• ベストアンサー

明日大事な用事があるのに発熱!

6才の子供が発熱中です。 今日受診して「心配ない」と言われ抗生剤や総合風邪薬、頓服の解熱剤をもらってきました。 寝入りまで38.8度あったのですが(飲ませる習慣がないため)解熱剤は飲ませずに寝かせました。 実は明日お呼ばれのパーティがあり地方から新幹線で一泊で上京する予定です。 明日の朝に熱が下がるか非常に不安です。 朝、熱があっても解熱剤を飲ませて無理をさせるべきか、朝、熱があったらあっさりすべてをキャンセルするべきか、判断が付きません。 受診したのに実はインフルエンザだった、とかそういうことがあったらどうしようとか、あらぬことばかり考えてしまいます。 しかし、すべてをキャンセルとなるとホテルも乗車券もすべて押さえてある上、相手方にも迷惑で・・・ 受診の際先生に理由を言ったら「薬を飲めば下がると思うから。まぁ大丈夫じゃない?」みたいな微妙な答えでした・・・。 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

お葬式ならいきますが、パーティーなら泣く泣くあきらめます。 解熱剤使っても治っていませんし、自分だったらあきらめて寝ますよね。しんどいし。 子供がいたらこういうこともあります。 (だからある意味覚悟します) 子供は覚えていますからね、「実はあの時しんどかったのに」って 大きくなってから言われたりもしますよ。 可能なら夜中に目が覚めたら水分補給・着替え・温度調整と その際に解熱剤!!!! 親はしんどいですが、夜中に頑張ると翌日すっきりって こと多いですよ。 で、できるだけ無理させないように電車で移動した後はホテルで ずっと寝かすなど。 2-3時間ならホテルでお留守番も可能かもしれません。

その他の回答 (5)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

貴方はそのパーティーとお子さんを天秤に掛けたらどちらが重いですか? お子さんが今現在もそのように熱があり例え明日解熱したいたとしてもお子さんに取ってはものすごく辛いですよ。高熱の後は体力も消耗しておりちょつとしたことで疲れが出ます。 もちろんお子さんよりパーティーの方が大切ならば是非行かれて下さい。行くならお子さんだけは連れていかないで下さい。 高熱の後の体のだるさを貴方は経験したことがありませんか?? 普通の親なら明日熱が下がったとしてもキャンセルするか子供だけは誰かに見て貰い連れていきませんよ。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.5

もうすぐ2歳になる子供の母です。 先輩ママさんに失礼かと思いますが私の意見を書かせていただきます。 発熱すると大人でもかなりの体力を消耗します。 これが体力があり自己判断が可能で自己責任の負える年齢なら 問題ないと思いますが6歳ではどうでしょう? すべては親の判断に任されます。 krtekkrtekさんはお子さんに無理をさせたいですか? 子供の病気を押してまで出席しなければならないパーティーなんて あるのかな? たしかにドタキャンとなると先方にかなりの迷惑であることは確かです。 でも、先方が常識のあるごく普通の人ならば ・朝一番で子供が病気のために欠席したい旨の連絡をする (直接先方と話せるのなら理由を説明し謝罪をする) ・もし、宿泊や交通費が先方負担ならばキャンセル料を負担させてほしいと申し出る。 ・もしなにかお祝いのパーティーならば後日なるべく早い時期に 謝罪の手紙を添えてお祝いを送る。 という段取りで許してもらえると思うのですが。 お医者さんはあきらかに病状を悪化させるような場合でない限り 患者の行動にまで口出しはできません。 例えば食事内容の制限とか安静の指示などです。 それでもきちんと指示に従うかどうかは患者しだいです。 だから「まぁ大丈夫じゃない?」という答えしかできないんだと思います。 医師によっては「無理させないでください。」というかもしれません。 私ならば熱が下がったとしてもキャンセルします。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

解熱剤飲まなかったので明日もこのままでしょー キャンセルしちゃってください 朝熱が下がってても、病み上がりですからまたぶり返すかもしれませんよ 出先でまた熱が出たらどーしますか? おだいじに

noname#168791
noname#168791
回答No.3

お子さんを連れて行く予定だったんですか? 私だったら・・・子供は置いていきます。 見てくれる人が居ないのなら行くのは諦めます。 具合が悪いのに連れて行っても、子どもは辛い、親は楽しめない、周りは気を使う、もしくは迷惑をかけることになるかも。 うちも大事なときに限って・・・は言い過ぎですが、普段は熱なんて滅多に出さないのに何かある時によく熱が出ました、朝突然・・・が多かったです。

回答No.1

私ならばと言うことであれば、明朝熱が下がっていてもキャンセルします。

関連するQ&A

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 発熱が続いています

    2日前から38度~40度の発熱と、頭痛、膝痛、臀部の痛みがあります。 受診しましたが、インフルエンザの検査はマイナスで、感染性の疾患か髄膜炎の可能性もあるとのことでしたが、抗生物質を処方されて帰宅しました。 ロキソニンを内服して解熱はするのですが、3時間くらい経つと悪寒がきてまた熱が上がってきます。 何なのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • 風邪と発熱について

    私は、熱が出にくい体質のようで、風邪をひいても熱が出ません。 そのくせ、なかなか治らないのでひいてしまうと何度も病院に行く羽目になります。 ネットで見てみると、熱の正体は体の免疫機構が病原菌と戦って追い払う時に発熱することとあり、私のように熱が出ない体質の人の中には、「自分の免疫機構が弱いのでは?」と感じている人がいるようです。 今も風邪をひいていて、主治医にこの話をしてみたら、 「熱が出ないということはいいことだよ」 と一蹴。 私は、自分の免疫機構が弱いためにこうなっていると思っていたのですが、だとすれば、熱が出ないのに何日も職場を休まないと治らない私ってダメなんでしょうか。 あと、主治医からとんぷく薬として解熱剤を処方されたのですが、 「バファリン」 でした。 とんぷく薬は、症状がひどい時に臨時で飲む薬と理解していて、とんぷく薬を飲まないといけないのはよっぽどの時というイメージがあるのですが、大衆薬のイメージしかないこの薬って、とんぷく薬としても効果は期待できるのでしょうか。

  • 5歳児の発熱について

     昨夜、11時過ぎ位から目を覚まし、気分が悪いようでグズグズしていたのですが、明け方から寒いと言い出し、その後案の定発熱しました。7時過ぎの時点で38.9℃あったので朝一番に当番医の小児科を受診したところ、発熱してまもないのでインフルエンザに関しては検査できないので、一般的な風邪の処方だけしておきます。と言われて抗生物質と風邪薬をもらって帰宅しました。 昼から処方薬を服用し、ずっと休んでおり、熱は相変わらずですが、午前と比べて苦しそうなので再度受診した方がいいか悩んでおります。 先ほど発熱外来で相談したところ、朝の受診の際と同じ回答で『今行ってもインフルエンザどうかわからないから様子を見て、』と言われましたが、その後もう一度聞きたいことがあって電話をしたら別の方が出られて、『すぐ受診させなさい』とまったく正反対の反応だったのでますます混乱してしまいました。  一応『先ほどのお電話では・・・』とお話したところ『最終的には親の判断ですから・・』と言われてしまいどうしたものか悩んでおります。 当該児は次男で7歳の長男と9ヶ月になったばかりの乳幼児も抱えており父親は出張中で、どうしたものか困っています。最悪はおばあちゃんに預けて受診につれていくことは可能ですが、果たして連れて行った方が いいものでしょうか? それとインフルエンザの場合解熱剤を使用すると脳症を誘発すると聞いたので手持ちのアンヒバを使用していいかどうかも迷っています。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 発熱したときの対処法を教えて下さい。

    36歳の女性です。既婚で子供はいません。 今日の午後から調子が悪くなったので 会社を早退して内科にかかりました。 発熱(38℃後半)と咽頭痛です。 病院では、「扁桃腺が起因する発熱及び過労」 とのことで、のどを焼いてもらったあとに 注射と点滴の処置をして頂きました。 帰りに解熱剤の頓服と胃薬を貰ってきて 夕飯の後解熱剤と胃薬を服用して 2時間ほどベッドで眠りました。 でも熱が下がるどころか、現在39.5℃あります。 せめて熱を下げて少しでも楽になりたいのですが もう、病院に車を運転していく気力もありません。 たしか、こちらで 「熱を下げるのには○○と○○に湿布を貼るとよい」 というご回答があった様な気がするのですが ブックマークしていなかったのでそれがどこかわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 今家にあるのは 「冷却シート」「解熱頓服」「イオン飲料」 「使い捨てカイロ」「冷湿布」です。 夫は出張中なので家には私一人です お礼は遅れるかも知れませんが、必ず致しますので どうぞよろしくお願いします。<m(__)m> ※先ほどかかったクリニックは電話してみましたが  「本日の診療は終了しました」のアナウンスが  流れるのみです。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。