• 締切済み

メールの暗号化されていますか?

メールの暗号化されていますか? 皆様はメールを送受信する際、プロバイダのメールサーバーと自分との間を暗号化されているのでしょうか? たとえプロバイダのメールサーバーと自分との間だけとはいえ、覗き見防止を考えれば暗号化した方が良いに決まっていますが、セキュリティ対策ソフトのメールスキャン機能は暗号化メールには対応していませんよね? そうなりますと、暗号化によって覗き見防止はできても、今度はウイルス対策上問題が生じるように思えます。 どちらを優先するべきでしょうか。それとも両方満たす解決策がありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

暗号化はしていません。 本当はしたいのですが、相手側の環境が整っていないため したくてもできないという現状です。 そのかわりに私はThawte(ソート)社のデジタル署名を使っています。 これにより不正な改ざんは防止できます。 無料で使えますので一度おためしください。 http://www.thawte.com/

noname#106515
noname#106515
回答No.3

してます。 一応、自分の中では両方を満たしていると思っていますが、 もし漏れがあれば逆にご指摘ください。 私の場合、メール暗号化の目的はパスワードの暗号化です。 なので、メールサーバー-PC間の暗号化だけで目的は達します。 なお、APOPは回避不可能な脆弱性が報告されているのでNGです。 メールのウィルスチェックは「セキュリティが甘い」と警告が出て 鬱陶しいのでONにしていますが、九分九厘無意味でしょう。 しかし、ウィルスはメール以外にもUSBメモリからでもCDからでも どこからでも入ってくるもので、それに対応できていればメールだけ 特別視する必要はないと考えています。 ただ、メールのデータは複数のメールが1つのファイルになっている こちが多い為、ウィルスが発見された際にファイルを削除すると 無関係な(場合によっては重要な)メールまで消えてしまう可能性が ありますが、私の場合は別の理由からIMAPを使っているので、 この問題は発生しません。 IMAPの場合、メールが頻繁にネット上を流れるため、そちらの 覗き見リスクが高いことが指摘されますが、そこは最初から 暗号化しているので問題ありません。この時点で、元々は パスワードの暗号化が目的であったIMAP over SSLがメール本文の 暗号化目的に格上げされてます。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

POP3SとSMTPSでメールサーバーとの間を暗号化しています。 PCにPopfileが入っているので、PC内部では平文で通信しているので、ここでウイルススキャンをかけています。 つまり両方ですね。 ─PC────────────── インターネット────── < [メーラー] -(平文)-> [Popfile]> -(SSL)-> [メールサーバー] http://getpopfile.org/docs/jp:faq:ssl Popfileは迷惑メール判別ソフトなので、ただ単にSSL接続とメールのスキャンを両方行いたい場合はPOP3S/SMTPS対応のProxyをローカルに設置すればよいでしょう。 ただこれらは使ったことがないため、私にはちょっと分かりかねます。

• violet430
回答No.1

暗号化はしていないです。 メールは情報が漏れるのを覚悟で使用しています。 ウイルス対策は実施しています。