• 締切済み

ExcelVBAでコンボボックスを選択不可にする

ExcelVBAで初期表示させたときにコンボボックスが選択できないようにするにはどうしたらいいか教えて下さい。 オプションボタンが4個あり、コンボボックスが3個あります。配置のイメージは以下の通りです。 <配置イメージ> ○オプションボタン1 ○オプションボタン2【コンボボックス1】 ○オプションボタン3【コンボボックス2】 ○オプションボタン4【コンボボックス3】 <今の状態> (1)初めに開いたときはどのコンボボックスもクリックできる (2)「オプションボタン1」を選択すると、全てのコンボボックスがクリックできない (3)「オプションボタン2」を選択すると、コンボボックス1が選択できるが、他のコンボボックス2と3は選択できない。 (4)「オプションボタン3」を選択すると、コンボボックス2が選択できるが、他のコンボボックス1と3は選択できない。 (5)「オプションボタン4」を選択すると、コンボボックス3が選択できるが、他のコンボボックス1と2は選択できない。 今の状態の(1)を改善したく、どなたか教えていただきたくお願い致します。

みんなの回答

• kmetu
回答No.1

コントロールツールボックスで作成されたコンボボックスでの話ですが、たとえばコンボボックスの名前がComboBox1でしたら ComboBox1.Enabled = False で選択できないようになります。 選択できるようにするときは ComboBox1.Enabled = True