• ベストアンサー

「ぞくじんてき」という言葉

仕事場で、 「ぞくじんてき」にあの人がやっている仕事だから、 本当は担当ではないけど、「ぞくじんてき」にあの人が詳しいから、 といったことを耳にします。  意味するところは、 部署とは関係なく、これまでの経験や、異動しても前職から業務を引っ張っていったような、 といった感じだと思います。  「属人」だと逆の意味になりそうですし、 「俗人」でもしっくりきません。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通りです。 「属人的能力」と言えば「他の人では置き換えの効かない能力」ですし、「属人的人間関係」と言えば「その人が個人的に築いている人間関係」を指します。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

「属人」でいいんではないでしょうか。 属人の意味は、その人に属すること。仕事が部署ではなく、人にくっついているという意味になると思いますが。