• 締切済み

罰金

バイトでタイムカードうち忘れました。 今のバイト先では遅刻じゃなくてもタイムカードうち間違いや忘れで500の罰金です。 ちなみに700の時給なので、40分位、無駄にした感じです。苦笑 労働基準法的には合法なんですか?

みんなの回答

回答No.2

実際500円は…? 取られましたか? 徴収(給料から引かれた)であれば完全なる違法行為ですね。 注意する為に、今後、気を付ける様に言葉で言うだけなんですがね…。 呆れた会社ですね。 いざとなれば監督署でいいですよ…。但し監督署へ届け出るとなれば、あなたと会社の関係も、しっくり行かなくなる可能性⇒【大】です。  だからと言って泣き寝入りする必要は全くありません。上司の方に話してみましょう。この場合も対会社的に、しっくり行かなくなる可能性⇒【小】ですよね~…(冷や汗) でも話して取り返しましょうね。但し覚悟しないと!…【タイムカード】忘れない様に・・・忘れたら大変だぞ!?  頑張って!

• aratin5
回答No.1

労働基準局へ相談すれば今までの分全部返してもらえる。