パソコンの動作が突然悪くなった!対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が突然悪くなってしまったとき、マイドキュメントやワード、インターネットを開くときに遅くなる現象が発生します。CPUの稼動やウイルスの有無をチェックしても問題はなく、そうじ小僧やディスクデフラグも実行しても改善しませんでした。状況が急に悪化したため、対処方法を知りたいと考えています。
  • 3日ほど前から、パソコンの動作が急に悪くなりました。マイドキュメントやワード、インターネットを開くときに非常に遅くなり、それ以外の作業は快適に行えます。CPUの稼動率は低く、ウイルスソフトのチェックも問題ありませんでした。古いファイルの削除やディスクデフラグも行いましたが、改善されませんでした。新しいソフトウェアのインストールも行っていないため、原因が分かりません。困っています。
  • パソコンの動作が突然悪化し、マイドキュメントやワード、インターネットを開くときに遅くなります。しかし、一度開けば快適に動作します。CPUの稼動率をチェックしても問題はなく、ウイルスソフトのアップデートも行いましたが、改善されませんでした。古いファイルを削除してディスクデフラグを実行し、HDDの空き容量も十分です。3日前から急に悪化したため、どう対処すれば良いか分かりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動作が突然悪くなりました

マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.2

はじめまして >3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 の前まで復元されては如何でしょうか システムの不具合も考えられます 手順方法 1.[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム ツール] から [システムの復元] をクリックします。 2.[システムの復元の開始] 画面が表示されたら、[コンピュータを以前の状態に復元する] にチェックをつけ、[次へ] ボタンをクリックします。カレンダーの過去快適がった(太字)の日を選択しまして次へ] 少々時間が要しますがお試し下さい。

tskdam
質問者

お礼

直りました^^ ありがとぉございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

チェックディスクを行ってください。もしくはシステム復元を行ってください

関連するQ&A

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • パソコンの動作環境を改善したい

    パソコンの動作が重くなり、「クリーナーソフト」「デフラグソフト」「レジストリ掃除・最適化ソフト」等で、安全、扱いやすい、効果が大きいなどと何か良いソフトがあれば教えてください。 できれば、無料のフリーソフト。 Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が重いです。

    パソコンの動作が重いです。 少し前までは快適に動作していたのに、2ヵ月ほど前から重くてかないません。主な症状は ・youtubeで普通の動画を見るだけでも、こまおくり状態になる。高画質版を見ようとするともっとひどい。ニコニコ動画はどんな動画でもそんな状態。 ・全体的に動作が遅い。ブラウザ(クロム)を開こうとするにも、5秒くらいかかってしまう。 困っているのはそれだけではなく、いきなり電源が切れたりもします。処理が重い動作をするとよく落ちます。これが一番困ります。 普段からCクリーナーを使って掃除したり、ディスククリーンアップ、月に2回はデフラグ、ウィルスチェックは一週間に一回など、自分なりに出来ることはしていました。ただ、ネットを閲覧するときのウィルス対策は標準でついているファイアーウォールだけです。 ビジュアルを動作優先の簡易設定にしてみたりもしました。 更に昨日、一度初期化してみましたがそれでも動作の重さは変わりませんでした。 こう言う風になってしまった原因の予想は、 ・モバイルノートなのに、購入した2年半前から日常的にメインマシンとして重いゲームなどをプレイして使っていたからガタが来ている。 ・なにか不具合が生じている このどちらかだと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです。何が原因で、何をしたら少しでも快適に動くようになるのか。 PCのスペックは Let's Note CF-Y5MW4AJS OS:Vista Business CPU:Intel(R) Core(TM) Duo CPU L2500 @ 1.83GHz メモリ:1.50GB(もともと500MBを、1Gメモリで増設) 32ビットオペレーティングシステム HDD:60G(現在10Gの空き) です。現在作業がはかどらず、非常に困っています。

  • 動作が遅いのですが・・・

    iMac、OSは10.3.9です。 2年前くらいに買いましたが、とにかく動作が遅いです。 初期画面の表示、ソフトの起動、フォルダを開く、プルダウンメニューの表示、等々とにかく全てについて遅いです。 急に遅くなったと言うよりはだんだん遅くなって行ったと言う感じでしょうか。 内蔵HDはまだ25GBくらい空きがあるし、MacOSはデフラグの必要は無いと聞きます。 理由として思いつく事と言えば画像ファイルが多い事でしょうか。 家族全員分の写真を入れているので、枚数にすると1000枚以上になると思います。そう言う事で動作が遅くなったりするのでしょうか? 何か解決できる方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラクラ踏んでからPCの動作が重いです…

    先日、どうもPCの動作が重いと思ってウィルスチェックをしたらウィルスが検出されたので削除しました。 あとで調べればそれはどうも前に弟が踏んだらしいブラクラで、あの有名なクラッシュミーでした。 ところがその後、ウィルスチェックで引っかかったファイルは全て削除し、またついでにディスククリーンアップとデフラグも行ったはずなのに非常に動作が重いのです。 まさか他のウィルスがまた入ってきたりしていないかと思い再びチェックしたところ反応はなし。ウィルスは入っていない状態なのです。(最新の対策ソフトなので間違いないと思います) どうしてこんなに重くなってしまったのか…どうすれば元通りに動かせるようになるのか…。 ご存知の方いらっしゃったら助けてください!!(>_<)

  • パソコンが重たく動作が遅いです。

    色々調べたのですが分かりませんでした。回答お願いいたします。 症状は、何かを起動させたりすると、とても重くて動作が遅いです。インターネットもページを開いたりするのも重たいです。 クッキーやファイルの削除、デフラグなどもしてみたのですが変わりませんでした。 OSはXPです。 PF使用量 487MB  物理メモリ785388KB CPU使用率はすぐに100%になってしまいます。 Cドライブの空きは7.02GBです。 なにか改善する方法はないでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。少しくらい遅くなるのなら、たまにあるのですが かなり変わってしまい。インターネットを開くのも1秒から10秒くらいまで・・・。 かなり差がでてきました。 デフラグは一ヶ月に2回ほどやっており、不要なソフトは消してます。 容量も半分以上あり、ウイルスチェック・スパイウェアのチェック又除去もしています。 遅くなって2日ほどです。 クリーンアップソフトも使っています。 ネットゲームを頻繁にやっているのですが、ネットゲームには支障はありません。 回線面での不具合が見られたのですが、改善しました。 何かアドバイスお願いします。

  • 動作が遅いです、、、

    初めまして、色々とこちらで調べたのですが分からなくなってしまい 教えていただければ幸いですm(__)m 今現在使っているパソコンは富士通の FMV-BIBLO NB10A という機種でかなり前のものです。 IE7で(C:)が容量26,94GB 空きは1,70GB 空き容量6% (D:)は容量1,00GB 空きが1,022MB 空き容量は99%と出ていました。 動作が遅くなったのは多分、今まで一度もファィルの削除や デフラグといった事をしていなかったのに ウィルスバスターの2009というかなり重いソフトを入れたからかなぁ?と思っています。 軽いものもあるみたいですが、パソコンについてそんなに詳しくないので 出来ればこのままで動作が速くなるようになれば嬉しいのですが… 一応調べて、皆さんが回答に書いてらっしゃった通り、 一時ファイルの削除や使っていないものをアンインストールしたりして 最適化をしようとしたところ「空きが15%ないと危険です」 という風な感じで出てしまいました(>_<) これはどうすれば良いでしょうか? どなたか助けていただけると有難いです(´・ω・`)

  • パソコンの動作について

    最近パソコンの動作が急に重たくなりました。 インターネットに記載されていた(1)レジストリの最適化(2)いらないファイルの消去(3)ウイルスの可能性(4)常駐ソフトを減らすetc... など行ってみましたがうまくいきません 起動直後はスムーズなのですがしばらくすると重たくなります しまいにはiTunesを立ち上げるのに5分以上かかったり消しても音が止まらない始末です パソコンを初期化するか、メモリを増設するしかないのでしょうか? 普段の用途は音楽のダウンロードやyoutubeの視聴またはダウンロード、DVDのコピーや編集でしか使いません 容量の空きはだいぶあります 機種はlenovoのG550です けっこうフリーソフトをインストールしています まえまでは普通に使えていました どなたか詳しい方解決方法よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅くなってしまいました。。。

    初めての質問なのですがよろしくお願いします。 OS XP SP1です。 一昨日ウイルスセキュリティーをインストールし ウイルスチェックで幾つかのウイルスを削除後 パソコンの動作が不安定です。 例えば、プロッターでA1の図面をプリントアウトするのに以前は、4・5分で出力されていたのが、その後は一時間近く掛かってしまったり、文章の変換にも 時間が掛かったり、ソフトの起動等にも時間が掛かったり等パソコンの動作が極端に重くなってしまいました。念のためデフラグはやってみたのですが、変化が見られません。 すいませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。