• ベストアンサー

パソコンの動作が突然悪くなりました2

2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

やっちゃたの?再現するから放置しないでね。 システムの復元、リカバリが大前提です。 >何か措置はないでしょうか?困ってます >どうにかする方法はありませんか? リカバリ。簡単に言っているようですが、実はこれが一番簡単です。 >2日ほど前質問した内容で、 貼ってくださいね。同じ回答してもつまんないでしょ。で探しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5164996.html アプリケーション起動時にのみイライラするのでしょ。開いてしまえば問題ないのでしょ。 セキュリティソフトが余計なおせっかいしているのかな。 ネットから隔離してセキュリティソフト停止。 問題が発生しないか確かめてね。 で、改善できたら、停止したまま削除。再インストール。最新の状態にアップデート。(このときには繋いでね。出ないとアップデートできません。) ひとつだけ可能性のある不安定要素を提示しておきます。 本当は、セキュリティソフトが怪しいんだけど何か他のソフトがバッティングしていることもありで、急に遅くなった直前にしたこと、されたことを取り除く。 システムの復元で戻ったのは、それが取り除かれただけ、原因が駐在したままなら再現しますよ。だからリカバリが簡単なんだけど。 原因の特定で疲労困憊しますよ。

tskdam
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトをアンインストールしたら、とりあえず正常に動くようになりました^^で、違うソフトをインストールしました。 ちょっと心配なので質問締め切らず1週間ほど様子見てみます(> <)

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私の経験で、セキュリティ対策ソフトが原因だったことがあります。 私の時はセキュリティ対策ソフトのバージョンアップで直りました。 セキュリティ対策ソフトを停止して様子を見るのも手です。 他にも常駐ソフトを疑います。

tskdam
質問者

お礼

アンインストールで正常に動きました^^ 少し様子を見てみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

ブラウザは何を使っているのですか? 更新はされていませんか。 windows updateで失敗しているものはありませんか。 複数のブラウザをインストールして インターネットオプションのプログラムで Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認するに チェックを入れていませんか。 chkdskはしましたか。 HDDの転送モードは確認しましたか。PIOになっていませんか?

tskdam
質問者

お礼

よく分からないです><

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://speedup-xp.com/

関連するQ&A

  • パソコンの動作が突然悪くなりました

    マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。 過去の質問やインターネットで調べた事を検証しても改善されません。 3日前ほどから遅くなりました。 それならシステムの復元をすれば良いのですが、チェックポイントが なくて復元する事が出来ませんでした。 パソコンのスペック等の性能に関しては問題はありません。 ウイルスチェックもセーフモードで試し見つかりませんでした。 スパイウェアもです。 Cドライブにも空き容量は半分以上あります。 デフラグも試しエラーチェックもしました。 考えられるのは、ハードディスクの故障でしょうか・・・。 ネットゲームをよくやるのですが、重くはないです。(変わりません) 他に考えられることは、何でしょうか?

  • パソコンの動作

    過去の質問やインターネットで調べた事を検証しても改善されません。 3日前ほどから遅くなりました。 それならシステムの復元をすれば良いのですが、チェックポイントが なくて復元する事が出来ませんでした。 パソコンのスペック等の性能に関しては問題はありません。 ウイルスチェックもセーフモードで試し見つかりませんでした。 スパイウェアもです。 Cドライブにも空き容量は半分以上あります。 デフラグも試しエラーチェックもしました。 考えられるのは、ハードディスクの故障でしょうか・・・。 ネットゲームをよくやるのですが、重くはないです。(変わりません) IEは6です。 重くなる直前にした事は、特に何もありません。 起動してインターネットを使ったら動作が遅いなぁと気付きました。 それまでは、今まで通りです。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 動作が怪しいパソコンの改善方法

    あるときから、パソコンの動作が遅くなったり、 固まったりするようになったのですが、 以下以外で改善させる方法はありますか。 OSはWindows XP Professionalです。 ・ハードウェアでの対応(メモリ増設など) ・CCleanerや各種最適化ソフトの使用 ・システムリカバリ、復元 ・プロファイルの新規作成、変更 ・チェックディスク ・ディスククリーンアップ、デフラグ ・怪しいソフトの削除、再インストール ・デスクトップの整理

  • パソコンの動作環境を改善したい

    パソコンの動作が重くなり、「クリーナーソフト」「デフラグソフト」「レジストリ掃除・最適化ソフト」等で、安全、扱いやすい、効果が大きいなどと何か良いソフトがあれば教えてください。 できれば、無料のフリーソフト。 Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • 動作が遅いのですが・・・

    iMac、OSは10.3.9です。 2年前くらいに買いましたが、とにかく動作が遅いです。 初期画面の表示、ソフトの起動、フォルダを開く、プルダウンメニューの表示、等々とにかく全てについて遅いです。 急に遅くなったと言うよりはだんだん遅くなって行ったと言う感じでしょうか。 内蔵HDはまだ25GBくらい空きがあるし、MacOSはデフラグの必要は無いと聞きます。 理由として思いつく事と言えば画像ファイルが多い事でしょうか。 家族全員分の写真を入れているので、枚数にすると1000枚以上になると思います。そう言う事で動作が遅くなったりするのでしょうか? 何か解決できる方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの動作が重いです。

    パソコンの動作が重いです。 少し前までは快適に動作していたのに、2ヵ月ほど前から重くてかないません。主な症状は ・youtubeで普通の動画を見るだけでも、こまおくり状態になる。高画質版を見ようとするともっとひどい。ニコニコ動画はどんな動画でもそんな状態。 ・全体的に動作が遅い。ブラウザ(クロム)を開こうとするにも、5秒くらいかかってしまう。 困っているのはそれだけではなく、いきなり電源が切れたりもします。処理が重い動作をするとよく落ちます。これが一番困ります。 普段からCクリーナーを使って掃除したり、ディスククリーンアップ、月に2回はデフラグ、ウィルスチェックは一週間に一回など、自分なりに出来ることはしていました。ただ、ネットを閲覧するときのウィルス対策は標準でついているファイアーウォールだけです。 ビジュアルを動作優先の簡易設定にしてみたりもしました。 更に昨日、一度初期化してみましたがそれでも動作の重さは変わりませんでした。 こう言う風になってしまった原因の予想は、 ・モバイルノートなのに、購入した2年半前から日常的にメインマシンとして重いゲームなどをプレイして使っていたからガタが来ている。 ・なにか不具合が生じている このどちらかだと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです。何が原因で、何をしたら少しでも快適に動くようになるのか。 PCのスペックは Let's Note CF-Y5MW4AJS OS:Vista Business CPU:Intel(R) Core(TM) Duo CPU L2500 @ 1.83GHz メモリ:1.50GB(もともと500MBを、1Gメモリで増設) 32ビットオペレーティングシステム HDD:60G(現在10Gの空き) です。現在作業がはかどらず、非常に困っています。

  • 動作が鈍い

    動作が鈍くなったのでパソコンの電源を切ったりシステム復元を何回か実行したけどダメです。ディスクデフラグツールを実行したところ(C:)の使用可能な空き容量が6%しかないと表示されました。実行した結果「最適化が完了した」と「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。」とのメッセージが表示されました。鈍いのに関係ないのか知れませんが---?(C:)の空き容量の増加はどうすればいいのでしょうか?また電源を切ったりシステム復元の実行が影響しているのでしょうか?

  • 動作が遅いです、、、

    初めまして、色々とこちらで調べたのですが分からなくなってしまい 教えていただければ幸いですm(__)m 今現在使っているパソコンは富士通の FMV-BIBLO NB10A という機種でかなり前のものです。 IE7で(C:)が容量26,94GB 空きは1,70GB 空き容量6% (D:)は容量1,00GB 空きが1,022MB 空き容量は99%と出ていました。 動作が遅くなったのは多分、今まで一度もファィルの削除や デフラグといった事をしていなかったのに ウィルスバスターの2009というかなり重いソフトを入れたからかなぁ?と思っています。 軽いものもあるみたいですが、パソコンについてそんなに詳しくないので 出来ればこのままで動作が速くなるようになれば嬉しいのですが… 一応調べて、皆さんが回答に書いてらっしゃった通り、 一時ファイルの削除や使っていないものをアンインストールしたりして 最適化をしようとしたところ「空きが15%ないと危険です」 という風な感じで出てしまいました(>_<) これはどうすれば良いでしょうか? どなたか助けていただけると有難いです(´・ω・`)

  • 誤って削除したファイルを完全に復元するには?

    Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。