• ベストアンサー

バツイチ、子持ちの人を好きになりました。

はじめまして、私は今年23になる男です。 先日2つ年上の女性に告白をしました。 そのときは試験の勉強があるから待ってくれと言われました。 その後は会わないのではなく、一緒に勉強したり、息抜きに遊びに行ったりして、お互いに良い関係を作れていたと思います。 ですが、つい最近彼女からある告白をされました。 「自分はバツイチで子供がいる。」 ずっと言おうかどうか迷っていたそうです。言ったら嫌われるんじゃないか、もう会ってくれなくなるのではないかという不安からです。 私は正直驚きましたが、このことによって彼女のことを嫌いになることはありませんでした。むしろすべてを打ち明けてくれたことへの感謝や、力になってあげたいというような思いを抱くようになりました。 しかし、それと同時に不安な気持ちも出てきました。 私は今年の春に大学を卒業したばかりで、社会に出てまだ半年もたっていません。右も左もわからない若造です。いまどきの若者と言われればそれまでです。 ここにこのようなことを書いている時点でよくないことなのかもしれません。ですが、上記のような内容なので、周りに相談できずに悩んでいます。 私としては彼女と付き合いたいと思っています。そしてできることなら結婚も考えたいと思っています。 まだ、彼女の子どもと会ってはいません。 私は子どもはとても好きなので、接することは問題ないと思います。 ですが、子どもはどう感じるのか、私がいることで悪影響が出るのではないか…などと考えてしまいます。 どうしていくのが一番いいのでしょうか。 同じような経験をしている方のアドバイスがほしいです。 また、そのような経験がなくてもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 私はバツイチ子持ちの女性と結婚しました。 あなたに申し上げることがあるとすれば、どんな相手 であろうと、辛い事、苦しい事、楽しい事、嬉しい事が あります。 子持ちだからとか、初婚だからということはありません。 これから、あなたがどんな経験を経て、成長していくのか だけであり、内容は特に問題では無いです。 ただ、子持ち女性と結婚するのと、初婚の女性と結婚する のでは、乗り越えるべき課題が違う面が出てくるということ なのです。 子供が好きだからという理由では、実際に生活してみて、 現実の厳しさを痛感するはずです。 何とかなるだろうではすまない問題もあります。 いかなる選択であっても、あなた自身が最後まで責任を持ち、 進むことができればいいのです。 申し上げたいのは、あなたが今感じている事の数倍厳しい ということです。 でも、大変なことばかりでもありません。喜びと幸せも たくさんあります。 子供さんの笑顔を奪うようなことにならないように、よく お考えの上、決断してください。 私個人としては、心から応援しています(^.^)

kamada15
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心に響きました。 子どもの笑顔を奪うことだけは絶対にしたくないとは考えています。 とりあえずもっといろいろと考える必要があると感じました。 応援ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

覚悟の度合いじゃないでしょうか? この人とはどんな事があっても生涯を共にする決意がある、とすれば色々な障害は乗り越えるでしょうし、そこに自分なりに損得勘定や世間体に左右される自分が居たなら、それは覚悟の度合いが低かったと言うことです。 自分も彼女の親に反対された身ですが、駆け落ちを覚悟してまで結婚を考えていたのですが、今は問題ないです。自分の場合も結局は覚悟の度合いなのだなと・・・。 貴方と彼女がどのような価値観で共に歩んでいこうとしているのか十分話し合っていますか?そこがぶれない限り経済的なこと、子供のこと、親や親戚のことなどは2次的なことです・・・。

kamada15
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間体を気にしてしまうところも心のどこかにあったかもしれません。 価値観は似たようなところが多いと思っています。 これからもっと話し合って深めていけたらと思います。 体験からのご意見ありがとうございました。 覚悟を持てるように自分と相手に正面から向き合って考えてみたいと思います。

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.4

はじめまして。 経済面はわかりませんが、子供に関して。 相手の方が25歳という事は、まだお子さんも幼いんですよね? だったら、ややこしい事は気にしないと思いますよ。 単純にお父さんができて嬉しいと思うんじゃないかな。 私の個人的な意見なので、偏っていたら、ごめんなさい。 私は母子家庭で育ったんですが、保育所では気にならなかったものの、小学生では父がいない事に引け目を感じていました。 なので、血のつながり関係なく父がいたらなーとは思いました。 ただ、まだまだ甘えたい時期なので、唯一のお母さんを取られる事には抵抗がかなりあります。 なので、あなたが、一番に子供を好きでいないと厳しいかも。 子供の育ち方は、親の愛し方だと思います。片親でも、血が繋がってなくても、本当にその子の事を思っていれば、ちゃんとした子に育ちます。 付き合いを勧める様な言い方になりましたが、それがいいと言う訳ではありません。 あなたがこのように重要な事を全くの第三者に聞く様なふわふわした人なら、正直迷惑だと思います。 中途半端が一番良くないので。 もし、覚悟があるなら、付き合い続ければいいと思います。あなたが自信を持っていれば、子供に悪い影響が及ばないはずです。 長々と書きましたが、とにかく自分でよく考えて下さい。 ここに書かれているので答えは出ないと思います。 あなたが相手の人を自分でしっかり見て、決断して下さい。

kamada15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこのような場に書くことはよくないし、意味の無いことなのかもしれないと思いました。結局は自分と相手の意思ですからね。 ですが、まわりの友達は同業者なので(私と彼女もですが)いつか会うこともあるかもしれないので、相談できずに困っていました。 決してふわふわしているつもりはありませんがこれからもっとしっかりしていければと思います。 そして何よりも自分には覚悟が足りないと今日あらためて確認することができました。 厳しくも暖かい意見本当にありがとうございました。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.3

※用件だけを先に書きます。  結婚すれば妻・子供が扶養家族になります。自分の給与では無理,妻が働いた。しかし妻の分は子供の養育費として消えてしまいます。 アドバイスは今父親にならなくても自分がそれなりの給与がもらえるようになってから結婚する事をすすめます。 休日に彼女と子供を連れて公園等で少しづつ子供と仲良しになって将来に備えるのです。 好きになったら年齢差は関係ありません。何時までも待つことができる人,自分の心に嘘をつかない男が良い男なのです。 子供だって悪い事をしたら怒らないで叱るのです。その後で理由「わけ」を話して聞かせます。その後で抱っこして散歩してください。子供は心が純粋だから必ず慕ってきます。 お金を使うばかりが愛情ではありません。彼女と何でも話し,約束したら実行するのです。 給料のベースアップは就職して2年目で「来年」します。それで君の成績の度合いによって昇級と昇給が決まります。高校卒の人が5年先輩で入社しても,大学卒業の人は3年で同じレベルになります。勿論成績によります。 それから人より1歩2歩先を行くのです。経費節減・創意工夫・改善提案この外RMS「レコーディングマネージメントシステム」例えば給料計算担当者が突然退社しました。その時新しい人が担当になりました。そうしてRMSを読んだだけで殆どバックアップなしで給料計算ができる。と言う書類を考案してその書類「引継ぎ書」を作成するのです。 昇級・昇給は自分次第で決まってきます。苦労を避けていたら進歩はありません。昔は先輩の傘下・金魚の糞のようになっていれば昇級・昇給したが現代は自分次第です。頑張ってください。体験者(^・^)

kamada15
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うことができたら焦らずに自分を磨いていこうと思います。 お金よりも愛だとは言いますが、お金も現実問題として大事ですからね。ある程度の収入を持てるようになってから結婚を考えていけたらいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

第三者の意見としては避けた方がいい。

kamada15
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の中で迷いや不安があるのでここに質問させていただきました。 自分の中に少なからずやめたほうがいいのかもしれないという思いもあったのかもしれません。 冷静なご意見ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

バツイチ子持ちの男性と結婚して5年の30代女です。 23歳ですか・・・若いねぇ。。。 バツイチの女性と付き合うこと、しかも子持ち。大変な責任を 伴いますよ。 子供さんはまだきっと小さいのでしょうね。子供だからといっても ちゃんと人を見ます。幼くして父親をなくし、でも、父親のような 存在の人が現れ、またその人を失うようなことがあっては子供が かわいそうです。 あなたの親の反対もあるかもしれません。それでも彼女を、 彼女の子供を庇い、守る強固な気持ちが必要になります。 旦那と交際当時30歳近い、子供が大好きな自分でさえ、周りの 反対に負けそうになり、旦那の子供に見え隠れする元妻の影に 嫉妬し、「自分の子供じゃないから」と「子供に罪はない」という 気持ちに左右され、半端じゃない努力をしました。 「彼女の子供は自分の子供」という覚悟がありますか? その覚悟があればうまくいくかもしれません。 現に、私は今旦那の連れ子とは本当の親子だと思っています。 子供もそう思ってくれています。(私が本当の母親でないことは 知っている上で) 初めから子供と会うのはよくないかも知れません。 もし、彼女と付き合っていってそれで「この人と絶対結婚したい」と 思ったら子供に会えばいいと思います。 大人はいいとしても、子供は、別れたから会えなくなるなんて 悲しすぎますから。 彼女の子供のことを第一に考えてあげてください。 自分の欲求は二の次にしないと駄目ですよ。 それができたらきっとうまく行くと思います。 結婚に子供を巻き込むのはいいけど、恋愛に子供を巻き込んでは いけません。

kamada15
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 自分の職業上子どものことは第1に考えてはいます。でも考えているつもりだけなのかもしれません。 「子どもを恋愛に巻き込んではいけない」というのはとても大事なことだなと感じました。 これからもっとよく考えていきたいと思います。 責任を負う覚悟を持てるように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • バツイチ子持ちで年上の彼女

    僕は今、7歳年上のバツイチ子持ちの女性と付き合ってます。 こちらから告白したんですが、自身初めての告白であるばかりか、 僕にとって初めての彼女です。(女性経験がないことも伝えてあります) ちなみに前夫は彼女が娘さんを産んですぐのときに他界したようです。 最近は周りから「子供とは会ったの?」とよく聞かれます。 しかし、僕は会いたいなぁと言っても、彼女は会わせる絶妙なタイミングを図ってる様子。 娘さんはお父さんを欲しがってるようなんですが、まだ小学生なんで今後分かりませんよね。 彼女は30代後半なんですが、かなり少女っぽいところがあったりして 手を繋いだだけでも「いちゃいちゃしてる」と思うくらいの人なんで、 なかなか先に進めません。 キスに至るまでも長かったです。 (それまで何度かトライしましたが「待って」と言われたりもw) その先のことを話すと「私自身がまだその気になれない・・」と なかなか進めないようなんです。 子供がいるからなのか、彼女がそういう人なのかわかりませんが、 僕としては焦らされてる感じがして最近ちょっと困ってます。 今後どう付き合っていけばいいでしょうか。 ちなみに相手は結婚は全く焦ってない様子です。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    こんばんは。初めて相談させて頂きます。私は20代半ばの女です。彼氏はバツイチ子持ちで7つ年上になります。彼がバツイチ子持ちということを初めて知ったのは、付き合って一年過ぎたころでした。真実を知ったときは本当にショックで、別れも考えましたが、すごく彼のことが大好きだったので別れきれませんでした。カミングアウトされて約8ヶ月たちますが、全く元嫁さんや子どもさんの存在を受け入れきれない自分がいます。最近でいえば、子どもさんの運動会を見に行くといわれただけで無性に寂しくなってしまったり、元嫁さんや子供さんから電話があったって聞いただけで胸が締め付けられそうです。 そして、彼に冷たい態度もとってしまっています。 彼のことはすごく大好きなんですけど、毎回同じ想いをして、相手まで傷つけてしまって… やっぱり彼とは別れた方がよいのでしょうか。 同じような経験ある方、アドバイスありましたらどうかよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 子持ちバツイチの女性を好きになりました。

    バツイチの女性を好きになりました。 私は24歳の会社員。 彼女は同じ職場の2つ上の女性で、幼稚園のお子さんがいます。 彼女は私と2つしか離れていないのに関わらず、ずっと大人で、強くて、真面目で… 彼女を知れば知るほど惹かれ続けています。 相談した友人は、 「本気?彼女子供もいるんだよ?」 って反応で、否定的な人が多いんです。 バツイチの人を好きになっちゃいけないんですか? 今はまだ、みんなで飲みに行く程度の仲で、まだ個人的には会えないような間柄で、たまにメールするぐらいですが、 正直言って結婚したいと思うぐらいに心動かされています。 現状特定の男性は居ないようなのですが…。 ただ彼女は新たな出会いに慎重だろうし、今は積極的にアプローチできる所をかなり控えめに、抑えている感じです。 それは彼女に言い寄る男性が多いので、そういう類の軽い感じに思われたくないんです。 徐々に好意がある事は出しているのですが、どうすれば彼女に本気だと思ってもらえるのかな…? いきなり結婚を前提に…っていうのはちょっと重たいですし。 今はシングルマザーというスタイルも一般化しましたが、 「子供がもう一人は欲しい。」 と言う彼女は、いずれ再婚相手を見つける気でいるのだと思うんです。 若造の奇麗事かもしれないけど、子供がいるとか、バツイチだとか、その点は周りが言うほどには気にはならないんです。 でも、現実に考えなければいけない問題でもあり、気にならないの一言だけで簡単に済む話ではないかな、という事も感じています。 もし、そういった経緯でご結婚された方がいたら、何を思ったか、お話を聞いてみたいと思います。 また、逆に子供が居て再婚された方は、相手にはどんな事を望み、どんな事を思い、ご結婚されたのでしょうか? アドバイスでも経験談でも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 4歳年上のバツイチの女性(子持ち)について

    1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上・子供は小学生2年)のことで気になることがあります。 実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。 出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。 この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメールの返信がありました。子持ちなんでお金がきついのは今までの食事の会話等でよくわかっていましたが・・・ その返信として、ご飯ぐらいだったら全然おごるよ(前回もおごっている)。たまには息抜きすることも大切だよ。素直に好きなんで、いろいろ忙しいと思うけど、考えすぎずにがんばってね。手伝えることがあれば手伝うんで。いつかお誘いが来るのをまっています。的なメールの返信をしたところ、優しいですね。そう言ってもらえるとうれしいです。○○さんは息抜きしていますか?お食事は悪いかなっと思って。○○さんが余裕あるときに誘ってください。楽しく息抜きさせてもらっちゃいます。気が向いたら誘ってくださいね(熊の手からハートが出ているデコメ)。 この後も少しメールして、まだ日にち等は決まっていませんが、息抜きさせてもらっちゃいます。お誘い待っていますね。で今は終わりました。 素直に好きですと軽くメールで告白した感じになってしまっているんで・・・(この年(24歳)でメールでするべきではないとわかっていましたが) ただ返信の最後にハートマークのデコメがあったのは気になります(デコメ自体はいろんなところにかなりつかっていますが、ハートマークは今までになかった) 彼女がかなり僕に気を使ってくれているのはすごくわかるのですが、これは脈はあるのでしょうか?ただたんに気を使ってくれているだけでしょうか?僕は大好きなんで食事に誘っているんですが・・・

  • バツイチ子持ちに告白しました

    39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • バツイチ子持ちの人との結婚で・・・。

    僕はつきあって一年のバツイチの彼女がいます。結婚を考えているのですが、彼女には子供が二人(二人とも男の子・3歳と5歳)がいます。僕は初婚で長男です。  彼女は、優しく綺麗な人で、僕の理想の人なのですが、現状では経済力もなく、不安な要素がいっぱいでかなり悩んでます。  子供に関しては、まだ小さいということもあって、現在はうまく接しています。大きくなってくると違ってくるとは思いますが・・・。 周りの人にも相談しても、「大変だから別れたほうがいいよ・・・」とか「お金かかるよ」というアドバイスばかりです。わかってはいますが・・・。 たとえば結婚した場合、相続の事など将来問題となる事とはどんなことが考えられるでしょうか?  経験者の方や専門の方、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。