• 締切済み

赤ちゃんの下痢

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。4日前から下痢になり、機嫌もいいし、おっぱいも普通に飲むけど、昨日から今日にかけて水っぽい下痢が10回ほど続いてあまりにもかわいそうだったので、今日病院に行くと薬を処方されました。ビオスリー散・トミロン細粒小児用10%100mg・アゾソルビン・タナルビンという4種類を朝昼晩毎食後の3日分です。今まで病院に行った事がなく、近所で評判の病院はたまたま休診でホントに近所の小さい病院に行ったのですが、小児科はあるものの、あまり詳しくないのかカルテを記入する時に、小児薬表ってのを見ながらだったので心配になりました。よくインターネットで下痢で病院に行くと処方されるのはビオフェルミンや下痢止めもあまりよくないみたいな事を見たので、この薬はどうなんだろうと思いました。もし大丈夫なら明日から飲ませようと思うのですが・・・専門的な方や分かる方、少し知識を分けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gochama
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ウチの子は9カ月ですが、細菌性の下痢が約1ヶ月続いています。 赤ちゃんの下痢は長引く傾向があるみたいなので、長い目で見守っています。 お薬ですが、ウイルス性下痢も細菌性下痢も、下痢を止めると治りが遅くなるだけだと説明を受けました。(脱水には気をつけて) タンナルビン・アドソルビンは、下痢を止めるのではなく、便を固くしたり、水分を吸収する働きを持っているので、水便が軟便になる感じだと思いますよ。 実際、ウチの子も下痢から軟便になりました。 これは、治った訳ではなく、赤ちゃん本人の負担を少しでも軽くするという薬なので、小児科の先生の処方は間違っていないと思いますよ♪ お大事にして下さい☆

関連するQ&A

  • 2歳児向けにお勧めの市販の整腸剤・下痢止めはありますか?

    2歳児向けにお勧めの市販の整腸剤・下痢止めはありますか? 今月2歳になる子どもが2週間ほど軟便が続いています。 食事を消化のよいものにして、ビオフェルミンをのませていたのですが、改善せず、本人もイライラしてきているのか機嫌の悪い日が多くなってしまいました。食欲も低下してきました。 小児科へ連れていきたいのもあるのですが、私自身が体調がすぐれないことからすぐに遠出ができずにおります(かなり田舎に住んでおります)。 小児科も待ち時間が大変長いようなので、できたら市販薬からスタートしてみたいのですが、どのようなお薬がよいのかわかりません。 今日、近所の薬局で薬剤師さんに相談しながら「大正下痢止め」というのを購入したのですが、帰ってきてよく見れば、「8才未満は服用しないでください」とあるではないですか! ちょっと自分で調べてから別の薬局へ行こうかと考えています。 ちなみに、今日はパワーアップしたビオフェルミン、「ビオスリー」というのを飲ませてみたのですが、味を嫌がってなかなか受け付けてくれません。「おくすりのめたね」というオブラートを味を変えるなどして使ってみたのですが。

  • 長引く下痢

    中一の息子の事についての質問です。 もう1週間以上も下痢が続いています。 最初は吐き気もありましたが、吐き気はすぐに治まり下痢だけが治りません。 食事は消化の良いお粥などを食べさせていますが、食べて30分程たつとお腹が痛くなりトイレに行くという状態です。 便の状態は、本人が言うには水様よりは固まっていると言う事です。 薬は病院からロペミン小児用細粒とビオフェルミンを処方されています。このまま様子をみていてよいものでしょうか。 学校で給食を食べるのが不安なので、今は給食を食べる前に早退しています。なんとか早く治したいのですが・・・。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、学校での悩みや心配事は特にない様です。

  • 子供の下痢とフロモックス

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 1歳8ヶ月の子供ですが、先週から下痢気味になっています。 自然に治ると思ったら、なかなかよくならないので、 近くの病院に連れて行きました。 かぜだと言われまして、 幼児用PL顆粒、 小児用ムコソルバンDS1.5%、 フロモックス小児用細粒 が処方されました。 飲ませてみたら、下痢がますますひどくなりました。 HPで調べてみたら、フロモックスは下痢を起こす副作用があるようです。 下痢なのに更に下痢を引き起こす薬って、大丈夫でしょうか。 特に鼻水や、せきなどはありませんでした。

  • ビオフェルミン・ビオスリーとミルクアレルギーについて

    ミルクアレルギー(牛乳を含む)の息子が、下痢をし、病院へ行ったら2つの医院でビオフェルミン・ビオスリーを処方されました。 下痢がずーーーーっと治りませんでした。 薬をきちんと飲んでいるのになんでだろうと思っていましたが、 暴食もしていたのでそのせいかと思っていました。 下痢をしていたのでアレルギー用のミルクを一時飲ませるのをやめていましたが、お医者さんが飲ませていいとおっしゃったので、飲むようにしたら下痢が治りだしました。 下痢がようやく治り、今日だけですが、便秘気味な感じがしていまして、ビオフェルミンの効能を調べていたら・・・ 「牛乳アレルギーの人は飲んではいけない」とネット上で見ました。 とても驚いています。 お医者さんにはアレルギーの事をお伝えしていますが、2つの医院で 同じ系統の薬が処方されているんです。 ミルクアレルギーとビオフェルミンの副作用ってコレ、うちの息子には密接な関係があったんでは、ともすると、下痢が治らなかったのはビオフェルミンのせいだったのでは???と疑い始めています。 息子は抗凝血剤飲んでいるので、そっちの薬との相性ばかりに気を取られてアレルギーの方面からの安全性を考えるのを忘れられてしまったのでしょうか。。。 ミルクアレルギーとビオスリー・ビオフェルミンについての危険性などを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのなんごと下痢

    4ヶ月になる女の子です。 3ヶ月頃はよく「あー」とか「うー、きー」とかおしゃべりをしてましたが、最近はあまり言わなくなってしまい、その代わり,かん高い声をよく出すようになりました。4ヶ月くらいだとそんなものなのでしょうか? それから、下痢?が一週間ほど続いています。もともと便はゆるく(母乳です),一日に1~2回のうんちだったのですが、今は6回~8回くらいになってしまいました。うんちの状態は水状ではなく軟便です。色は黄色やうぐいす色に白いつぶつぶが混じるような感じです。おっぱいの飲みはいいし、機嫌も良いのでどうしてかなと思うのですが・・・小児科でもらった薬を飲ませましたが,きいていいるのかな。(ビオスリーというもの)昨日今日はうんちは3回くらいで減ってはきているのですが。 元気で機嫌もよいのであまり心配はしてないのですが・・・よろしくおねがいします

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 下痢止めの効き目

    下痢で「ビオスリー配合錠」が処方され、2日間/6回のみましたが 効き目が無く、市販薬「ストッパ下痢止め」1錠で効きました。 「ビオスリー配合錠」は薬が合わなかったということでしょうか?

  • 娘の下痢とお薬について

    お世話様ですm(__)m 1歳3ヶ月の娘が5日程前から下痢をしています。 咳や鼻水の症状は全くありません。 始めの2日間は1日に1度、やわらかいなぁと思う程度でしたが、 翌日には嘔吐・発熱。日曜だったので掛かりつけの小児科ではなく 市の休日当番医院へ連れて行くと、少しだけ聴診器を当てて 『お薬出しますね~』と5秒で診察終了! お薬は●アルベリン&アリメジンシの混合シロップ      ●セフゾン細粒(小児用) ・というものを処方していただきました。 お薬を飲ませ始めて今日で3日目なのですが、下痢は治まらず… しかも1日4~5日に回数も増えてしまいました。 小さい子の下痢はなかなか治らないものなのでしょうか? 衣類までぐっちょりいくので着替えのお洋服もなくなってきます; 下痢はするものの元気なので、下手に混んでいる病院へ連れて行って 余計な病気をもらいたくないというのが本音です(T_T) 小さい子が具合悪いのは本当に可哀相でなりませんよね。。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビオスリー配合錠とビオフェルミンSの違いについて。

    病院で処方される「ビオスリー配合錠」と市販の「ビオフェルミンS」との違いを教えてください。また、下痢気味な体質にはどちらの方が有効でしょうか? 数年前に病院からビオスリー配合錠を貰って飲んでいた時期がありましたが、今は市販のビオフェルミンSで補っていて、やはりもう一度病院に行くべきか迷っているところです。よろしくお願いします。