• ベストアンサー

速筋なのか遅筋なのか・・・

私は仕事の関係上20kg~30kgのものを多く持ちます。基本的には20kgなんですがこのような場合どのような筋トレを行えばいいんでしょうか? ます30kgのものが片手で12回3セット持てるようになった後、30kgのものを回数多くもてる様に筋トレを行うのかそれともより重たいものを12回3セットで持てるようにしていくべきなのかどちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

力仕事や筋トレに限らず、重いものを持つ動作というのは「いかに効率よく一番力の出る位置まで重いものを持ち上げるか」ということにつきます。たとえば20キロの荷物が床に置いてある。これをゆっくりと筋肉に効かせるような持ち上げ方をするとすぐ疲れるし重いものも持てません。うまく反動を使って一気に一番力が発揮できる位置まで持ち上げるのが効率的ですよね。これはスタミナとかいう問題ではなく、テクニックです。特に仕事というのは体力任せというよりも技術が重要ですから。バーベル何回も持ち上げられるからと言って荷物運ぶ仕事がうまくいくとは限りません。逆に常に筋肉に効かせるようなトレーニングをしているビルダーが意外と引っ越しなんかでは役に立たないなんて話を本で読んだことがありますよ。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

仕事で1日継続して20kg~30kgを持つ仕事を行ってる場合、その重量で高回数トレーニングを行いますと筋持久力が付いてきますので長時間継続して仕事が出来るようになります。 それと、高負荷・低回数トレーニングで筋肉を肥大させる事でその重量が楽に持てるようになります。 どちらも鍛える事で仕事がスムーズに出来るようになると思います。