• ベストアンサー

メールの安全な送り方

昨日、テレビを見ていたら、「電子メールは、のぞき見られている。だから、大事な内容は書かないように」と言っていました。覗き見って、どこで、誰が、どうやって見ているのでしょうか? 覗かれない方法は、ないのでしょうか? なぜ、そのような危ない仕組を皆さん、使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.5

〉〉テレビを見ていたら、「電子メールは、のぞき見られている。 〉〉だから、大事な内容は書かないように」と・・・ あらら、それはどこのテレビ局? せっかく、放送したのなら、誤解の無いようにすれば いいんですけどね。放送した人も、余りよく分かってなかったん でしょう。 そう言うことを言ってしまえば、葉書だって、手紙だって、 電報も明らかにそう。他人に託して届ける以上、途中で、 盗み見られる可能性はありませんか?。電子メールだって、 一旦送信したら、あとは、他人に託して、届けます。 一緒です。 ダイレクトメールが勝手に届くことや、迷子になることが あるのも一緒です。途中で事故って、紛失してしまうことも あるようです。これも一緒です。 電子メールだけが、特別とは思っていません。 ただ、大概の場合は、他人に見られても、第三者にはただのゴミです。 また、ピンポイントで、あなただけを狙って、盗み見るのは至難の業です。 つまり、普通は、見られたと言って問題になることは、ほとんど無いし、 見られる確率よりも、見られない確率の方がはるかに低く、0%に近いと 思いますが。 ただ、可能性の問題として、見られてしまうこともあるし、とんでもない ところに、誤送信してしまうことも、起こりえるので、本当に、漏れては 困る物については、それなりの配慮が、必要だと言っているだけで、至極、 当然だと思います。 極秘事項の送信は、やはり、暗号化して送るべきです。 ※最後に、電話だって、途中で、盗み聞きされている可能性がありますよ。

goo_taro9
質問者

補足

やはり、見られていることは、確かなんですね。 メールの機能(アウトルック)をよく見ましたが、 暗号化の方法はわかりませんでした。ワード文章を 暗号化して添付ならできますが、そういうことでしょうか?

その他の回答 (4)

• nori_007
回答No.4

インターネットが民間に開放された時点では、性善説が前提でした。他人のメールなどを盗み読みをすると人はいないと言う前提と言うことです。 現実は、「性善説」では済まされないと思います。 ですので、メールで重要な話はしない方が良いと思います。 必要があれば、メールを暗号化することをお勧めします。

goo_taro9
質問者

お礼

これだけ、メールが世界的にビジネスで使用されるようになっているのに、いまだにそのレベルなんですね。やはり、マイクロソフトとか、頑張ってくれて、メールは標準的に暗号化されている時代をつくらないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

普通の人は覗けませんし、覗けないように設定されています。 特別な環境にいて、知識を持った人だけ。 覗こうと思ったら覗ける人はいるという事はお忘れなく。

goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます。 見られてたんですね。 なぜ、それらを防ぐ方法をPRしないんでしょうか? 不思議です。

• violet430
回答No.2

中継路でそれないrの知識のある人が解読します。 一般人では難しいです。

goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビでは、同じ会社の管理者とかでも見れるって、いってました。 怖いですね。

• zorro
回答No.1
goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、不思議なのは、なぜ、これが標準でないのかという部分です。w