• ベストアンサー

恋愛依存してしまう…

はじめましてこんにちは。28歳女性です。 いままで何人かの方とお付き合いをしてきました。 いつも彼に依存してしまって、自分の世界が彼一色に染まってしまいます。 そんな自分が嫌で仕方がありません。 恋をしているときの自分はひたすら醜く、大嫌いで、恋をするのが怖くなってしまいました…。 長文になりますが、詳しく状況を書きますと… 一日中彼のことしか考えられなくなり、仕事も趣味も、友人関係もおろそかになってしまいます。 付き合いだす直前までは、恋をしたことで幸せいっぱいになるのですが、付き合いだすと急に自分に自信がなくなってしまいます。 自分が好きになった人ですから、とても素敵な人と付き合ってると思うと、「こんな素敵な人がどうして私なんかと一緒にいるんだろう」と思ってしまうんです。 「私なんかよりずっとキレイで性格も良い人がたくさんいる。誰かに彼をとられるなんてイヤ…」 頭の中がこんな考えていっぱいになり、不安になり、怖くなり、彼のすべてを把握し、独占したくて必死になってしまいます。 それが重くて、彼が耐えられなくなって別れたこともあります。 周りの友人も、私があまりに彼だけのことしか考えなくなるので、距離を置くようになります。 私には大好きな趣味があります。 趣味に力を入れれば、彼に依存することもなくなるだろうと思うのに、好きなことをしている間も彼のことを考えてしまい、ちっとも集中できなくて、つまらなくなってしまうんです。 いま、気になる人がいます。 でもまた自分がひどく醜くなってしまうのではないかと思うと怖くて、その気持ちを捨てようとしています。 が、好きな気持ちは簡単に捨てられるものではありません。 とても苦しいです。 いい歳をして、こんな自分は本当に嫌で仕方がありません。 どうにか自分を変えたいです。 アドバイスをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.5

こんにちは。 世の中の特に女性があなたのような状態になってしまうのは全く珍しくないですよ。 私は男ですが、女性というのは自分に自信を持ちにくい生き物なんだなあ、とつくづく思います。特に外見というのは努力ではどうにもならないことが多いから余計そうなるんでしょうね。 先に私の個人的な見解から・・・。 付き合い始めると恋人のことばかり考えてしまうとのことですが、それでは、ご自身で振り返ってこれまで付き合った彼氏のことをどれくらい理解できたと思いますか?男という生き物が女性である自分とは何がどう違うのか、考え方や行動パターン、本能的な部分について、実体験に基づいてどれくらい理解できていますか? そういうことが実体験を通じてわかってくれば、相手に対してしてはいけないこととか、自分がどういう行動をとればうまくやっていけるのかとかが見えてきて、落ち着いた恋愛ができると思うんです。 何が言いたいかというと、彼氏のことばかり考えてしまうわりに、男という生き物についての学びが少ないのではないかと、だから必要以上に不安になるんではないかと思うんです。 恋愛に限らず、人と人の関係において成長していくために必要なことは相手を理解するということです。相手の気持ちや感じ方を理解しながら、自分がどうすればより良い関係が築いていけるのかを考えて行動する。そういう習慣、というか思考パターンを身につければ、必ず恋愛も上達していくはずなんですね。 で、あなたが上手に男性とつきあっていける女性になるために必要なことにつきまして。 付き合い始めの時に彼のことばかり考えてしまうのは大なり小なり皆そんなもんです。「恋という病にかかっちゃった」と思いましょう。 ただし、どうせ彼氏のことを考えるのなら、次のようなことを考えるといいと思います。 ・彼はどうすれば喜び、何をされるとイヤなのか、彼は私に何を期待しているんだろう? (特に男がどうされたらうれしいのか、喜ぶのかをたくさん考えるといいと思います。くれぐれも「私のどこが好きなんだろう?」なんて考えないこと! そんなこと考えだしたら誰だって不安になるってば) ・前回のデートや電話のときの彼氏の言動を振り返って、どうして彼はああ言ったのだろう? それに対して私はどう反応すればよかったんだろう? こんなことを考えながら、次に会った時にはこうしてみようと。それで実際にやってみて「ちがったな」と思えばまた考える。 こういう具体的な事柄についての復習、反省、予習(準備)、実践の繰り返しで少しずつ男というものや、彼氏という人間の個性を理解していけるんだと思います。 ただ舞い上がってるだけならそれでもいいと思いますけど、あなたの場合、それがだんだん後ろ向きな思考に流れて行ってしまうようなので、意図的に前向きな思考パターンを作っていくのがいいと思うんです。 あと、 彼氏のことばかり考えているあなたが醜いんじゃないんですよ。あなたが彼の気持ちや感じ方を無視して独りよがりな行動をとってしまうことが相手に重く感じさせてしまうんですからね。 人を好きになることをやめようなんて思わないでくださいね。

kaki_008
質問者

お礼

NoJoさんが書いてくださったことを読んで、あっ!と思うことがいくつもありました。 >彼氏のことばかり考えてしまうわりに、男という生き物についての学びが少ないのではないか 確かにそうです、男性のこと、よくわかっていないと思います… そして、彼はどうすれば喜ぶだろう、何が嫌だろう、とは考えるものの、彼が私に何を期待しているだろう、とは考えていませんでした。 私の何処が好きなんだろう…と思い詰めてしまうことも多々ありました。 そして最後の三行のお言葉…特にありがたかったです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#92711
noname#92711
回答No.8

No.3です。 同棲「飽きる」というか、「気が済んだ」という表現が合ってるかと思い、戻ってきました(^_^;) 本当に悩んで悩んで書籍も読みインターネットで調べましたが、長年の自分を変える事は難しかったのです。 別々に暮らしている時は、不安や寂しさで狂っていました。 彼にもワガママを言い困らせました。 心は常にモヤモヤして… 同棲するようになってからは、同じ家に必ず帰ってくる安心感とトコトン一緒に居られる事で心は満たされて行き、いくら話し合ってもモヤモヤしていた気持ちが気づいたら無くなってました。 「なぜあんなに不安・悲しみがあったんだろう」と感じる程です。 家事に忙しく、モヤモヤ考えている暇が無いせいもあると思います。 「同棲」は結婚が遠退く、という可能性もあるかも知れませんが、結婚なんて先でいいので(笑)モヤモヤした日々から抜け出せて幸せです。 明けない夜はありません! とにかく、現在の彼と楽しくお幸せに☆ 頑張って下さい

kaki_008
質問者

お礼

再度アドバイスをくださり、ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 >別々に暮らしている時は、不安や寂しさで狂っていました。 >彼にもワガママを言い困らせました。 >心は常にモヤモヤして… 私はいつもその状態から抜け出せません… そんなモヤモヤが晴れたら、本当の幸せに巡り会える気がします。 「気が済む」までとことん付き合ってくれた、D6RDSLGPさんの彼氏さんはとても素敵な方ですね^^ 前向きになれるアドバイスをありがとうございました。

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.7

kaki_008さんが悩んでいることに対して、アドバイスというアドバイスはできませんが、 今私自身が同じ思いで苦悩の最中にあり、この質問にたどり着きました。 失ったときの喪失感といったら、人から見たら「当たり前の苦しみ」ですが、 本人(私)にとっては、底の見えない穴に落ちて行き続けて息が出来なくなるような苦しみなのです。 恋愛の最中は失うような不安に駆られることはないけれど、そのかわり、すべてが彼優先になって仕事・家族・友人・同僚といった自分にとって大切な事や人の存在が後回しになってしまう。 当然、彼との恋愛のために大切な人付き合いや信頼関係をおろそかにすることを 繰り返してきた結果、恋愛から離れたり失ったりしたとき、自分の周りには支えてくれる人がいないような気がする。 私自身は自分の趣味や生き甲斐を見つけようとしたり守ろうとしなかったため、気付けば女友達が離れてしまっているのです。 同級生に子供が生まれたとか友人が結婚していたとかを、自分だけ後で知った時のショックは大きいですよね。 これは実際そうなのかもしれないですし、自分自身が誰もいないと感じているだけかも知れません。 そして、恋愛しているときの彼だけに自分のすべてを合わせてきて自分のことを大事にしていなかったと感じるのです。 でも、次の恋でも繰り返してしまうし、繰り返すだろうと恐れてしまう・・・。 そのような自分を変えたいと思っているのではないでしょうか? 恋愛に振り回されて自分を失ったりしないで、恋愛とは別にちゃんと自分はしっかりしていて、 自分の人生の中で生きて行けたらいいのにと思います。 自分に自信が持てないから、簡単に恋愛相手に明け渡してしまうのでしょうか。 もう繰り返したくない。自分が変わらなきゃ。変わりたい。でもどうしたらいいから分からない。 立ち向かう勇気が欲しいけどその一方怖くて不安で勇気が持てない。 どこかで修行でもしないとこんな自分は変わらないのではないかと思ってしまいます。 このことについては、まだ支えて叱って励ましてくれる友人がいうには、 「自分次第で変われるし、あなたにはできるよ」 「十年後にはこの事を笑って話せるようになるし、成長できるよ」 「今変わりたいと苦しみながらも感じるのは、本当の自分が乗り越えたいって、苦しいけど渇望していることだからだよ」 自分の意志で怖さに打ち勝って、夢中というより恋愛に振り回されずに自分の人生を生きることを選ばなきゃいけないのでしょう。 踏み出すことはとても怖いですが、ショックから立ち直って冷静に考えて自分の進むべき方に進めるといいですね。 ほとんど自分のことになってしまいましたが、一緒に頑張ろうと思いますし、応援したいと思います。

kaki_008
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 素敵なご友人をお持ちなんですね! そのお言葉、私にも響いてきます…。 強く意志を持つこと…恋愛に振り回されないこと…がんばっていきたいところです…。

回答No.6

依存している、というか、恋をして傷つくのが(振られたり、喧嘩したり・・)怖いのでしょうね。 >「私なんかよりずっとキレイで性格も良い人がたくさんいる。誰かに彼をとられるなんてイヤ…」 こういうのはいわゆる「バリア」です。 kaki_008さんよりずっとキレイな人が現れたときに (そして彼がそっちを向いてしまったときに)、 そう思っておけば傷つかずに済みます。 もしかしたら過去にそういう経験(恋をして傷つけられた)があるのでは・・? そういうのを乗り越えないと解決できないような気がします。

kaki_008
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、傷つくのがとても怖いです。 過去に失恋をして、一ヶ月以上無気力になり、友達にも「なんか怖いけど大丈夫?」と言われたことがあります。 確かにバリアをはっているのだと思います。 結局自分自身で乗り越えないといけないですよね…。 がんばってみます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。kaki_008さん。 心理学の本に『依存的な恋愛にサヨナラするために』というカウンセリングの手法が記載されていましたので紹介します。 1)要するに『無価値感を癒せばいいんだ』とか『自信をつけたらいいのだ』というのが答えです。 ですが、『分かっていながらできない!!』ですよね。 この『分かっているけど・・・』というのは、自分の心やそこから生まれてくる態度、言動が影響を及ぼしている場合なので、自分の思考やスタイルを“変えて行く”という『意欲』が大切になってきます。 だから、一番最初に必要なのは『こんな恋愛、もういやだ!』という気持ちです。投稿したkaki_008さんの今の気持ちが大切なのですよ。^^ でも!!、だからといって恋愛そのものを辞めようとはしないでくださいね。 ここで、無価値感が強い方の場合は『そんなことできるの?』という疑問がどうしても付きまとうと思います。 でも、僕の回答は『あなた次第で、出来るよ^^』です。 この『あなた次第』を作り出すのが、kaki_008さんの『変わろう』という意欲なんです。だから、意欲がとっても大切ですよ。 2)『どうして自分は依存的になってしまうんだろう?』   『どうして恋愛では自分を主張できないんだろうか?』 などといった、自分の恋愛を客観的に振り返ってみてください。 そして、『なぜ?』を繰り返してみてください。 例えば、『自分に自信が持てないから』だとしたら、『なぜ、自信が持てないんだろう?』と。 『何かしないと誉めてもらえなかったし、頑張ってもあんまり認められなかった』と。 『どうしてそうなったんだろう?』 『お母さんが厳しくて・・』とか『昔大好きだった彼がわがままだったから』とか。 答えが浮かばなくなったところまででOKだそうです。 これはちょっとしたセルフカウンセリングにもなりますね。 自分の心を知る、ちょうどいい機会にもなると思います。 3)(2)では最後に出てきた『人』に注目してみてください。 上の例では『お母さん』『昔の彼』です。 この人達は今のあなたの心にとっては重要人物なんですね。 執着していたり、怒っていたり、傷ついていたり。 だから、そんな気持ちを解放してあげるのがこのステップです。 いくつかセラピーの手法をご紹介しますので、時間があるときにチャレンジしてください。 【お手紙作戦】 その人に宛てたお手紙を書いてみましょう。 できれば、手書きがいいでしょう。 ただし、次の書き出しで・・・ 『ばかやろう!お前のせいで・・・・・』 もちろん!切手を貼る必要はありません。 この書き出しから以降は自由に自分の気持ちを表現してみてください。 【イメージ作戦】 まずは、その人を思い浮かべてみましょう。 そして、その人と5m~10mくらいの距離を置いて向き合ってると思ってください。 そこでどんな気持ちがするのかをただ感じてみてください。 何も感じなければそれでOKです。 そして、そこで感じたことを実際に伝えるような気持ちになって言葉にしてみましょう。 もし悲しい気持ちがするのであれば『あなたを見ているととても悲しい気持ちになる』など。 そして、そこから一歩、相手に近づいてみてください。 そして、また何を感じているのかに注目し、それを言葉にしてみてください。 これを一歩一歩、その人に近づくまで繰り返します。 距離が近づくにつれて、徐々に感情が動き出すものです。 そして、その最後はその人とイメージの中でハグしてみてください。 これは心理的には“統合”を表すもので、受容や許しを生み出します。 4)(3)で心を解放し、余裕ができたところで、今度は愛情や信頼を受け取ります。 その結果、自分らしさや自信を取り戻して行くことができるようになるでしょう。 これは毎日続けられるエクササイズでもありますから、気長に取り組んでください。 【自分を誉める】 これは夜、お風呂に入っているときにやってみるのがお勧め。 今日一日の自分を振り返って『頑張ったな、よくやったな』と思うものを3つ探し出してください。 但し、3つ見つかるまでは上がっちゃダメです。 (子どもの頃『100数えるまではお風呂から上がっちゃダメよ』といわれたときの気持ちでやってみてください) 3つできるようになったら5つ、5つできるようになったら7つ、7つできたら10個と徐々に数を増やして行くのもいいでしょう。 【自分のいいところを探す】 自分で思うところがあればいいけれど、周りの人や今、昔の恋人が誉めてくれるところを探し出して、紙や手帳に書き出して見てください。 ずばり30個を目標に頑張ってみましょう。 1日で出来なければ1週間以内にそのリストを完成させてみてください。 そして、そのリストを時々眺めてみてください。 5) 最後は実践です。 パートナーがいらっしゃる方は、一度伝えたいことを実際に言葉にして伝えてみましょう。 手紙にしたためたり、メールを使う方法もありますが、相手の性格などに拠りますね。 これはチャレンジで、この経験を通じて初めて本当の自信がついていきます。 愛されていることを実感するために、また、パートナーの真意(もしかして体が目当てなの?等)を掴むためにも有効です。 依存的な恋愛をしてしまうと恋愛そのものが苦しく、惨めなものになってしまうそうです。 私には、kaki_008さんの辛さをわかってあげれませんが、エクササイズによって、良い結果が生まれますよう・・心よりお祈りいたします。

kaki_008
質問者

お礼

なんて詳しいアドバイス…こんなにたくさん…本当にありがとうございます! こんなエクササイズがあるなんて、知らなかったです。 確かに自分自身に自信はありません。 でもそこから先まで考えたりはしていませんでした。 お風呂は好きなので、湯船につかりながらゆっくり考えてみたいと思います。 そして自分を褒めてあげること…大切ですよね。 いまは恋愛自体が苦しくなってしまって、気になる人がいるというのに逃げ出したい気持ちでいます。 今度はそんな逃げたい気持ちを捨てられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#92711
noname#92711
回答No.3

次回好きになる方と同棲してみて下さい。 私もほぼ同じ症状でかなり悩みましたが、常にベタベタ一緒にいると飽きてきて(笑)治りますよ。 荒療治かも知れませんが、私は結果的にコレで治りました。 現在は活き活き暮らせますよ。

kaki_008
質問者

お礼

同棲ですか! 半同棲みたいなことはあっても、同棲はしたことがありません。 大好きな彼と常に一緒だなんて、私にとっては夢のようです。 それでも飽きてきちゃったりするんですね(笑)。 もしいま気になっている人とうまくいくことができて、もっともっと近づけたら…トライしてみたいです! アドバイスをありがとうございました。

  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

ご自身をもっと大事にしてあげてください。 そして、自分を好きになってください。 自分を大事に出来る人は、人も大事に出来るし、恋愛だって上手くいくはずです。 幸せになるはずの恋愛が、辛くなってしまっては元も子もありません。 居場所を恋人に求めても、恋人と一心同体になれる訳ではない。 結局は、自我を持った「私」という個人でしかないのです。 だから、自分磨きを頑張って、一人でも大丈夫って思えるように頑張るしかないと思うのです。 そうゆう女性って魅力的だし、私もそうなりたいなって日々努力しています。(質問者様と同年代の女性です) まずは、ご自分をいたわってあげてください。 何か努力をする度に自分にご褒美をあげて。 お互い、素敵な女性を目指して頑張りましょう☆

kaki_008
質問者

お礼

正直なところ、普段、恋をしていないときの自分は好きなんです。 仕事があって、趣味があって、楽しいことがあって…ありがたいことです。 恋愛も幸せになるはずのものなのに、これだけはどうにもうまくいきません…。 魅力的な女性で居続けることができたら、こんなくだらない不安でいっぱいになることもないでしょうね…。 アドバイスをありがとうございます。 私ももっとがんばっていきたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたは多少感情移入しすぎではありますが、恋愛をしている人間として正常だと思います。ただ次のことは守ってください。 彼に干渉しすぎないこと。 彼が困るような行動や言動をさけること。 彼がかかわる、あるいは過去にかかわった女性に嫉妬をしないこと。 彼があなたと同じくらいあなたのことが好きなのだと堅く信じること。

kaki_008
質問者

お礼

>あなたは多少感情移入しすぎではありますが、恋愛をしている人間として正常だと思います。 私は異常なのだろうか、と思っていたので、このお言葉がありがたかったです。 さりげない一言かもしれませんが、ほっとしました…。 >彼があなたと同じくらいあなたのことが好きなのだと堅く信じること。 これも…そうですよね、信じなくちゃ。。 そうしたらきっと、安心できますね。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • 恋愛依存を脱したい

    中学生の頃からずっと、常に恋愛していないと満足できず、恋愛に依存している気がします。 恋してないと穴がぽっかり空いたような気持ちになってしまい恋愛や彼氏が居ることが生き甲斐・力の源 という考えになってしまっています。 恋しているときは動く原動力になるのでそれでいいのですが、そうじゃないときは動く気力が全く起こらなくなってしまい、それが原因で休みの日、夕方過ぎまでベッドから動けない、、ということもよくあります。 他に打ち込めるものを見つけるべきだと思い、夢中になっている趣味を見つけたり資格の勉強をしたりしています。 お陰で前に比べ良くはなったのですが未だに、彼氏どころか好きな人すらいないなんて私は何をやっているんだろうと思ってしまいます。 これから忙しくなり少しの時間も惜しくなるのに、このままでは困ります。 恋愛中心に全てを考えてしまうのを変えたいです。 何か良い解決方法や同じように恋愛に依存してしまっている方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです><

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 別れた彼を思うだけで恋愛依存??(長文)

    先日、学生時代からの親友(同い年、♀、既婚)と、当時の恋愛話で盛り上がっていた時の事です。 話の流れから、その当時付き合っていた彼の事が、実は今でも一番好きだと暴露したんです。 そうしたら、ちょっと小馬鹿にした様な含み笑いと共に、「それって恋愛依存じゃないの?」「精神的ストーカーだよ」「○○(私の名前)は昔から恋愛に対して、そういう妙に夢見心地な所があった」と、次々に言われてビックリしてしまいました。 その彼とは、別れてから7年程経過しており、ヨリを戻したいとかいう気持ちでは全くなく、今は連絡先も分かりません。 お互い若かったので下らない口喧嘩も随分したし、交際期間も7ヶ月くらいと長くはなかったです。 ただ、あれからたくさん恋もしてきて(友人から恋愛相談をよくされる程度には)、過去をじっくり振り返ってみた時、理屈ではなく、自分に一番ぴったりくる人だったなぁという感じです。 彼と別れた経過も、振られた当初の私の動揺の仕方もその友人は知っていたので、まさか私がそんな風に思っているとは考えていなかった様です。 私は、他人から見ると恋愛には非常にクールに見えるらしく、実際に何か傷ついたりしても、一人で気が済むまで泣き続けて、他人にそれを話すのは立ち直った後だったりします。それは、他人に頼りたくないとかいう心理ではなく、人に話すのも辛いくらい、実はいちいち深く傷つくからなんですが。 既婚者からすると、こういう気持ちは夢見心地と取られてしまうものなのでしょうか? また、私は客観的に見て恋愛依存の様に見えるものなのでしょうか? 皆さんがこの友人の立場だったら、どう捉えるでしょうか。 男性からの意見も聞いてみたいです。 長文で申し訳ないですが、回答をお待ちしています。

  • したいことがなく恋愛依存症

    私は昔から恋愛依存でした。でも、今付き合っている彼氏と別れたらもう恋愛をするつもりはないんです。(理由は長いので割愛します) そうなると、何か趣味などのような恋愛依存に変わる生きがいがないと生きていけなさそうに感じました。趣味や自分の興味のあるものは特にこれといってありません。今まで色々なものに挑戦してきましたが、もうなくなってしまい、どれもその場しのぎで続くことはありませんでした。何に対してもものすごく無関心で。 恋愛も、自分のしたいこともなくなってしまったら、自分の中で意義のあること(仕事とか)を何かしら見出さないと、それなしに生きていけない自分は無理だと思います。だとしたら、今その見出した意義に向かって進むしかないですよね? すみません、アドバイスというよりも背中を押して欲しいだけなんです。自分の考えが間違っていないか心配で

  • 好きなのか、依存しているだけなのか分からない

    特定の人に対して持っている感情が、恋なのか、依存なのか、友人として好きなのか、分からなくて自分でもやもやしています。 ほかの質問を見たり、様々なサイトを見たりしましたが、恋・依存・友情のどれにも「これだ!」というものがありません。 ・メールや言葉かけをもらえると、他愛ないことでも嬉しい ・できれば会っている間中、くっついていたい ・相手のためなら、時間や手間、お金を惜しまない ・将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる(現在相手はフリー) ・会うとなると、服を選ぶところから始まって、一大騒動になる、わくわくで落ち着かない こういう部分は恋なのかなとも思いますが、 ・相手のためなら、どんなものを犠牲にしても構わないと思う部分がある ・相手が自分をどう思っているのか、まったく分からないし、常に不安 ・暴言を吐かれるなどされても、離れようと思えない ・相手が自分に注意を向けてくれなくても、近くにいるだけで幸せを感じられる ・相手の要求を叶えることが幸せ。使い走りのようなことでもこの人の要求だと思うだけで達成感を感じられる ・相手がいなければ、自分は何もできないと思っている 以上のようなところは依存しているだけかもと思います。 一方、 ・何か月も連絡しなかったり会わなかったりしても大丈夫 ・具体的に性的な欲望を抱いたことがない(今まで誰に対してもありません) ・盲目ではない。たとえば相手の容姿が決して客観的に見て美しくはないことや、性格に欠点があることも分かっている ・実際に義務を犠牲にするなど、この人の関連で社会的に問題を起こしたことはない。 という部分もあり、単に「特別な友人」というだけなのかなとも感じることがあります。 友人も少なく、これまでに恋をしたこともないので、どう判断していいのか分かりません。 これはどういう感情なのでしょうか?依存と恋と友情の違いはどこで分かるのでしょうか?

  • 恋愛依存を克服したいです

    20代前半女です。恋愛依存,DV依存で悩んでいます。最近まで付き合っていた人がいました。彼は毎日のように怒鳴り私の存在を否定するような暴言を吐きます。時々暴行を受けていました。最初は顔を中心に十数回ビンタされていましたがだんだんとエスカレートしていき蹴られたり首をしめられたりあざやしめた痕がしばらく残るようになりました。頻度も増えました。初めて暴行を受けてから9ヶ月程経ちました。最初暴行を受けた原因は完全に私が悪かったのですがだんだん私が悪くなくても彼の機嫌が悪かったり彼の思い通りにならないと殴られるようになりました。先日首を絞められた際に顔全体がうっ血してしまいました。もう少しで窒息か血管が破裂するかと思い初めて命の危険を感じました。今までDVの件で彼と何度も話し合ってきましたがDV後謝るだけで改善の見込みがないので別れました。ですがそんな彼のことがまだ好きです。頭では彼の異常さはわかっているのですが心は好きのままです。一年以上同棲していたので離れて暮らすととても寂しいです。警察や心療内科の先生にも相談しましたが会わないように連絡をとらないようにと言われそれを我慢できずに彼からの誘いがあると断れません。そしてまた暴行をうけ後悔の繰り返しです。私は元々恋愛依存体質でしたがそれにDV依存も加わってしまいました。警察や心療内科の先生が言うにはひどいほうみたいです。依存を直すには自分の生き方や考え方,価値観を見直し趣味を見つけるといいと聞きますが趣味は本当に何もないです。昔からなのですが趣味がないので時間を潰すのに苦労し苦痛です。どのように考え方や生き方を見直すかもわかりません。ただ毎日寂しいだけで彼がいないと生きている意味さえわからなくなり投げやりな気持ちになりだらだらと生活してしまいます。頭ではわかってても克服できない自分が嫌だし辛いし1日も早く克服たいです。恋愛依存,DV依存の克服の仕方やアドバイスお願いします。