• 締切済み

いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなか

いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなかなか上手くいきません。 ボールの中心を叩けと言われるのですが、当たるところをミスしてしまうと 変な回転になってしまいます。また、力が弱いせいか速いサーブが打てません。 きれいに無回転サーブを打てるコツ、また強い(速い)サーブを打つにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

言葉にするとわかりにくくなってしまうかもしれませんが、 こんな感じでやってみてはいかがでしょう。 あくまでもイメージですが。 「手首のスナップをきかせずに、腕を振り切らずにボールを叩く」 腕をバーンと振り切るのではなく、ボンと叩き止める感じです。 ・・・わかりにくいですね(^-^;

kanakbxx
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく分かりやすい 表現ですよ\(^o^)/ 明日の部活で 意識してみます

  • katumiren
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分が知る限り、速いサーブを打つ前に 狙った場所へきちんと打つ事が大切です。 何百・何千とサーブを打って 体で習得するしかありません。 速いサーブを打つには、単純に後背筋(字合ってるかな?)肩甲骨周りの筋肉が肩を稼動させる 筋肉ですので、単純に言えばココを鍛えるのが良いでしょう バレーには瞬発力が必要です。全身の筋力を均等に鍛えると良いでしょう

kanakbxx
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり量が必要なんですね.参考になりました(^o^)

関連するQ&A

  • 無回転サーブ

    何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑) どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

  • 無回転サーブ

    無回転サーブを打ちたいのですが 自分なりに練習してもうまくいきません いい練習法やコツがあれば 教えてください、お願いします

  • サーブを短く、低く、回転をかける

    サーブに回転をかけるとどうしても長くなって打たれてしまいます(しかもそんなにかかってません)。逆に、短く出そうとすると、ボールが高くなるし回転もほぼナックルになってしまいます。短くて低く、回転のかかっているサーブを出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • 下回転のサーブ

    最近、サーブに回転量足りない気がするので、やり方を見直してみたいんですけど、みなさんは下回転サーブをどのようにかけていますか?僕は、ボールの真下より少し前方の方を擦っています。できれば、細かく教えてください。

  • サーブについて

    サーブについて フォアでの右横回転のサーブを練習していますが、なかなかかかりません。このサーブのかけるコツを教えてください。

  • バックカットサーブ

    最近,アンダーカットサーブのバック版を練習し始めたのですが,ボールに対する面の向きや,グリップ,スタンスがいまいちしっくりきません。ボールをバウンド後に横に大きく跳ねさしたい(ボールにバックスピンではなく,横回転をかけたい)のですが,コツを教えていただけないでしょうか?

  • スピンサーブとスライスサーブ

    止まるスライスと滑るスライスで回答を頂いて http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7757275.html すごく練習しやすくなりました。 雑誌もネットもたくさん見てたのに、 全然わからなかったので^^; 今回も似たような質問&よくある質問な感じですが また回答頂けると嬉しいです。 スピンサーブとスライスサーブは どんな風な違いで打っているのかを教えてほしいです。 わたしは自分でどちらのサーブを打っているのかわかってないのですが 回転を意識して打つと 直線的にボールが飛んで左に跳ねています。 上手な人を見ていると、 円を描いたボールで時間を作ってボレーに出ているので わたしも練習したいなと思っています。 お力頂ければ助かります。

  • 上回転サーブ

    バックで上回転サーブは打てるかや、どのようにして打つのかなどを教えてください。 また、上回転サーブのコツなども教えてください。

  • 卓球 ジャイロ回転のサーブ

    卓球 ジャイロ回転のサーブ 高校で卓球部をやっています 今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています がなかなかできません サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、 回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。 どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか? 後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください お願いします

専門家に質問してみよう