• ベストアンサー

サーブについて

サーブについて フォアでの右横回転のサーブを練習していますが、なかなかかかりません。このサーブのかけるコツを教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横回転、下回転、上回転、どの回転でも共通して言えることは、回転をかけるには、ボールの表面を擦る感覚が大切です。 言い換えると、ミート打ち(通常のフォア打ちや、スマッシュなど)の時にボールの中心を打つのと、ちょうど逆になります。 また、どの回転でも同じですが、肘を中心に動かし、手首を上手く使うと、回転量が多くなります。 ラケットの先端に当てるようにすると回転量が多くなり、ラケットの根元に当てると回転量が少なくなります。 いずれにしても、ボールの中心ではなく、表面を擦るということです。

seisho25
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手首を使いすぎずひじを支点にスイングするととてもよく回転がかかります