感」と「照れ」という真逆の感情が考えられますが、「無表情になる」という点で前者の感情だと思います。 あなたのことが嫌いなのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

好意というか、元彼なのですが 笑 今では何の未練もありません。 ただ、ずっと気になっていたので投稿しました。 こうなったのは別れてからです(私がふられました)。 別れてからしばらくは私がまだ好きだったため、無表情=照れととらえて、一緒に遊んだりもしていたのですが… ハッキリしない態度や、「友達としては好き」という言葉に「本当か~?」と疑惑を持ってしまったりして(仮にも一度好きになってくれた人でしたから)猛烈アタックをしていました。 当時はかなりしつこい女だったと思います…^^; 笑 彼にしてみれば無表情=避けたいという気持ちだったのかもしれませんね。 ある日、どうにもこうにも振り向いてもらえないので、耐えかねてプッツン、最後の告白をして彼とのすべての関係を切ってしまいました。 今では絶好状態で話もしません。お互いの電話帳にも登録してありません。 現在では、「そりゃぁこんな独りよがりな恋愛では嫌われて当然だ」と思っているので、嫌いならばそれはそれでスッキリです。 ただ、「無表情」の中に、もし嫌い以外の心理要素がかくれているならば…(例えば、恐怖心や自責の念など) と思い、ここに投稿することにしました。 長々と駄文書いてすみません。

• blazin
回答No.1

貴方が笑ってないんじゃない? 同じテンションで表情のやり取りが出来ない壁を感じてたりね。 後はそういう自分を見せられるのは親しい間柄に限定しているのかもしれないしね☆

質問者

お礼

>同じテンションで表情のやり取りが出来ない壁を感じてたりね。 これはあったかもしれませんね~。 私自身はよく笑う方なので…。 新しい見解ありがとうございます。