• 締切済み

赤ちゃんの下痢

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。4日前から下痢になり、機嫌もいいし、おっぱいも普通に飲むけど、昨日から今日にかけて水っぽい下痢が10回ほど続いてあまりにもかわいそうだったので、今日病院に行くと薬を処方されました。ビオスリー散・トミロン細粒小児用10%100mg・アゾソルビン・タナルビンという4種類を朝昼晩毎食後の3日分です。今まで病院に行った事がなく、近所で評判の病院はたまたま休診でホントに近所の小さい病院に行ったのですが、小児科はあるものの、あまり詳しくないのかカルテを記入する時に、小児薬表ってのを見ながらだったので心配になりました。よくインターネットで下痢で病院に行くと処方されるのはビオフェルミンや下痢止めもあまりよくないみたいな事を見たので、この薬はどうなんだろうと思いました。もし大丈夫なら明日から飲ませようと思うのですが・・・専門的な方や分かる方、少し知識を分けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gochama
回答No.1

ウチの子は9カ月ですが、細菌性の下痢が約1ヶ月続いています。 赤ちゃんの下痢は長引く傾向があるみたいなので、長い目で見守っています。 お薬ですが、ウイルス性下痢も細菌性下痢も、下痢を止めると治りが遅くなるだけだと説明を受けました。(脱水には気をつけて) タンナルビン・アドソルビンは、下痢を止めるのではなく、便を固くしたり、水分を吸収する働きを持っているので、水便が軟便になる感じだと思いますよ。 実際、ウチの子も下痢から軟便になりました。 これは、治った訳ではなく、赤ちゃん本人の負担を少しでも軽くするという薬なので、小児科の先生の処方は間違っていないと思いますよ♪ お大事にして下さい☆