• ベストアンサー

パソコンの動作が突然悪くなりました2

2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

やっちゃたの?再現するから放置しないでね。 システムの復元、リカバリが大前提です。 >何か措置はないでしょうか?困ってます >どうにかする方法はありませんか? リカバリ。簡単に言っているようですが、実はこれが一番簡単です。 >2日ほど前質問した内容で、 貼ってくださいね。同じ回答してもつまんないでしょ。で探しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5164996.html アプリケーション起動時にのみイライラするのでしょ。開いてしまえば問題ないのでしょ。 セキュリティソフトが余計なおせっかいしているのかな。 ネットから隔離してセキュリティソフト停止。 問題が発生しないか確かめてね。 で、改善できたら、停止したまま削除。再インストール。最新の状態にアップデート。(このときには繋いでね。出ないとアップデートできません。) ひとつだけ可能性のある不安定要素を提示しておきます。 本当は、セキュリティソフトが怪しいんだけど何か他のソフトがバッティングしていることもありで、急に遅くなった直前にしたこと、されたことを取り除く。 システムの復元で戻ったのは、それが取り除かれただけ、原因が駐在したままなら再現しますよ。だからリカバリが簡単なんだけど。 原因の特定で疲労困憊しますよ。

tskdam
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトをアンインストールしたら、とりあえず正常に動くようになりました^^で、違うソフトをインストールしました。 ちょっと心配なので質問締め切らず1週間ほど様子見てみます(> <)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

私の経験で、セキュリティ対策ソフトが原因だったことがあります。 私の時はセキュリティ対策ソフトのバージョンアップで直りました。 セキュリティ対策ソフトを停止して様子を見るのも手です。 他にも常駐ソフトを疑います。

tskdam
質問者

お礼

アンインストールで正常に動きました^^ 少し様子を見てみます。

• saltmax
回答No.2

ブラウザは何を使っているのですか? 更新はされていませんか。 windows updateで失敗しているものはありませんか。 複数のブラウザをインストールして インターネットオプションのプログラムで Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認するに チェックを入れていませんか。 chkdskはしましたか。 HDDの転送モードは確認しましたか。PIOになっていませんか?

tskdam
質問者

お礼

よく分からないです><

• zorro
回答No.1

さんこうに http://speedup-xp.com/