• ベストアンサー

夫婦の会話・コミニュケーション

旦那さんと奥さん、二人暮しをしている(していた方)に質問です。 夫婦の会話・コミニュケーションはどれくらいありますか? うちの旦那は自分の時間(ゲーム・テレビ・ビデオ)も大切にしたいらしいです。その気持ちもわかるんですが、入籍して2週間の私にしてはもう少し二人の時間を大切にして欲しいんです。 旦那はもともと超テレビっ子で、テレビがあれば何時間でも平気なタイプ。 私は昔からテレビをあまり見ない方なので、何時間もテレビを見るのは退屈で仕方ないのです。 せめて、コマーシャルの時間だけでもと思うのですが、チャンネルを替えてはまた釘付け。又は携帯のゲームをしているという状態。 「1人の時間が欲しいなら、お互いに別の部屋で時間を過ごすのもいいの?」という質問に彼は、 「それでもいいかもね」と言ってました。 せめて外出のときはと思うのですが、最近になって私が車の運転をしているときは携帯のゲームをするようになってきて……。 正式にはまだ、一緒に生活をしていないのですが、週2~3日一緒に生活しているだけでも寂しい思いをしています。 夫婦として、一緒に生活することの意味って何でしょう? こんな状態が続いたら、一人暮らしをしていた時と、変わらないですよね。 私が深く考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.5

結婚生活が16年目を迎えた主婦です。 同じくらいのご夫婦でも「会話が無い。」とおっしゃる方たち多いですよ。 子供の話題がなければ話すことなど何も無いのだそうです。 何年間連れ添った夫婦といえども、共通の話題がなければ会話をするのは困難なようです。 kei1206さんの場合も何か共通の関心事があればもっと会話になるのではないでしょうか。 ご主人も努力はされているものの、話したいと思うような話題がみつけられず、ついつい手軽に楽しめるTVやゲームの方に行ってしまうのでは? でも、行き成りお2人共通の関心事を見つけると言っても結構難しいですよね。 ですから、お嫌いなのはわかりますが、kei1206さんが少しだけ譲歩してあげて、ご主人のお好きなTVやゲームにちょっと関心を持たれてみてはどうでしょう。 べったり付き合う必要は無いと思いますが、初めからTVは退屈と決め付けずに、ご主人がどんなことに興味があるのか、どんなことを楽しいと感じているのか、少しだけ興味を持ってお付き合いしてみてください。 見方を変えればTVは話題の宝庫といえますよ。 ご主人がどんな番組をご覧になっているのかわかりませんが、例えご主人の興味がkei1206さんにとってくだらなかったり、退屈なだったりしても、決め付けるような接し方はされないほうがいいと思います。 お話を伺うとkei1206さんはTVを観たりゲームをしているご主人の醒めた傍観者になっているような感じを受けます。 それではご主人も何かTVでやっていることについてちょっと話をしてみたくても、話しかけ辛いと思いますよ。 それより、些細なことでもkei1206さんが「へ~、面白い!」とかちょっとしたことを口にすれば、ご主人も話し易くなると思うのですが。 何もkei1206さんにTV好きになれと言っているのではありません。 TVを切っ掛けに話をする習慣をつければ、ご主人ももっとご自分から話をする気になられると思うんです。 そして話す機会が増えればkei1206さんご自身の興味のある話題に発展させていくことはそんなに難しいことではないと思います。 お互いの興味が同じであれば苦労はないですが、それはなかなかないこと。 お互いがお互いの興味のある事に少しずつ歩み寄って、共通の世界を広げて行くことがこれからの長い夫婦の関係には大切なことだと思います。 私たち自身、16年の間にいつの間にか私はゴルフや野球の中継を楽しみにするようになってしまいましたし、主人は歴史関係の本を自分から買って来たりするようになってしまいました。 初めはお互い「そんなもの!」と敬遠していたんですけどね。 ご主人に負けないくらいのTVっ子の主人が今では話が弾みだすと自分からTVを消すようになってます。(笑) 先は長いのですから、どうか焦らずに。 豊かな会話のある、円満なご夫婦になられることをお祈りしています。

noname#5904
質問者

お礼

>お話を伺うとkei1206さんはTVを観たりゲームをしているご主人の醒めた傍観者になっているような感じを受けます。 そうだったのかもしれません。 nyatannさんの回答を拝見して、私も努力すること・夫と一緒に楽しむことを前向きに考えることができました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• WANKO2
回答No.10

こんにちは。 結婚してもうすぐ1年になります。 私たちは一緒にいるほとんどの時間に何かしら話をしていますよ。 もちろんお互いにすることがある場合は邪魔しないようにしています。 でも、旦那様は忙しい人で朝早く出かけて夜遅く帰ってくるので一緒の時間が短いのです。 だから朝も夜もいつも沢山の話をします。 着替えながら会話、食事をしながら会話、テレビを見ながら会話、お風呂で会話、寝ながら会話。 そこで本当にお互いの気持ちなどをわかりあえているという気がします。 深く考えすぎとかではなくて、私から見てもひどいなぁって思います。 本当に何のために結婚をするのか、一緒に暮らすのか分からないですよね。 やっぱり元は他人の2人が同じ屋根の下に暮らすのですから、 あらゆることを話し合うことで分かり合うものだと思うんです。 分かり合い理解し合い、一緒に生きていくのが夫婦だと思っています。 きっと旦那様は一人で暮らしているときのままの気持ちでいらっしゃるのでしょうね。 kei1206さんの寂しい気持ちをきちんと伝えたほうがいいですよ。 一人暮らしではないのだから、お互いのことを思いやる気持ちが大切ですもの。 どちらかが我慢し続けるのは夫婦としておかしいと思います。

noname#5904
質問者

お礼

>kei1206さんの寂しい気持ちをきちんと伝えたほうがいいですよ。 昨日、「寂しい」と伝えることができました。 夫は、「口に出してくれなきゃ、分からなかった」といっていましが、一緒に生活するようになってからの会話について考えてくれました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#5904
質問者

補足

WANKO2さんの場所をお借りして、ご回答いただいたみなさんにお礼を申し上げます。 あれから夫と、話し合いをすることができました。 私も、夫の趣味に一緒に楽しむようにする、 夫は、もう少し気を配るということで話がまとまりました。 会話は必要というご夫婦、一緒にいることができれば会話が少なくても大丈夫というご夫婦、さまざまなご夫婦の意見を聞くことが出来、私も共感するもの、反省することが沢山ありました。今後は、これをふまえていい夫婦関係を築いていきたいと思います。 沢山のアドバイス・ご回答ありがとうございました。

• ruu_kun
回答No.9

こんにちは、はじめまして。 私たち夫婦は、結婚当初から・・・というか、付き合って いるころから話す方ではなかったですね。 うちの夫も、ゲームとネットが大好きで、休みの日も、 仕事がなければ、家に篭ってテレビ画面に釘付け。 会話というと、今日仕事でこんなことがあった、とか 愚痴とかを向こうが話してくれるのを聞いて、相槌 打ったり、話しやすいように促してあげたり。 逆に、私も一日の出来事をポツリと話すくらいです。 私が情緒不安定というか精神病やら内臓疾患やらを 患っているので、体調に波があり、家事ができない で落ち込んでいると、それなりに励ましてくれたり 慰めてくれたりして家事を代わってくれます。 苦しいってちゃんと言うと、相手は聞いてくれます。 納得いかないことがあると話し合います。とことん。 で、ルールっていうか約束事とか決まりみたいな のを決めて・・・・ 夫婦の生活ってそうやって出来ていくんじゃない ですかね? 急に、はいゲームは止めて話をしよう!とかは無理 だと思いますよ。 最近は、夫がゲームに夢中になっている休日は、 一人で買い物とかに行っちゃいます。 たまに気が向いたら、二人でテニスかボーリング をしますね。 でも、無理に外に連れ出そうとかしない方がいい ですよ。相手にもそれなりの理由ってあるみたい だから。 なんか偉そうなこと書いてすいません・・・。 あんまり参考にならないかもしれないですね。

noname#5904
質問者

お礼

>私が情緒不安定というか精神病やら内臓疾患やらを 患っているので、体調に波があり、家事ができない で落ち込んでいると、それなりに励ましてくれたり 慰めてくれたりして家事を代わってくれます。 私も不眠症で、体調の波があります。 夫もそれは理解して一緒に眠れるように考えてくれるので、感謝しています。 こんなときは、結構話しているのかもしれないですね^_^; ご回答ありがとうございました。

回答No.8

最近入籍して2人暮らしを始めた者です。 > 夫婦の会話・コミニュケーションはどれくらいありますか? 私達は共働きなので2人で一緒に家にいることがまず少ないのですが・・・ 2人とも暇している時間はよく話していると思います。 というか、私が話したがりなのでつまらない話にも付き合わせるかも。 私の夫もテレビ大好きっ子でしかも本当に熱中します。 私自身はあまりテレビを見る習慣がないので確かに持て余すこともありますが テレビをネタに話題も増えるので最近はそっちのメリットの方が大きいかな。 「こういうのってどう思う?」とか 「私だったらこうするなー」とか ドラマだったら結末を予想してみたりとか。 惰性でテレビをじーっと見てるだけだと面白くも何ともないですが 一緒に「おぉ~!」と感激したりとか 一緒にワクワクしたりとか 言葉には出さないけど一緒に話に聞き入ったりとか そういうのも私達の中では一種のコミュニケーションかなと思っています。 2人の時間って確かに大事かもしれませんが その頻度や長さって結局はあまり問題じゃないんですよ。 要は質の問題で2人が満足できる形をこれから作っていけばいいんですから。 どちらかが我慢したり、どちらかが苦しい思いをしたり そういう関係だったらストレスたまっちゃうし この先もキツイかなぁと思います。 何より辛いのは「苦しい」と言えなくなること。 kei1206さんはちゃんと苦しいことを伝えていますか? もっと2人でいろいろ話す時間が欲しいと伝えていますか? 新婚の柔軟な時期に自分の気持ちは全部吐き出しましょう。 夫婦一緒に生活することの意味とか形とか一般的なことを考える前に まずは自分達の幸せな夫婦像を考えてはいかがでしょうか? お互いが幸せになる為にはどんな生活がいいのか2人で話し合ってみましょうよ。 kei1206さん達にはkei1206さん達なりの幸せの形が絶対あるはずですから。 ちなみに私の友人は1人仕事好きの旦那との折衷案で 基本は個々に生活して夜11時にはリビングに集合し 一緒にお酒かお茶を飲んで語り合うのを日常にしています。 もう結婚して5年くらいは経つかしら。 未だにラブラブカップルしてますよ。 何かちょっと偉そうになっちゃったかな・・・ 頑張ってくださいね♪

noname#5904
質問者

お礼

>何より辛いのは「苦しい」と言えなくなること。 kei1206さんはちゃんと苦しいことを伝えていますか? もっと2人でいろいろ話す時間が欲しいと伝えていますか? 新婚の柔軟な時期に自分の気持ちは全部吐き出しましょう。 「辛い・寂しい」とは、伝えていませんでした。 夫は、かなり鈍感なので気づけなかったみたいです。 昨日、「寂しい」と伝えることができ、夫も考えてくれました。 一人で、考えてしまってした自分に反省しました。 アドバイスありがとうございました。

• paje
回答No.7

私達夫婦は二人とも話すことが好きなので、そんなことはありませんね。テレビをみたりするときなんかも 結構、ベタベタくっついて一緒にみていますし、 旦那も私も会話がなければつまらないと思っています。 ただし、私の友人には新婚半年後には寝る部屋も別々で、夕食がすんだら、それぞれが別の部屋で別行動をとるようになった夫婦もいますよ。 気に入らなければ一度、真面目に二人で話し合ってみてください。この先、何年も生活を送るパートナーなのですから・・・・・

noname#5904
質問者

お礼

>旦那も私も会話がなければつまらないと思っています。 こうお互いの気持ちが合えばいんですけどね^_^; というか、その度合いでしょうか。 夫は、「結構、話ししてるよね?」といってます。 私には、少なく感じてしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

• Xeon501
回答No.6

こんにちは。既婚者(男)です。 >私が深く考えすぎですか? 全然そうは思いませんよ。うちの嫁さんなら即離婚ですね。僕が女性でもそうするなあ。 だって結婚した意味無いもの。 >「1人の時間が欲しいなら、お互いに別の部屋で時間を過ごすのもいいの?」という質問に彼は、 >「それでもいいかもね」と言ってました。 まあ売り言葉に何とやら、なんでしょうけど、それにしても入籍2週間でこれは酷い。 世の中には、様々なスタイルのカップルがいます(らしいです)。でも、だからといって貴方が無理をする、我慢をする必要はどこにもありません。 旦那さんが本当に残りの人生を共に出来るパートナーなのか、よく見極めてみるべきでしょうね。

noname#5904
質問者

お礼

>だって結婚した意味無いもの。 その結婚の意味が、私と彼とは違ってしまっていたのかもしれませんね。 Xeon501さんの家庭のように、お互いが会話をすることを大切にしている家庭を私は、想像していました。 彼も、私も我慢をしなくていい方法を考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• azzaro
回答No.4

結婚10年目です。 私も主人もインドア派で読書が趣味・超がつくほどのTVっ子。 主人がお笑い番組みて、私が本を読んでるということもあります。こんな2人なので会話がなくても平気です。 一応決まり事があって「いただきます・ごちそうさま」の挨拶や何かしてもらった時のお礼は必ず言うことにしてます。どんな小さいこともです。(「リモコンとって」「ありがとう」とか…) 食事の時にも「どう?」と必ず聞きます。無言で食べられたら嫌ですから。 うちの場合は、見たいTV番組が同じ事が多いので旅番組みながら「今度行きたいねぇ」と話したりはします。 車の運転中に横で携帯ゲームされたら、私なら怒っちゃうかも…メールくらいは自分もするし(運転してない時ね)相手がいることなのでいいのですが、「自分も運転するんだから運転者の気持ち考えろよ~(怒)」って感じですかね。 いくら気心の知れた相手とはいえ、他人同士が一緒に住むのですから多少の気遣いは必要だと思います。一方だけが我慢するのは長続きしないと思います。 うちの主人はTVを見てると生返事になりがちですが、私が返事を求める話をする時には気をつけてるようです(笑) 私はPCに向かいながらでも主人の話を聞けるし返事も出来るので何も言われないのですが…(^^ゞ

noname#5904
質問者

お礼

>一応決まり事があって「いただきます・ごちそうさま」の挨拶や何かしてもらった時のお礼は必ず言うことにしてます。どんな小さいこともです。(「リモコンとって」「ありがとう」とか…) これ、大切ですよね。 ささいなことでも、お礼の言葉があると気持ちが全然違う気がします。 うちも、これは見習わせてもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

いいえ!考えすぎじゃないですよ! 当然です。 そんなの寂しすぎますよ>< 私は同棲を長くしてますが、 彼は超テレビっこ、私はテレビあまり見ません。 でも、彼のほうが二人で共有する時間を大切にしようと 心がけてます。 テレビや食事のときはいつも会話をしてますし、 会話をしてるときの携帯やメールはお互い遠慮するようにしてます。 (勿論「ちょっと失礼!」と一言いってからメールしたりすることはあります) 何も二人でいるときにゲームとか1人で夢中になる必要ないですよね~ とはいっても勿論お互いのプライベートの時間も大切にしてます。 本を読んだり、友達とどっか行ったり、趣味に没頭したり! やはりメリハリが大切なんじゃないでしょ~か? 「二人ででかける時くらいはゲームやめてよ」くらいは 言ってもいいと思いますよ! なんだか解決策になってませんが(^。^;) やはり空気のような存在になろうと、異性としてみれなくなっても(いずれ)、一緒に暮らしている限りコミュニケーションを大切にしていくべきだと思います! 今は新婚さんで、旦那様も「別にいいじゃん」くらいにしか思ってないと思いますが、 のちのち十数年たったら、コミュニケーションの不足のせいで楽しくない夫婦生活になったらいやじゃないですか? ファイトです!!! kei1206さんの思っていることはわがままでもなんでもありません。

noname#5904
質問者

お礼

>彼は超テレビっこ、私はテレビあまり見ません。 でも、彼のほうが二人で共有する時間を大切にしようと 心がけてます。 うらやましいです。 うちの旦那も、努力はしているといっているんですけどね^_^; >今は新婚さんで、旦那様も「別にいいじゃん」くらいにしか思ってないと思いますが、 のちのち十数年たったら、コミュニケーションの不足のせいで楽しくない夫婦生活になったらいやじゃないですか? それも心配ですね。 新婚の今がこんなんじゃ、マンネリしてきたときにはどうなっちゃうのかなとか。。。。 今のうち、もう少しいい関係を作れるようにがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• mocoron
回答No.2

こんにちわ。 旦那と二人で暮らして一年と2ヶ月目です。 平日は旦那が帰ってきてから、ご飯を食べながら話をします。 うちもテレビをつけていてもちろん釘付けです。 休みの日は一緒にテレビやビデオを見ることもありますが、お互い違う部屋で本を読んだり音楽を聴いたりもします。 バランスが大事なのではないでしょうか?? 二人で過ごす時間と自分の時間との。 いつも一緒にいるのが好きな人もいるけど、私喪主人も一人の時間も大事にしたいと思っています。 それでも、お互いの信頼関係と愛情、相手を思いやる気持ちを忘れないで生活することで結婚生活が充実したものになっていると思っています。 一人暮らしのときと変わらない、、、状況を箇条書きすると確かにそうですが、精神的に満たされているので全く違います。(私は) 考え方次第ではないでしょうか?? でも、新婚だったらずっと一緒にいたいものですよねー(^ー^)

noname#5904
質問者

お礼

>バランスが大事なのではないでしょうか?? そうですね、一日中まったく一緒にベッタリすることもできませんよね。 逆に、一日全然笑い会う会話がないのも悲しいですけど。 >それでも、お互いの信頼関係と愛情、相手を思いやる気持ちを忘れないで生活することで結婚生活が充実したものになっていると思っています。 たぶん、信頼関係etcがまだまだなんでしょうね。 一緒の家にいるだけでいいと思えるように私も努力しなくちゃいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• yum_p
回答No.1

二人の時間を大事にする、というのは具体的にはどういうことでしょうか。 もっといろいろ、会話を楽しみたいとかでしょうか? 自分の話をしますと、私はダンナと二人暮しを始めて1年になりますが、 夫婦の会話が多いとは思いませんね。 正直、話をするネタがそんなにありません。 ダンナが帰宅すると、一緒に晩ご飯を食べますが、 このときにはちょっと会話をします。 テレビを見ていればその話とか、あるいは会社の話とか、 私に何かネタがあればその話とか… でも、それが終わればあまりもう話すことはないですね。 ダンナは居間で、そのままテレビを見たり、ゲームをしたり、 雑誌を読んだりしてくつろぎます。 私もその横に並んで座りますが、 本を読んだり、ノートパソコンでこのサイトや他のサイトを見たり、 お互い別々のことをしています。会話はほとんどないです。 一緒に生活する意味… そうですね、「空気のようなもの」っていう表現がよくありますが、 まさにそんな感じですね。意識してませんが、いないと困る、という。 別に何か話すわけでもないけど、 一人より二人の方が安心ですし、落ち着きます。 ダンナが(出張などで)帰ってこない日は、 やっぱり不安で寂しいです。 なんだかとりとめのない文章ですみません。

noname#5904
質問者

お礼

>二人の時間を大事にする、というのは具体的にはどういうことでしょうか。 スミマセン。 言葉不足でした。 二人の時間を大切にとは、二人でいるからこそできることとかをしたいという意味です。 そうですね、主に、会話がしたいんです。 >でも、それが終わればあまりもう話すことはないですね。 現実は、会話も少なくなるんですね。 でも、それで満足しているならいんですよね。 私が、結婚生活に対して夢見がちになってしまったのがいけないのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。