• ベストアンサー

しゃがみこみサーブが返せない。

僕はいま中1なのですがしゃがみこみサーブが返せません。 どうやったら返せますか?こつを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

通常のサービスは問題なく返せますか? しゃがみ込みサービスを「どのように」返せませんか? 回答者が答え易いよう、状況をできるだけ詳しく書いてください。 最も多いのは、回転力に負けることです。 通常のサービスより回転量が大きいので、通常のサービス程度の感覚で捕らえると思った以上に飛んでいきます。 横回転のドライブやカットくらいのつもりで捕らえてみましょう。 次に多いのが回転方向が判り難いことです。 見慣れないフォームで出されるので、回転方向(特に上/下)が見極められずにミスします。 これは練習しかないです。 しゃがみ込みサービスはフォームが大きいので、福原愛選手のようにバリエーションが少ないと、慣れられてレシーブ強打を食らいます。 福岡春奈選手や松平健太選手のように球種が多いと十分使えるサービスになります。 ペンでもサービス時にシェーク持ちして使用している選手もいますよ。 村上力選手とか。 自分でも出していると回転が判りやすくなります。 フォームと回転方向の理解がしやすくなるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3428
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

しゃがみこみサーブも他のサーブと同様に ボールとラケットの当たる瞬間が大事です。 相手のラケットの角度を見て何回転だか見る練習をするとなれると思います。 しゃがみこみサーブは、ほぼロングサーブですが 回転量があるので、決めると言うよりは、 返すところから始めるとなれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストサーブの打ち方(軟式)

    中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。 フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。 お願いします。 ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • YGサーブについて

    中一の卓球部所属です。 早速質問です。YGサーブを覚えようと思っているのですが、YGサーブをやるときのラケットの握り方が分かりません教えてください。(できればコツなども答えて下さったら光栄です。)

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • サーブについて

    サーブについて フォアでの右横回転のサーブを練習していますが、なかなかかかりません。このサーブのかけるコツを教えてください。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • 速いサーブを打つには

    バレーのサーブでジャンプサーブ以外で強く速く打てるサーブは、ありませんか。 練習法とそのフォームやコツを教えてください。

  • サーブ

    僕は、中1のカットマンです。 カットマンの選手が試合でよく使うサーブは何ですか?そして、どういう風にやればいいですか? お願いします。 

  • サーブの打ち方

    初めまして。 テニスを初めて2ヶ月くらいになるのですが、未だにサーブが入りません。 スクールとかに通ってるわけでもないので、テニス部などの友達に教わっているのですが、中々うまくいきません。 コツでも練習方法でも何でもいいので、サーブを決めれるようにするにはどうしたいいのでしょうか?

  • サーブが・・・

    中一のソフトテニス部です☆ 私は、練習の初めのほうや、試合の初めの方のサーブがムチャクチャなんです【涙】 しかし、後のほうになるにつれて、どんどんはいってくるんです。 サーブのエンジンがかかるのがおそいってかんじなんです・ どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう