コンボボックス選択で編集不可になる現象について

このQ&Aのポイント
  • コンボボックスを持つダイアログで、項目を選択するとコンボボックスが編集不可になる現象について質問です。
  • JavaのバージョンがJ2SE1.4.0_01の場合に、コンボボックス選択時に編集ができなくなる問題が起きる。
  • 急いで解決したい問題であり、対処方法を知っている方や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックス選択で編集不可に・・・

編集可能なコンボボックスを持つダイアログがあります。 ダイアログを開いたときに、コンボボックスに項目を追加しています。 そして、このコンボボックスのポップアップを開いて、 現在選択している項目と異なる項目を選択すると、 なぜかコンボボックスが編集不可になったようになります (いったん別のウィンドウを最善面に表示して、再度表示 しなおすと普通に編集できる) なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 項目を選択しても、普通に編集できるようにするには どうしたらよいでしょうか? 非常に困っています。そして急いでいます。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? #ちなみにJavaのバージョンはJ2SE1.4.0_01を使っていま す #それと、なぜか1.4.1_01では起きませんでした。

• ns18
  • お礼率53% (55/102)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct27
回答No.1

それはたしかSwingのバグです。 1.4.0_03あたりから正常に動作していたような気がします。 (Sunのバグページに書いてあったと思います。たぶん・・) あとバージョンは忘れましたが、正常に動作するときと編集 ができなくなる時があります。コンボボックスの▼を押して 表示されるリストがフレームの外にはみ出て、はみ出た項目 を選択したときに必ず編集できなくなります。 ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┃××××××××××××┃←JFrameとかJDialog ┃××××××××××××┃ ┃××××××××××××┃ ┃××××××××××××┃ ┃××××××××××××┃ ┃×┌───────┐××┃ ┃×│××××××▼│××┃ ┃×└───────┘××┃ ┃×│ぜろばんめ。×│××┃ ┃×│にばんめ。××│××┃ ┗━│さんばんめ。×│━━┛ ××│よんばんめ。×│ ××│ごばんめ。××│←フレームからはみ出てるリストの ××│ろくばんめ。×│ 項目を選択すると編集できなくなる ××└───────┘ 参考になればと思います。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事するのが大変遅れて申し訳ありません。 やはりSwingのバグなんですね。 自分のプログラムが悪いのかと思って数時間も 調べてしまいました。上司にも「おまえの作ったプログラムだろ!!!」などと、 ネチネチと嫌味を言われてしまいました。 とにかく、本当にありがとうございました!! ではm(_ _)m