• 締切済み

無表情

いつも笑っているある子(異性)が、自分を見ると瞬時に無表情になります。 目も合わせてくれません。 どういった心理が隠されているのでしょうか?

noname#124343
noname#124343

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

早く次のいい人を見つけてくれという、優しさなんじゃないのかな?

noname#124343
質問者

お礼

そういう優しさもあるんですね。 ニブチンな私の当時の気持ちとしては、関係も気持ちもハッキリとしてほしかったです。。

  • chanyuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

その「あの子」とは、質問者さんが好意を抱いている人なのですか? 目を合わせてくれない、というのは「嫌悪感」と「照れ」という真逆の感情が考えられますが、「無表情になる」という点で前者の感情だと思います。 あなたのことが嫌いなのでしょう。

noname#124343
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#124343
質問者

補足

好意というか、元彼なのですが 笑 今では何の未練もありません。 ただ、ずっと気になっていたので投稿しました。 こうなったのは別れてからです(私がふられました)。 別れてからしばらくは私がまだ好きだったため、無表情=照れととらえて、一緒に遊んだりもしていたのですが… ハッキリしない態度や、「友達としては好き」という言葉に「本当か~?」と疑惑を持ってしまったりして(仮にも一度好きになってくれた人でしたから)猛烈アタックをしていました。 当時はかなりしつこい女だったと思います…^^; 笑 彼にしてみれば無表情=避けたいという気持ちだったのかもしれませんね。 ある日、どうにもこうにも振り向いてもらえないので、耐えかねてプッツン、最後の告白をして彼とのすべての関係を切ってしまいました。 今では絶好状態で話もしません。お互いの電話帳にも登録してありません。 現在では、「そりゃぁこんな独りよがりな恋愛では嫌われて当然だ」と思っているので、嫌いならばそれはそれでスッキリです。 ただ、「無表情」の中に、もし嫌い以外の心理要素がかくれているならば…(例えば、恐怖心や自責の念など) と思い、ここに投稿することにしました。 長々と駄文書いてすみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方が笑ってないんじゃない? 同じテンションで表情のやり取りが出来ない壁を感じてたりね。 後はそういう自分を見せられるのは親しい間柄に限定しているのかもしれないしね☆

noname#124343
質問者

お礼

>同じテンションで表情のやり取りが出来ない壁を感じてたりね。 これはあったかもしれませんね~。 私自身はよく笑う方なので…。 新しい見解ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【男性に質問】女性の表情について

    女性はニコニコしてる子がいいと良く聞きますね。 皆さんはどうですか? 例えば自分が大学生や社会人だとして、食堂に始めて見る顔がわりと可愛い目の女性がいる。 どんな表情だったら気になってしまいますか? ニコニコしてる子。 ちょっと節目がちで不安そうな表情の子 寂しそうなせつない顔をしてる子 無表情 怒り顔 なんでも良いです。男性の方がいいなと異性を意識してしまう女性の表情を教えてください。 それと、ニコニコしてる女性がいいのは分かりますけど、普通に食堂とか大教室で一人でいる女の子が一人でニコニコしてたらなんか怖くないですか?そこらへんもどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 表情の作り方、笑い方を教えてくれるところ

    私は表情が硬いと言われます。 生まれつきの顔形もあるかもしれませんが、笑うのが下手で、笑っているつもりでも「つまらなそうにしている」と言われることがあります。 おかげでいつも人間関係が今ひとつです。職場のコミュニケーションがうまくいっていないとき などに、表情が思うように出せなくて苦しむことが多々ありました。 精神的なものも絡んでくると思って、心理カウンセラーにかかったりしました。何とか治したいので、 いろいろなことを試そうと思っています。 笑い方、表情の作り方などを教えてくれる教室などがもしあったらと思うのですが。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。

  • 告白して断られた同じ職場の子との会話(表情)について、戸惑っています。

    同じ職場の子(女性)に告白して断られた後、その子との会話や表情について、戸惑っています。告白してから数ヶ月たちます。 断られた直後は、その子と会話が出来なかったけど、最近は何とか出来るようになりました。多くの方々は「仕事上の会話ぐらいは、すぐに出来るでしょ。仕事なんだから、出来て当たり前」って考えていると思います。 しかし、気になることがあります。仕事での会話でもそうでない場合もですが、自分から同じ職場の子に話しかけるとき、その子の目を見て話しています。でも、すぐに気まずそうにしたり、すぐに目をそらすこともあります。話しかけた場合の表情や、他の同僚(特に、異性)に話しかける場合の表情が違うような感じがしますが、告白された側は実際、そのような態度や表情をとってしまうものなのでしょうか?それは、告白された子が意識している証拠(?)なのでしょうか?自分は意識しないようにしても、つい意識してしまいます。 すごく気になって、その彼女と仲がいい同僚へ相談したことがあります。「気にしすぎなんじゃないの」って言われます。告白された子も、その同僚に相談していたみたいです。「相談したことを、その告白した子には黙ってて」って言った場合でも、その告白された本人には間違いなく伝わりますでしょうか?

  • 表情が乏しい・・・

    授業中に 表情が乏しい 笑わない 表情豊かに 高校の先生に言われました。 こんなことを言われた生まれて初めてです。 確かに喜怒哀楽が激しいほうじゃありません。 でも、普通に人付き合いはできます。 友だちも彼氏もいます。 クラスメイトがたくさんいる中で言われたので 正直、屈辱的でした。 あなたは魅力がないと言われているように思いました。 きつい口調でいわれたので(もともとキツイ人です) 隠れて泣きました。 内に秘めるタイプなのは確かです。 いまさら性格は変わらないと思います。 感情を素直にさらけ出すことは 私には難しいです。 友だちは 「わたしはそんな風に思ったことないよ あの先生は誰かを攻撃したかっただけ」 と慰めてくれました。 あれから 笑顔の練習をしたり 常に笑顔でと心掛けているけど 辛さが消えません。 自分が価値のない人間のように思います。 こういう性格は わたしが生きていく中で築いてきたもので 人生を否定されたと感じてしまいます。 クラスの子たちと目が合うたびに 表情が乏しい、笑わない子と思われてると思うと 学校に行きたくありません。 なにかアドバイスください。 苦しいです。

  • 好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。

    好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。 B子さんは若い男性の心理を利用して好きなAさんを誘惑し自宅にお泊りさせました。 B子さんはワイワイやって写真を撮ってもらう時、ストローで鼻を刺激してくしゃみをしそうな顔とか、 歯をむいて出っ歯にしたり、眼を閉じてソフトクリームに口を尖らせてチューをしたり 度々そんな表情をします。 職場でAさんの眼にも触れるかも知れないのにどういうつもりなんでしょうか。 振られたのでヤケクソなのか B子さんはユーモアがあって楽しい人だとAさんに言われていて自信があるのでしょか。 また、男性の皆さんはそんな写真見たら、あきれた女、可愛い女、などどう思いますか。 私としては簡単にお泊りさせるB子さんとAさんが付き合っていない事を祈りたいので参考の一部という事で質問しました。

  • 表情のつくりかた

    自分は眼と眉の幅が広く、なかなか眉を寄せられず睨み顔をつくることが出来ません。 喜怒哀楽の表情をもっと出せるようになりたいと思い調べているのですが、笑顔の作り方に関する本はあっても、表情全般を網羅した物は見つかりません。 表情の訓練について本、サイトまたは独自の訓練法などご存知でしたら教えてください。

  • 表情を豊かにすること

    お休み、如何お過ごしでしょうか。 私は22の会社員です。 以前に友達から「keseraseraは感情をあまり表に出さないよね。もっと出してみたら?」と言われました。 私は思っていることを口に出す方です。 けど遊んでいるときに楽しくて笑うことはあっても、はめをはずすことがないのです。 イコール落ち着いてみられます。 最近はそうみられることが正直嬉しくありません。 やはり表情が豊かで、楽しい人柄にはとても惹かれます。それは異性でも同姓でも変わりません。  最近はこんなことばかり考えている自分が悲しくなり、人と会った後とか「相手は私といて楽しかったんだろうか」と思うこともあります。  そのままが一番とも言われますが、私は自分を変えたいです。 2か月前に言われたことをひきづっている状態です。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??

  • 無表情をどうにかしたい

    私は無表情です。 友達と話したりするときは笑ったりできます。 誰しもなにもないときなどは 無表情だと思うのですが、 無表情だとしても表情が柔らかく感じます。 なのに、私の無表情は怖いように感じます。 怒っているというか、暗い感じです。 高校三年なのですが、人間関係をひきずってしまい 常にビクビクしている状態なので 余計表情は硬いと思います。 テレビで、笑顔でいるようになったら 人生が変わったという人がいて、 母からも笑顔でいなさい、と よく言われています。 学校ではどうしても無表情になってしまったり、 一点を見つめてボーッとしたりしてしまいます。 人と目が会うのが怖いからだとも思うのです。 どうやったら笑顔でいられるようになりますか? 家では思いっきり笑えます。 学校で笑っていたらバカにされるんじゃないかと いう不安もあったりします。

  • 表情が暗い

    表情が暗い お世話になります。 私は昔から表情が暗いです。 地味顔といえばそうですが、性格は明るい方です。 でも表情がどんよりしているため、陰湿に見えます。 親戚が集まると似たような暗い顔が集まるので 遺伝子の強さに辟易します。 表情は明るいはずが やっぱり暗く見えるようで 鏡で見て笑顔の練習をしていますが 普通に笑うと気持ちが悪く 目を大きくするとむき出しになり 貞子のようです。 整形に頼るのは嫌なので なんとか明るい表情ができればいいなと思います。 とくに瞼が重いので、目元が明るくなる 表情筋トレーニングがありましたら 教えてください。