• ベストアンサー

サーブについて

サーブについて フォアでの右横回転のサーブを練習していますが、なかなかかかりません。このサーブのかけるコツを教えてください。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

横回転、下回転、上回転、どの回転でも共通して言えることは、回転をかけるには、ボールの表面を擦る感覚が大切です。 言い換えると、ミート打ち(通常のフォア打ちや、スマッシュなど)の時にボールの中心を打つのと、ちょうど逆になります。 また、どの回転でも同じですが、肘を中心に動かし、手首を上手く使うと、回転量が多くなります。 ラケットの先端に当てるようにすると回転量が多くなり、ラケットの根元に当てると回転量が少なくなります。 いずれにしても、ボールの中心ではなく、表面を擦るということです。

seisho25
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手首を使いすぎずひじを支点にスイングするととてもよく回転がかかります

関連するQ&A

  • サーブ

    サーブで回転がうまくかけられないのですがどうしたらいいですか? 主に右横下回転がダメです。何かコツがあったら分かりやすく教えてください。注文が多いですがよろしくお願いします。

  • 右横回転《サーブ》

    右横回転《サーブ》 僕は、テナジー05FXを使用しているのですが、短い右横回転がだせません。強烈な、短い右横回転を出すコツを教えてください。

  • 無回転サーブ

    何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑) どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

  • サーブ、フォアとバック?

    先月からサービスとリターンの練習も始め、下回転と右横回転ができるようになりました でも、コーチから「下回転と右横回転の2種類しかできない初心者ならいいけど、いろんなサーブが出せる上級者とのゲームは諦めろ」と言われ、練習して スピードサーブもできそうですが、ナックルと左横回転に苦戦しています(ゼンチュウ、インターハイ DVD で 下回転か右(左)横回転だけのように見え、コーチにそういうと「上位に行く選手は回転量を変えてるんだ。ああいうベストなんとかに入る選手はちょっと浮いただけで、決められる」とのことでした) 僕の下回転と右横回転は、ラケットを大きく後ろに引いてから打ち、初めのうちはコーチから「すごい切れてる」「切れてないように見えるのに、切れてる」と言われ喜んでましたが、その後、「初心者は長い距離で、上級者は短い距離で回転をかける。お前みたいにラケット大きく引いてるやつ見たことない。回転がバレバレ。フォロースルーも工夫しろ」とか言われ、テークバックは斜め後ろ上に変えました それにしても、左横回転は バレバレです コーチに「僕の左横回転はバレバレなんですけど」と聞くと、「それは仕方ない」とのことでした どうせバレバレなら、左横回転はバックで打とうかと悩み中です。フォアの左横回転は難しいけど、バックだととても簡単です 僕はフォアよりバックの方が得意なので、リターンがバックに帰ってくると嬉しいし フォアのバレバレの左横回転の練習する位なら、バックで左横回転した方が良くないですか?

  • いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなか

    いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなかなか上手くいきません。 ボールの中心を叩けと言われるのですが、当たるところをミスしてしまうと 変な回転になってしまいます。また、力が弱いせいか速いサーブが打てません。 きれいに無回転サーブを打てるコツ、また強い(速い)サーブを打つにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 無回転サーブ

    無回転サーブを打ちたいのですが 自分なりに練習してもうまくいきません いい練習法やコツがあれば 教えてください、お願いします

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • サーブ、フォアかバック?

    私はバックサーブをします 単純にやりやすいからです しかし殆どの選手がフォアサーブを使うのはどうしてですか? やりやすいから? 回転がかけやすいから? 色んなサーブが出来る? 誤魔化せるから? 私はバックで7種類ぐらい出来ますが フォアサーブが苦手です! フォアのほうがメリットがあるのなら出来るまで練習してみます

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • 速いサーブを打つには

    バレーのサーブでジャンプサーブ以外で強く速く打てるサーブは、ありませんか。 練習法とそのフォームやコツを教えてください。

専門家に質問してみよう