• 締切済み

メールの暗号化されていますか?

メールの暗号化されていますか? 皆様はメールを送受信する際、プロバイダのメールサーバーと自分との間を暗号化されているのでしょうか? たとえプロバイダのメールサーバーと自分との間だけとはいえ、覗き見防止を考えれば暗号化した方が良いに決まっていますが、セキュリティ対策ソフトのメールスキャン機能は暗号化メールには対応していませんよね? そうなりますと、暗号化によって覗き見防止はできても、今度はウイルス対策上問題が生じるように思えます。 どちらを優先するべきでしょうか。それとも両方満たす解決策がありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

暗号化はしていません。 本当はしたいのですが、相手側の環境が整っていないため したくてもできないという現状です。 そのかわりに私はThawte(ソート)社のデジタル署名を使っています。 これにより不正な改ざんは防止できます。 無料で使えますので一度おためしください。 http://www.thawte.com/

noname#106515
noname#106515
回答No.3

してます。 一応、自分の中では両方を満たしていると思っていますが、 もし漏れがあれば逆にご指摘ください。 私の場合、メール暗号化の目的はパスワードの暗号化です。 なので、メールサーバー-PC間の暗号化だけで目的は達します。 なお、APOPは回避不可能な脆弱性が報告されているのでNGです。 メールのウィルスチェックは「セキュリティが甘い」と警告が出て 鬱陶しいのでONにしていますが、九分九厘無意味でしょう。 しかし、ウィルスはメール以外にもUSBメモリからでもCDからでも どこからでも入ってくるもので、それに対応できていればメールだけ 特別視する必要はないと考えています。 ただ、メールのデータは複数のメールが1つのファイルになっている こちが多い為、ウィルスが発見された際にファイルを削除すると 無関係な(場合によっては重要な)メールまで消えてしまう可能性が ありますが、私の場合は別の理由からIMAPを使っているので、 この問題は発生しません。 IMAPの場合、メールが頻繁にネット上を流れるため、そちらの 覗き見リスクが高いことが指摘されますが、そこは最初から 暗号化しているので問題ありません。この時点で、元々は パスワードの暗号化が目的であったIMAP over SSLがメール本文の 暗号化目的に格上げされてます。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

POP3SとSMTPSでメールサーバーとの間を暗号化しています。 PCにPopfileが入っているので、PC内部では平文で通信しているので、ここでウイルススキャンをかけています。 つまり両方ですね。 ─PC────────────── インターネット────── < [メーラー] -(平文)-> [Popfile]> -(SSL)-> [メールサーバー] http://getpopfile.org/docs/jp:faq:ssl Popfileは迷惑メール判別ソフトなので、ただ単にSSL接続とメールのスキャンを両方行いたい場合はPOP3S/SMTPS対応のProxyをローカルに設置すればよいでしょう。 ただこれらは使ったことがないため、私にはちょっと分かりかねます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

暗号化はしていないです。 メールは情報が漏れるのを覚悟で使用しています。 ウイルス対策は実施しています。

関連するQ&A

  • so-net、メールの暗号化

    so-net、メールの暗号化 ノートンインターネットセキュリティの電子メールスキャンで、送受信メールをチェックする際、so-netのメールサーバーと自分との間を暗号化していた場合、ウイルスチェックはされなくなるのでしょうか? 以下so-netのメール暗号化の説明ページです http://www.so-net.ne.jp/option/mail/security.html 回答よろしくお願いします。

  • メールセキュリティ

    電子メールのセキュリティについてお聞きします。 ふと思ったのですが、メールのセキュリティって プロバイダに加入すると何かしらのサービスが受けれたりしますが、 そもそも基本的にプロバイダとしてメールサーバーには セキュリティ対策は施されているのでしょうか? プロバイダによりますか? 私の入っているプロバイダはSSLを使用している訳でもなく、 ポート番号は変えたりしていますが、 基本的にサーバーの方でセキュリティ対策って何かしてるのだろうか、 というところに疑問を持ちました。 あとメールのセキュリティを保つには皆さんはどんな手段を 講じていますか?あれば教えてください。 例:暗号化やセキュリティソフトでウィルススキャンなど。 宜しくお願いします。

  • 通信の暗号化(メール)

    メールを送受信する際はSSLプロトコルで暗号化されているため自分のPC(相手のPC)とメールサーバの間では第三者は見れないと認識しています。 このときメールサーバにメールが存在するときはサーバの管理者にはメールの内容が見れるのでしょうか? 見られるとしたら防ぐ方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressの暗号化

    社内・社外ともにOutlookExpressのメールを使用しています。以前は社内用はグループウェアで送受信、社外とはOutlookExpressでと分けていたのですが、これだけメールのやり取りが多くなるとさすがに不便で3年ほど前から統一してOutlookExpresを使っています。 そこでセキュリティを考慮してoutlookExpressのツール-オプション-セキュリティの「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」にチェックを入れて使用したいのですが、ここで暗号化したメールは相手方では問題なく見れるのでしょうか? 対策したい内容としては、メールの送受信時に第3者に覗かれても大丈夫なようにしたいのです。 何卒よろしくお願い致します

  • 携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

    携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか? 携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。 また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか? ご回答願います。

  • フリーメールの内容の暗号化

    フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して 送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。 SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。 例えば、メールサーバーの中でも、 自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける ようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • データの暗号化について

    次の二つはデータの暗号化について説明していますが 私の理解で合っているか教えていただけますか。 1送受信されるファイルは、「ユーザーとサーバーの間で暗号化」されており  「サーバー上でも同様である」 2ユーザーのコンピュータ上でもデータを暗号化している 私とサーバーの間で暗号化されるというのは 私が入力したデータはサーバーに到着すると同時に暗号化されるということ。 一方で、コンピューター上で暗号化されるというのは、 私のコンピューターにそういう機能がついていて、暗号化されたデータをサーバーに 送信しているとういこと。 1と2は下記のリンクから抜粋しました。 http://jp.techcrunch.com/2014/10/13/20141011edward-snowden-new-yorker-festival/ 現在は、1の方が主流でしょうか。 その場合、2の方が安全だと思いますが、2が主流にならない理由は何でしょうか。 ありがとうございます。

  • 量子暗号通信

    量子暗号通信 だと、盗聴がばれる よって、安全 というようなことが 書かれていたのですが、  メールは、 どのように扱われるのでしょうか? メールサーバーのHDの中に入ってから コピーすれば盗聴がばれないと思うのですが、 この考えは間違っているのでしょうか? それとも、メールサーバーは自分で用意して プロバイダーのものは使わないようになるのでしょうか? とってもお金がかかりそうです。 参考となる情報がありましたら教えて下さい。

  • 暗号方式

    メールサーバでのセキュリティーにおいてSTARTTLS(sendmail)、APOP(Qpopper)の各暗号方式にはどのようなアルゴリズムが使われているのか教えてください。

  • PCメールと携帯メールの中間程度の機能

    こんにちは! これまで、職場のPCで、自分が加入しているプロバイダなどのアドレスから、友人知人とメールの送受信を行って居りましたが、セキュリティ対策から、サーバーを通して私的なメールは一切送れなくなりました。 とはいっても、もともと、携帯電話のメール機能はあまり好きではありません。 他に、インターネット接続に利用することは殆ど無いと思いますが、何か相応しい製品はご存知ありませんか? 今のところ、あまり詳しくはわかりませんが、PDAあたりでしょうか? また、オススメの機種などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。