• 締切済み

いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなか

いいサーブを打つために最近無回転サーブに変えました。でも練習してもなかなか上手くいきません。 ボールの中心を叩けと言われるのですが、当たるところをミスしてしまうと 変な回転になってしまいます。また、力が弱いせいか速いサーブが打てません。 きれいに無回転サーブを打てるコツ、また強い(速い)サーブを打つにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ototoro
回答No.2

言葉にするとわかりにくくなってしまうかもしれませんが、 こんな感じでやってみてはいかがでしょう。 あくまでもイメージですが。 「手首のスナップをきかせずに、腕を振り切らずにボールを叩く」 腕をバーンと振り切るのではなく、ボンと叩き止める感じです。 ・・・わかりにくいですね(^-^;

kanakbxx
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく分かりやすい 表現ですよ\(^o^)/ 明日の部活で 意識してみます

• katumiren
回答No.1

自分が知る限り、速いサーブを打つ前に 狙った場所へきちんと打つ事が大切です。 何百・何千とサーブを打って 体で習得するしかありません。 速いサーブを打つには、単純に後背筋(字合ってるかな?)肩甲骨周りの筋肉が肩を稼動させる 筋肉ですので、単純に言えばココを鍛えるのが良いでしょう バレーには瞬発力が必要です。全身の筋力を均等に鍛えると良いでしょう

kanakbxx
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり量が必要なんですね.参考になりました(^o^)