• ベストアンサー

現像について

最近、白黒ですが、家で自分で焼いています。 ところが、光の照射時間と光彩の大きさ、それと現像液につける時間がよくわかりません。 ネガのコマによっては、昼の日光十分なときにとったもの、部屋の中でとったものと、光の照射時間や光彩の大きさ、現像液に漬ける時間など、どうちがいますか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

白黒の引伸ばしについてのご質問と思います。 光彩は、虹彩絞のことと理解して回答しますが、光彩もなにか写真と関係が有りそうなコントラストのような感じの言葉で、しばし考えました。 基本的に現像液温と現像時間は、常に同じにするのが良いでしょう。 確かに露光時間が少しくらい違っても現像時間を調整することで正しい露光時間のときとほとんど変わらない調子に仕上がる範囲(ラチチュード)もあります。 この範囲は、印画紙により違いますから、最初は覚えるのが大変でしょう。 露光時間、印画紙、現像時間、ネガの濃度のどれが違っても結果が違いますから、最初は基本を決めましょう。 1.撮影時は、適正露出。ネガは、標準現像とします。 2.印画紙の現像は、現像液を標準仕様に作り、標準温度で標準時間の現像とします。 特に温度を軽視しないように。 現像液および印画紙に記載があると思いますが、一般的なのは、20℃で90から120分です。 3.絞りは開放から2,3段絞ったあたりで決めて置きます。 4.露光時間は、ネガの濃度と引き延ばしの倍率で変わって来ますから、常に試し焼きをするようにして自分のデータと勘を作っていきます。 なれれば、大きく伸ばすときは、露光時間が長くなりがちなのでネガ濃度を薄く作ったりもします。 5.>昼の日光十分なときにとったもの、部屋の中でとったものとは、光の照射時間や光彩の大きさ、現像液に漬ける時間など、どうちがいますか? 適正露出ならネガの濃度は、測光の範囲で同じはずですから、同じ絞り・露光時間・現像時間でよいはずです。 ただし、これは屋外でも晴れと曇りとで違うように光線が不足気味では、コントラストが付きません。 もしコントラストを調整したいときは、基本的には、現像時間でなく印画紙の号数を変えて調整するのが良いでしょう。

dpdr4
質問者

お礼

現像液温と現像時間は常に同じにします。 露光時間が少し位短くても現像を長めにする事で、適切な引き伸ばしができるラチュード範囲があることを知りました。この範囲は印画紙によって違うのですね。ぼくのは、三号印画紙です。 撮影時には常にすべてのこまを適正露出で撮影します。ネガ現はフィルムの箱に書いてある標準現像温度と現像時間を守ります。 印画紙の現像も液を規定の濃度と温度を厳格に守ります。 温度は20度で使用します。 90から120秒液につけます。 絞りは一番開いたとこらから3つ絞ります。 そうか!前回は4号で今回は5号サイズの引き延ばしだから、露光時間は前回より長くなるんですね! ネガの濃度を薄くするのはネガ現のとき液に漬ける時間を短めにするんですね。どうりで、いつもより長めに漬けた濃いネガを焼くのにいつもより時間がかかったわけです! 今度から薄めに現像します。 なるほど、どのシュチュエーションで撮っても、最適露出にしていれば、露光時間と現像時間は同じだというのは理解できました。 しかし光線不足ではコントラストがつきにくいのでNo.3さんが教えてくれたように、露光時間を長めにするんですね。 印画紙の号数で調整するときは今三号ですので一号を使うとコントラストがきちんとでるのですね。 よくわかりました。書き間違いの個所については他の解答者の文と比較して気づきました。後自分の経験からも気づきました。再度訂正のお知らせありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

No.2です。 自分の回答を読み直して、とんでもない誤りを見つけましたので訂正します。 >>現像液および印画紙に記載があると思いますが、一般的なのは、20℃で「90から120分」です。 正しくは90から120分ではなく「90から120秒」です。 分ではビデオテープ1本の録画時間ですよね。 言い訳、ビデオの録画予約をしているところでした。 ごめんなさい。訂正します。 現像がんばってください。 前の方の回答もありますが、モノクロフィルムの現像は、焼付けよりも簡単ですから、ぜひやって見てください。 ダークバックを使用して、フィルムをタンクに装填してタンク現像をすれば、暗室不要ですので、気楽にできます。

dpdr4
質問者

お礼

モノクロはダークバックを使ってタンクに入れたら暗室なしでいいのですか!いつも部屋を暗くしたやってました。 訂正了解しました。 ありがとうございました。

回答No.4

私は写真部なのですが、機材が古いからなのか日によって時間から何から全て違います。もうあ~なったら慣れですネ(笑)回数こなすと結構うまくいくようになったり…って全然回答になってませんけど。。。 液の保存方法や印画紙の質によっても多少の差があったりします。 (全然関係ないですが:白黒の現像にはカラーのネガは使わない方がいいですヨ。どんなに頑張ってもピントがあまくなるのでシャープな印象にならないんです。白黒のフィルムは業者にネガ現を頼むと高いですが簡単に出来るので是非やってみてください♪)

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネガ現も自分でやってます。 現像し過ぎかな?かなりこまが黒いです(日中の写真)。 12分ぐらい現像液に漬けてます。

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.3

モノクロ写真を焼き付ける仕事をしています。 まだ引き伸ばしに不慣れなように思いますので、 早く慣れるためのコツを簡単にお話します。 現像液はいつも同じ条件を保ってください。 毎回新しい物を用意し、温度も20℃なら20℃で 統一しましょう。 現像時間はいつも90秒でいいと思います。 そのうえで、 まず、自分が一番きれいに焼けると思ったネガを 標準ネガとしてください。 そのネガをきれいに焼ける絞り(光彩)と露光時間 (光の照射時間)の組み合わせを覚えておいてください。 次に絞りはそのままでいろいろなネガを テストしてきれいに焼ける露光時間を見つけてください。 その写真が、最初の標準ネガに対してどんな感じの写真か を見比べてみてください。 それを繰り返すうちにネガにパターンがあり、 同じパターンのネガは露光時間が同じくらいに なるのが理解できてくると思います。 つまり、標準のネガに対してこれくらい薄いと これくらい露光時間を減らす、といった感じです。 パターンというのは、 薄いとか濃いといったことだけでなく、 はっきりした(コントラストのある)ネガか、 ぼんやりした(コントラストのない)ネガか ということも含まれます。 ちなみに、 私の持っているパターンでは、昼間日光で撮ったものは ”標準の濃度でコントラストが高い”、 部屋の中で撮ったものは ”濃度は薄くて(露光時間は標準より短い) コントラストが低い(部分的に焼きこんでメリハリを 付けたほうがはっきりする) といった感じです。 露光時間に関してですが、標準ネガに対して ”マイナス○秒か?”という考え方ではなく、 ”マイナス○パーセントか?” という意識で見たほうがわかりやすいでしょう。 慣れればネガを見ただけで最適な露光時間が わかるようになりますよ!

dpdr4
質問者

お礼

現像時間を90秒にして、液の温度を20度で毎回一定にするのはわかりました。 標準ネガを決めるのもよいアイデアで実行してみます。そのネガのきれいに焼けるレンズの絞りと露光時間をおぼえます。f16の3秒です。 今回は3秒ではいくら現像液につけても縁が黒くなるだけで、像はでてきませんでした。結局、絞りをひとつあけて、露光時間を6秒にしたとおもいます。(シャッター速度はBで30秒、夕方でもう少し空が灰色になっていて夕日はありません) それでも人物の後ろ30メートル以上後ろにある景色が鮮明に出ませんでした。 ネガのこまはかなり全体に黒く、しかし窓の外の光に照らして見るとこまの中は遠い景色も人物もかなり均一的です。コントラストは少ないです。ネガ現像の時間が長すぎたのでしょうか? とりあえず教えてもらった事を試してみます。ありがとうございました。

noname#8448
noname#8448
回答No.1

こんにちは。 モノクロ印画紙での引き伸ばしですね。 >光彩の大きさ というのは「引き伸ばしレンズの絞り」のことと勝手に理解して書きます。 まず、現像液につける時間は普通90秒です。 バライタ紙の場合は120秒ぐらいにしたほうが深みのある「黒」が得られることがありますが、 RCペーパーの場合は90秒でいいでしょう。 長すぎるとセーフライトでのカブリが生じることもあります。 絞り値も基本的にはいつも同じ値にして下さい。 レンズにもよりますが、f8~f16あたりです。 開放(f2.8とか)だと被写界深度が浅いので印画紙全体にピントがあいにくく、 また、絞りすぎると「回折」という現象により「ネムイ画像」になることがあります。 この二つ(現像時間と絞り)はどんな写真であれいつも同じにしておきます。 そうでないと「自分の現像の調子」が毎回変わってしまいます。 当然、コマによっては黒くなりすぎたり、白く飛んでしまったりします。 それを「露光時間」で調節するのです。 何度もテストプリントをして最適な露光時間を見つけてください。 ただ、仕方のない場合、 例えば「いつもの絞り、f11で露光時間3秒が最適な露光時間だった」というような場合 3秒ではロクに「覆い焼き」や「焼きこみ」が出来ませんので、 一つ絞ってf16にしてやります。そうすれば露光時間は6秒になりますから、 なんとか焼きこみ等も出来るわけです。 参考になりそうなページがありました。 http://pellicule.tripod.co.jp/tec/index.html

参考URL:
http://pellicule.tripod.co.jp/tec/index.html
dpdr4
質問者

お礼

引き延ばし、レンズの絞りという言葉覚えました。 現像液に漬けるのは90秒が目安だとしりました。思ったより長いのですね。今度きちんとはかってみます。いつも勘でした。バライタ紙って初めて聞きました。RCペーパーも初耳です。セーフライトのカブリも初耳です。けれどこどばは先に予習しておきます。 絞り値を一定にします。やはりf16からf8だったんですね!いつもはf16で焼いてます。 絞りを全開にするとピントが合いにくいのですね。撮影時にf値が小さいとピンぼけしない景色の奥行きが狭くなるのと同じですか? 絞りすぎもよくないのですね!回折でねむい画像になるのですね。ねむい画像ってぼやけている事ですか? 現像時間と絞りも一定にします。露光時間で調節するは、わかりました。テストプリントを何度もしてみます。 なるほど、露光時間を優先して焼き込むこともわかりました。 参考URLまでありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネガの現像について

    ネガの現像について こんにちは。 最近 トイフィルムカメラ というものを買って、フィルムを楽しんでおります。 しかし、私は初心者で、このようにしようと思っていました。 撮り終わったフィルムを自分で購入したネガスキャナーでパソコンに取り込んでネットで公開する。 しかし、フィルムの中のネガをこじ開けて見てみましたが、何も写っていませんでした。 なにか間違えたのでしょうか? あと、やはり写真屋さんに持っていかないと、あのネガみたいにならないのでしょうか? どうすればネガがスキャン可能なあの写ったネガになるのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • フィルム現像

    ここ数年前から気が向くと白黒フィルムの現像をやっています。 現状ですが、ホームセンターで塩ビのパイプを3本買ってきて、底を塞ぎ現像液、水、定着液で満たし、それに2つに折ったフィルムを釣り下げて現像しています。 終わったら現像液と定着液はポリタンクに保存して冷暗所(床下)にしまい、水洗いしたフィルムは洗濯ばさみで干して、翌朝フィルムスキャンしたり、焼き付けたりしています。 現像液を買うショップにリール式の現像タンクも売っており、迷っていますがお勧めの製品はありますか。 1カ月に2本ほどなので、何でもよい気はしますが、安くて確実性のあるものはどれでしょうか。 それと昔リバーサルを大量に撮影しており、現像に時間がかかるので3浴式の現像キットを買って、JOBOとLPLから出ていた現像機でやろうとしたことがあります。 タンクに薬液を入れると自動的に温めてくれて、設定温度に達すると液を注入し、ドラムが回転する、時間が来ると停止する。 100万円クラスのフルオートの簡易版で、数万円で市販しており、セミオートとか書いてあった記憶で、結局近所に90分で現像してくれるショップが開店して、カタログを見ただけで終わりましたが、今でも出ているんでしょうか。 現状はもうリバーサルなど撮りませんし、こんなものはオーバースペックですけど、中古で安ければと思ったりしています。 JOBO CPP2 http://modernism.jugem.jp/?cid=159 ※LPLも同じようなものが出ていた記憶です。

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • ダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初

    ダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初めて、モノクロは、うまく出来るようになりました。 ネットで調べた所カラーも可能との情報を見て、カラーキットを購入し、試した所、 フィルムが、黒く現像され、うまくいきませんでした。 仕上がった、フィルムは、乳化面、フィルムの柔らかい面には、うっすら写っていましたが、 反対面は、真っ黒で、光にあてても、透き通ってなく、失敗でした。 調べた情報どおり、温度は、43度、現像液に5分、安定液に10分、で作業をしました。 失敗の原因について、わかる方、よろしくお願いします。

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

  • あなたのフィルム現像(乾燥)

    白黒フィルムを現像する際に 私が最も気を使うのがフィルムの乾燥です。 と言っても学生時代の事でもう数年フィルム現像はしていませんが・・・ ふと思い出したのでお尋ねします。 当時、写真のプリントをする際の最大の敵が「スポッティング」 とにかくスポッティングしないようにするには、 いかにネガにホコリなど付かないようにするか? 水洗が終わってから、初めて空気にさらされて完全に乾き切るまでの時間をどうするか? そのことをとても試行錯誤していました。 私は最終的にドライウェルを使用、 かつ、比較的ドライウェルの液温もぬるくして、 フィルム乾燥ボックス(大学のはボロかったのでホコリが舞うのを嫌って絶対に電源は入れない)を単なる箱としてその中で自然乾燥 でした。 とりあえず、六つ程度のプリントでは問題ない程度ですが、納得はできませんでした。 残念ながら、周りには試行錯誤する人がいなく、 いい知恵を提供してくださる方がいませんでした。 出した事はないですが、プロラボと言われる所に出すのが手っ取り早いのか、 自分で乾燥させるときもっと効果的な方法があるのか、 皆様の経験、知恵をお教え下さい。

  • フィルムの種類

    カテゴリが違うかもしれませんが、写真屋さんで働いている方にもお伺いしたいのでこちらにしました。 写真屋さんでバイトして日が浅く初心者です。 受付の際、フィルムをお預かりしてそこで現像できる分なら いいのですが白黒フィルムなどは外注になりますよね。 その旨をお客様にお伝えしますが、そのようなフィルムの違いは フィルムを受け取った時点でパッと解るものなのでしょうか。 プロセスのことは学びました。 C41、CN-16だけがその場で現像できますが、白黒フィルムなどは表示が違うんですか? 白黒でも、C41のフィルムはあるとネットで見たのですが そういう白黒フィルムであれば、現像機に流してもいいのでしょうか。 また、ネガ自体にも見た目の違いはそれぞれありますか? リバーサルや白黒の焼き増しを頼まれた場合も、外注処理になるんですか? 先輩に聞けばよかったのですが、家に帰って気づき、明日から2日休みです…。 初心者な質問で恥かしいのですが、教えていただければ幸いです。

  • 植物は寝るの?

    変な質問ですみません。 植物というのは、夜寝るのでしょうか?。 良く花は夜にしぼみますよね?。 寝ると言う行動は動物にしかないと思いますがが、夜間は休んでいるのでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、最近野菜を建物の中でLED等の人工的な光源で育てるという話題を目にします。 詳しいことは分からないのですが、24時間照射し続けるのか、それとも日光と同じ時間照射してるのでしょうか?。 24時間照射した場合、生育は早くなるとは思いますが、 やはり何らかの障害があるのでしょうか?

  • デジカメ写真の覆い焼きがしたい

    フイルム写真のネガでモノクロ現像を自分でしていた時代,黒くなりすぎる(アンダーになってしまう)部分は,印画紙への照射時間を,手でじゃましたりして,部分的に印画紙の露光時間を少なく変えていました。 デジカメ写真の加工作業中に,太めの筆で,なぞった部分が少しだけ(すなわちその周りとあまり差がない程度に)明るくなる,2度3度となぞるごとに,より明るくなっていく・・・ なんてことができるソフトはないでしょうか。あるとすれば,その使い方とともにお教えください。

専門家に質問してみよう