• ベストアンサー

義妹のこういうところは常識的ですか?(長文)

義妹の行動・考えが私とは合わず、悶々としているので、一般的に見てこの行動は常識的なのかどうか教えて下さい。義妹は未婚の30歳です。 (1) 私の出産後、夫(義妹の兄)にだけおめでとうのメール。後日義家族がお見舞いに来てくださったが、義妹は寝坊して(と言っても11時)欠席。退院1週間後、里帰りしている私の所(つまり私の実家)に突然(2~3時間前に一応アポメールあり)夕食時にお見舞いに来た。→普通は病院にお見舞いに来るのでは?私の実家に、しかも突然来るなんて非常識。この後義実家に行く予定だってあったのに。 (2) 生保レディになるにあたり家族の猛反対を受けたため「家族は勧誘しません」と宣言。それなのに入社1ヶ月で何食わぬ顔でしつこく電話を掛け夫を勧誘。2人目出産直後も頻繁に夫を外に呼び出し勧誘。→勧誘しないと宣言したのだから、意地でも頑張れば? (3) 私達夫婦の比較的高価な物を借りるとき、夫にしかお礼を言わない。→私とも顔を合わせているのだから、普通義姉に気を使って何か一言言わないかい?私の物でもあるのだから。 (4) 出産後実家に来たときに子供の名前を聞かれたので教えると、その直後、義妹のタレント名がうちの子供の名前になっていた!!→私がたまたま、ネットで検索すると、名付けの時には無かった義妹のプロフィールがヒット。夫が怒って問いつめると「かわいい名前だからつい使ってしまった。」あり得ない…。一生懸命つけた名前を気安く盗用されてショックでした。後日笑顔で謝罪あり。 (5) 素人カメラマン撮影会のモデルをしており、撮影した写真を携帯の待ち受けにしている。→自分のみの写真を常に待ち受けってナルちゃんかしら!?しかも家族に写真を見せびらかし「良い写真だねー」という雰囲気になるので、彼女中心の義実家に付き合うの疲れます…。 (6) 夫に会社のエリートサラリーマンを紹介しろとしつこく迫ったので、合コン要員を紹介すると、合コン後義妹から文句の嵐。夫キレる。 (7) 合コンでは奢って貰うの当たり前、家族の中でも当たり前、私達に対しても当たり前。→こういう方は多いかもしれませんね。でも働いているのだから、少しは出してもいいのではないかな?手みやげとか…。 義妹は明るくて華がある子なのですが、軽率なところが多々ありプチトラブルを起こすので夫は良く怒っていますが、それでも内心かわいいようです。でも血がつながってない私は…(呆)。前々から合わないとは感じていましたが、出産前後のこと(1,2,4。特に4)で更に溝が深まってしまいました。皆様はどうお感じになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 あ~って一言です。 (1)は 別に御実家に来ても良いと思うんです、数時間前にアポも取っている訳ですし。。。嘘も方便で、夕飯時間ならば《その時間お風呂に入れる時間なので。。》とか言う事も出来ると思います。 それ以外は 受け入れがたいので、夫と相談して自分なりに一線を引きます。 って言うか、、、30歳で合コンする勇気があるのが凄いですね~。 きっと  まだ自分はいける って思っているのでしょうけど、 確実に自分の値打ちって下がってますよね~。 だって30歳でしょ? 華はあってももぅ30歳。現実見て無いんでしょうね。 合コン要員を 自ら頼む様では おしまいですから。。。 可哀想。って思っていたら 貴方も腹立たないと思いますよ。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、1番まとも(?)なのは(1)だと思います。 日頃からちょこちょこ文句が溜まっていて、さらに夕食時に来ることになり親が慌てて食材の準備etcすることになったので、ちょっとムッとしてしまいました。 いい顔しないで断わることも出来ましたね…。 それで文句を言うのもいかがなものかもしれませんね。 やはり他はアレッ!?と思いますよね。良かったです。親以外誰にも言えなかったので、第三者さんにそう言って頂けてホッとしました。可哀想、まで思うのは勇気がいるのですが(/・_・\) 合コンですが、30では稀なんですか!?義妹は晩婚地域に住んでいるので、普通かと思いました。若く見えるので、年下クンからのアプローチもあるみたいですが…。出会いは多そうだけど結婚出来るのかなぁ…と心配はしています。

その他の回答 (6)

• msbaker
回答No.7

ちょっと常識はずれの義妹さんですね。独身だからとはいえもう30歳なんだから、義姉さんであるあなたにもっと気を使うべきだと思います。モデルさんをされてるとのこと、きっと綺麗な方で男性にもちやほやされてるんでしょうから、他の人にたいする気配り、心配りの気持ちを忘れてらっしゃるんだと思います。それは恥ずかしいことですよね。 私にも義妹がいて、いい子なんだけど、やはり私からすると礼節に欠けてるな、と感じることが多々あり、イライラすることもありますが、所詮彼女と私は親族とはいえ他人だし、生まれ育った環境が全く違うわけだから、価値観や物の考え方が違うのも仕方ないことだ、と最近は割り切ってます。その分、彼女を反面教師にして、自分は常に他の人に対する礼節やマナーを忘れない人間でありたい、と心がけています。 ムカつくお気持ちわかりますが、何だかんだ言ってもご主人様の妹さまなんですから、ご主人様のために頑張ってください。義妹様は結局そういう人で、彼女の有り様はこれからも変わらないと思いますし、そのたびにいらいらしていてはあなたの損です。それより、ご主人様やお子さんとの時間を楽しまれてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと常識外れですよね。 第三者の方にそう言って頂けると、このイライラは間違っていなかったんだ、と霧が晴れた思いです。 親や友達に言っても、私に話を合わせてくれてしまうと思うので、他の人の意見はどうなんだろう?とずっと思っていました。 彼女は変わらないんですかねー…。結婚してもまれるか、ずっと結婚出来ずに行って反省するかして変わって欲しいのですが。 それより、私の気持ちを変える方が良さそうですね。 今後は割り切っていけそうです。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

常識って家庭によっても違いますからね・・・。 1)そんなにベタベタな関係じゃなければありかなと思います。   病院に行くのって気が引けるし、アポありなら特に何も   思わないです。   お祝いを持ってご実家に行くのがそんなに失礼だとは   知りませんでした。   大事なお兄さんを取られた上に赤ちゃんまで生まれたら   内心複雑なのかもしれませんし、お祝いしたいと言う   気持ちがあればそれで良い話しだと思います。 2)お兄さんだけは甘えられる存在なんでしょうね。   結果付き合って外で会うご主人が居るのだから仕方ないかも。   ま、それも今だけかもしれませんけどね。 3)お友達にミシン等を借りてもご主人にまで断る事はしないから   その程度の距離感なのかなと思います。   反対に夫が貸した物を、自分にも断ってと言う方がご主人を   信頼していないのか、細かいのか・・と感じる部分もあります。 4)これは軽率ですね。非常識だと思います。 5)うちも私中心の実家ですが、義妹が出来てるので助かります。   だって私が中心にして欲しいと言ってる訳ではないですし。   発言力があるから、頼まれて親に何か言う事もあります。   義妹もちゃっかり“お寿司食べたいですね~”なんて言って   来ますので、私が父に“○○ちゃんも食べたいって言ってるし   連れてって~♪”と頼む役です。 6・7)この辺はもうチヤホヤされて大事に育ったんだろうなと   しか思いませんね。   自画自賛と自意識過剰はもう持って生まれた物と言う感じが   しますから個性ととるしかないですよ。 家族になった以上、この程度の事なら私なら特に気にはならない かなと思います。 私だって出来てないところは多々ありますし、仕事をしているなら 昼まで寝ていたいですもん。 妹さんも結婚して相手先の家族の存在を考えたら色々分かるかも しれません。 基本はそこに悪意があるかどうかですよね。 それさえ感じなければ私は許せます。 性格の合う合わないではなく、存在を認め合わないとやって いけないと思います。 神経質で“お義姉さんって・・・”ってクドクド言われるより 余程気楽な妹さんなんじゃないでしょうか? あなたが光る時も多そうじゃないですか!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お祝いを持ってご実家に行くのがそんなに失礼だとは知りませんでした。 ちゃんと前日なり朝なりに実家に電話があれば構いません。食事時でも。来る2~3時間前で、訪問時刻が夕食時で、しかもアポの電話は夫にのみあったので「え!?」と思ったのです。 (3)の貸し借りの件ですが、距離感ですか…なるほど。友達のものを借りるときには他の家族には断らないですよね。しかし家に借りに行って旦那さんもいて、明らかに旦那さんも使う物を借りるときは…?社交辞令でも「すみません、お借りします」と言わないですかねぇー。私うるさいですね(笑)。もうこれくらいにします。 悪意はありません。子供の名前を使われたことは、悪意ないからで済ませられる問題ではないと思っていますが、それ以外は許せる範囲にあると思います(生保の件はぎりぎりセーフですが)。 そう、結婚したら世の中がもう少し見えて、気を使えるのでは無いかと思うのです。早くいい方と結婚出来るといいなと切に思っています。

• tenten37
回答No.5

産後の病院へのお見舞いは避けた方がいい、ってここで誰かが言ってました。 それはさておき・・・。 義妹さんはきっと小さい時から、周囲の方々にちやほやされてかなりかわいがられてきたのでしょう。 「三つ子の魂百まで」なので、ずっとこのままだと思います。 30過ぎても40過ぎてもまだまだ自分はイケるって思ってるし、死ぬまで自分中心に世界は回っているはずです。 あきらめて「こういう子なんだ」と悟りの境地に至るしかないです。 だって、結局ご主人だって「内心かわいい」って思っているのでしょう? 怒っても変わらない、変えられない人がいるって事を知っただけでも人生のプラスだと考えて、それなりのお付き合いをしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は、ちやほやされてきたんだと思います。というか、今でもちやほやされています。子供がいなかった頃、夫の家族に溶け込めなかったのはそういう雰囲気があったからです。 義妹が非常識なのか、それとも私がなのか、と悶々としていましたが、質問してモヤモヤが随分すっきりしました。悟りの境地に行けそうです!!質問して良かったです。 「生保レディなんて務まらないと思ったのに、よく勉強して頑張ってるよ。」と目を細める義父。私達は勧誘が激しくて、しかも経済状況まで根掘り葉掘り聞かれて迷惑していたのですが…。義家族は義妹の味方なんだと痛感した瞬間でした。

• koebi
回答No.4

今までは自分中心だったのが兄も両親も質問者様に気を使うようになった 事が面白くないんじゃないでしょうかね? 1.ご主人宛のメールにお義姉さんにもよろしくお伝えください。くらいあれば まだ救いもあるかも? それとか入院中はメール読めないだろうなぁ。と配慮してたり? アポメールがあったなら嫌ならさりげなく断れば良かったと思いますよ。 どうぞと言って非常識と陰口するのは・・・。 2.うちの親戚も保険会社に転職した人がいて家族に親戚に頼るな!と言われ そんなん頼らなくても大丈夫っ!と言ってた割りに親戚全部に連絡して た人もいます ノルマが厳しいんでしょうねぇ これはご主人がはっきり断り跳ね除けるべきことです 3.大人として配慮が足りないと思います ま、こんな考えの30過ぎでは良いご縁もないし、将来結婚先で苦労する のは本人です 4.事前に一言あるべきことでしょうがこれも3同様本人が後々困るだけ 5.今だけ。もうすぐ孫であるお子さんの天下です。 6.7.これも本人が苦労するだけ 若さと華やかさで配慮もない人がいつまでももてはやされる事はありません。 ご主人の愛情もお子さんに向けられるでしょうからお子さんを上手に盾にして まろやかに妹との距離を開けさせたらどうでしょう? うちの義妹なんて17ですがドン引きですよ。 友人のプレゼントを通販で買ってお金ないと未支払い 督促状が3通も来てました 私は気持ち的に関わりたくない~。と思いましたが夫や義父は喉もと過ぎれば的 対応でした 苦労するのは本人 そう思って私に影響がなければ放っておくことにしました 連絡来なければむしろ嬉しいとさえ思ってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、質問文に書いた出産は、第二子です。結婚してからは結構年数が経っています。 >ご主人宛のメールにお義姉さんにもよろしくお伝えください。くらいあればまだ救いもあるかも? この1文あれば全然違います。心が温まったことでしょう。 アポは、私や私の両親ではなく、夫にあったので、夫が受けてしまいました(これも普通私の両親にありますよね?)。それで両親が慌てて食材の調達やらなんやらしなくてはいけなくなり、ちょっとムッとしてしまいました。夫がいったん受けてしまったため、私達は断るのが難しい状況でした。でもそれを後から言うのは性格が悪いってモンですね。私もいけませんね。 保険は、夫が公正に判断して、他の会社のが良いと思ったようで、妹のは断りました。しかし何度も呼び出され家計のことも根掘り葉掘り聞かれ、気分悪いし、夫も「しつこくてさ…」と疲れていました。それでも大きなヒビが入らないのはさすが兄弟、家族なんですね。 koebiさんの義妹さんもすごいですね。お金にだらしがない人は怖いです。 影響、無ければいいんですけどね。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いわゆる勘違い女の典型みたいな人ですね。 お兄さんが切れるのですから、 一事が万事というところでしょう。 言うべきところは旦那さんから言ってもらい、 経済的に負担になるようなところでは やんわり縁を切ってしまってよろしいのでは。 こういう人は若さ、美しさを武器に 若い時はちやほやされるんですが、 容姿の衰えとともに、誰にも相手にされなく なる可哀想な人なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違い女…私のことかと思い、ドキッ!としました。 そうですね、義妹は20代の頃は30代の人のことを「おじさんおばさん」と言っていて(20代後半になっても…)、自分とは違う!としていた節はありました。(夫(つまりお兄さん)の友達にはいい人が多いよ、と言うと「そんなおじさんとつきあえないよ」と言われました。4歳差なんですけどね。) どうなるんでしょうね…経済的に安定しているわけでもないので、早く結婚した方が良いとは思うのですが、“やはり”結婚相手がなかなか見つからないんだなぁという印象です。義妹がいると場がぱぁっと明るくなって、良いんですけどね。

• heeroo44
回答No.2

あなたにとって、義妹さんは血が繋がっていない訳ですが ご主人にとっては、大事な妹さんな訳です。 あなたは義理とは言え姉さんですから、少々のことは大目に見てあげたら、どうですか?? あなたが、ご主人以上に、義妹さんを寛容に扱わないと、ご主人は板挟みになって大変でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりです。 ここで質問したのは、そういう心構えになりたいと思ったからでもあります。 義妹のこういうことは普通なのは普通じゃないのか!?私の方がおかしいのか? 第三者の方に感想を言って頂くことにより、妹が非常識なら私も「しょうがない」と大きな心で接することができると思いましたし、私が間違っているのなら自分の考えを改めようと思いました。 質問して皆様のご意見を拝見して、心のモヤモヤが随分とスッキリしました。これで違った目で義妹を見れそうです。