• ベストアンサー

パソコンが重たく動作が遅いです。

色々調べたのですが分かりませんでした。回答お願いいたします。 症状は、何かを起動させたりすると、とても重くて動作が遅いです。インターネットもページを開いたりするのも重たいです。 クッキーやファイルの削除、デフラグなどもしてみたのですが変わりませんでした。 OSはXPです。 PF使用量 487MB  物理メモリ785388KB CPU使用率はすぐに100%になってしまいます。 Cドライブの空きは7.02GBです。 なにか改善する方法はないでしょうか?回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo5です >総量は60GBで使用率は計算してみたら、約88%でした。 だったら使用率を50%以下に抑制する 50%の根拠はありません おまじないのようなもんです 50%と決めたら何が何でも死守する じゃないと『70%でも良いか』でそのうち『80%でも良いか』になってまた同じ事を繰り返します 『50%死守』を何としてでも達成してください データはCD-RやUSBメモリに移そうが捨てようがかまいません テンポラリファイルなんて即効捨てましょう 手段は質問者さんにお任せします プログラムファイルは捨てても良いですがドライバは捨ててはいけません じゃあ残りの50%はどんな意味があるのか・・・ 世の中『必要悪』と言う便利な言葉があります

gurifuxi
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 早速50%死守に力を入れてみようと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

スタートアップで起動しているソフト(常駐ソフト:見えないところで起動しているソフト)が多いと思われるので、次のことを行ってみて下さい。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→msconfigと入力し「OK」→「スタートアップ」タブをクリック この中のスタートアップ項目の内、コマンドがC:\WINDOWS\で始まるものとウィルス対策ソフト以外の項目のチェックを外して、 「適用」 → 「閉じる」 → コンピュータを再起動 再起動後 システム構成ユーティリティ確認画面にて [Windows の開始時に~~~起動しない] にチェックを入れて → 「OK」 再起動後、タスクマネージャのCPU使用率を見て下さい。確実に下がっていると思いますよ。 スタートアップ項目を減らすとWindows の立ち上がりが早くなります。 又、PF使用量(メモリ使用量)も少なくなり、より快適になります。 チェックを外して問題があれば、又、必要があれば、必要なスタートアップ項目のチェックを入れれば良いです。

gurifuxi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法をやってみたら、PF使用量が298MBになりました。 少し軽くなったような気がします。 インターネットは変わらないようです。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>Cドライブの空きは7.02GBです。 総量が30GBで空きが7GBなら安心 総量が250GBで空きが7GBならレッドゾーン 空きの量じゃないよ、使用率だよ 使用率が85%以上になるとデフラグ作業がままならない 使用率が95%以上になると通常の作業すらままならない 使用率が99%以上になると起動すら怪しい

gurifuxi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総量は60GBで使用率は計算してみたら、約88%でした。 確かにデフラグ作業には時間がかかっています。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.4

初めまして。 タスクマネージャ >> パフォーマンスで PF使用量は、其の瞬間の値です、コミットチャージ(最大値)がOSを、起動してからのコミットチャージ(合計)の最大値です。 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = が     物理メモリの残り、または物理メモリの不足値です。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

パソコン起動前にLANケーブルを抜く(ネットにつながない状態)。パソコン起動 数分たったらいったんログオフ、ログオン 10分くらいCPUの動きが同じか観察。 もし軽いなら、自動起動からたとえばクイックタイムなどの項目を除外する。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx このソフトを入れたらソフトウェアエクスプローラがコントロールパネルに現れる。それを使って自動起動=スタートアップの項目からパソコン購入時以後にインストールしたものを探して無効にしてみる。 他のセキュリティソフトとの競合も考えられるので推奨はしない。 同じく重いならわからない。 念のためのオンラインスキャン。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html IEで動作。 一番いいのはリカバリ。 マイクロソフトの更新を確認しては。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトをお調べ下さい。 タスクマネージャを起動して、プロセスの動きを見て下さい。 その中で異常に動きが変化するプロセスがあればそれが原因と思います。そのプロセスを含むアプリケーションソフトを削除するかアップデートします。 変化が見られない場合は、ソフトを一つずつ止めて影響を調べます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

PF使用量 487MBというのはWindowsを起動してしばらくして落ち着いた時の数値ですか? もちろん何もソフトを起動してない状態で。 だとしたらちょっと多いですよね。 何か常駐してるソフトが多いんですかね。 常駐してるソフトや利用してるセキュリティーソフトなんかも書くといいと思いますよ。

gurifuxi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PF使用量は落ち着いたときの数値です。 常駐しているソフトとはどういうものでしょうか?よくわからなくて・・・。 セキュリティーソフトはavastです。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅いです!

    最近、PCの動作が全体的にかなり遅いです。(インターネットも含めて)メモリを増設しようか考えているのですけれど、以下情報でメモリ増設で効果が得られるか判断お願いします。 ■PC情報 メーカー:IBM CPU:Celeron(R)CPU 2.80GHz メモリ:512MB  <タスクマネージャーより> IEのみ起動しているときに調査。 ・CPU使用率 100% ・PF使用率 469MB ・合計 ハンドル 13902     スレッド 616     プロセス 60 ・コミットチャージ(KB) 合計 480340              制限値 1255780              最大値 605648 ・物理メモリ(KB) 合計 513136           利用可能 86644           システムキャッシュ 206028 ・カーネルメモリ(KB) 合計 54928             ページ 42796             非ページ 12132  以上、宜しくお願い致します。

  • Microsoft系の動作が遅い

    ここ1ヶ月ほど、Microsoft系のソフトの初期動作がとても遅いです。 重い時のCPU使用率も最大で30%くらいで、 メモリも1GBあるXPのSP3です。 ディスク容量も37GB空きがあるので問題ないと思います。 昨日デフラグを実行してみたのですが、 改善されませんでした。 何か対応策等ありましたら教えて頂ければと思います。

  • パソコンの動作が重く・・・

    パソコンの動作が重く・・・ この頃パソコンの動作が遅くなって困っています。使っているとだんだん重くなり、ブラウザーが固まってしまうこともあります。 再起動するとサクサク動くようになるのですが、重くなるたびに再起動するのは正直大変です。 最初はメモリ不足かと思いましたが、物理メモリの合計は3198MBあり使用量は約2500MBぐらいです。 その他、ブラウザのキャッシュが溜まっているせいかと思いキャッシュを消去したのですが変わらず。。。 CPUの使用率の方も30~40%ぐらいです。 パソコンがだんだん遅くなる原因はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS:Vista CPU:PhenomIIx4 940 3.0GHz Memory:4GB HDD:1TB+1TB+1TB+500GB+500GB=4TB VideoBoardTIP:RADEON4850 512MB Display:フルHD・WXGA+のデュアルディスプレイ

  • しばらくパソコンを使用していると動作が遅くなる。

    ニコニコ動画や、ネットゲームなどをしばらくやっていると、突然CPU使用率が100%近くになり動作が重くなります。 最初は正常に作動しているので、スペック不足ということでは無いと思うのですが、どうしたら改善されるでしょうか? CPUを多く使用するのはその時利用していたもの(ニコニコ動画だとchrome,ネトゲーだとそのソフト)で、閉じるともとに戻ります。 そして、暫く待てばまた正常に使えるのですが、またしばらく使用していると同じ事が起こります。 Cドライブの空きは7GB。 だいたいのスペックは CPU1.66GHz メモリ1GB です。 詳しい方。どうかよろしくお願い致します。

  • この場合、メモリ増設で改善されるでしょうか?【PC初心者です】

    ノートPC(富士通FMV BIBLO NB55H)の動作が遅くて困っています。 CPU:Celeronプロセッサ2.40GHz メモリ:標準256MB 最大768MB 【標準で使用】 HD:80GB ノートンのインターネットセキュリティー2005を使用している デフラグの結果、HDの空き容量は約60GB(80%) <タスクマネージャー> 物理メモリ:約230000KB PF使用量:スタート時でも300MB以上ある この様な状態で、特にスタート時の動作が非常に遅くネットに繋がるまでに時間が掛かります。 この場合、メモリを増設すれば動作が速くなると考えて宜しいのでしょうか?

  • パソコンの動作が重いです

    パソコンの動作が最近重いです。 使わないプログラムのアンインストールやデフラグも試してみましたが効果がありません。 最近になって気付いたのですがインターネットをしていると左下の窓にページでエラーが発生しましたと頻繁に出ます。前までは気になりませんでした。 エラーの詳細は メッセージ: 'JSON' は宣言されていません。 ライン: 418 文字: 6 コード: 0 です。 あとタスクマネージャーで気になったのが今までは400MB~500MBのメモリ使用率だったのが最近は1GB~1.1GBと明らかに容量が膨らんでいます。 これも重さの原因と思いますがどのように改善していけばよいのでしょうか? 皆様の知恵袋お貸し下さい。

  • パソコンのアクセス速度

    パソコンの立ち上がり、Windowsアプリケーションの開始、インターネットへのアクセスが遅いのですが、改善策はありませんか。教えて下さい。 パソコン仕様は次の通りです。 WindowsXP:Home Edition:Version 2002: Service pack 3 :    3.19GHz、512MB RAM 物理アドレス拡張 (1)Windowsタスクマネージャーで調べた状態は次の通りです。 【アプリケーション(タスク)】  メモ帳.txt(ひとつ)の状態で 【パフォーマンス】 CPU使用率 0% PF使用率 637MB 物理メモリ(KB)  合計        522332  利用可能      218285(この近辺で変化)  システムキャッシュ 239876(この近辺で変化) コミットチャージ(KB)  合計   652820(この近辺で変化)  制限値 1272392  最大値  991488  カーネルメモリ(KB) 合計   147316  ページ  85796  非ページ 61520 (2)【ローカルディスク(C)のプロパティ】 使用領域  23.5GB 空き領域  206GB 容量 229GB (3)尚、時々、Norton Internet Security 2011で次の表示が出ます。 【メモリ不足のためこのアプリケーションを実行できません。いくつかを閉じて再度実行して下さい。】 下記を実行しましたが、改善は見られませんでした。 ・「ディスク クリーンアップ」 ・「デフラグ」(最適化) ・「不良セクタをスキャンし、回復する。」  ・パソコン内部の埃清掃(スプレーでゴミ飛ばし)

  • 動作が遅いのですがどうしたらよいでしょう?

    Pentium M 730 RAMは1.5GB(DDR SODIMM 512MB+1GB)、L2cacheも有効、 HD80GBで定期的にデフラグもしているのですが、アプリケーション(Viewlet Builder Pro 4)を使用すると、RAMの使用量が1GBを超えることがあり、動作が非常に遅くなります。CPUの使用率は多くても50%程度なのですが、フリーズしたのではないかと思うほど遅くなるときがあります。 どうにかして動作を早くすることはできないでしょうか? OSはXP Proを使用しています。

  • パフォーマンスを左右する要素

    OS WindowsXP CPU AthronXP2500 メモリ 512MB です。 圧縮や解凍を複数同時に行うと、CPU使用率やPF使用量はさほど上がっていない(CPU20%以下、PF300MB以下) のに動作が重たくなります。 これ以外にも一部のアプリケーションを使用すると似たようなことになります。 CPU使用率やPF使用量以外にもパフォーマンスを左右する要素はあるんでしょうか? また、これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 動作が遅いです

    CPU モバイルアスロンM 1800+ メモリ 256MB OS  XP 知人のPCなんですが、最近動作が遅いのでみてほしいといわれました。タスクマネージャーでは常にCPU使用率が100%です。メモリは200MBくらい使用です。パワーポイントやワードを使用すると、キーボードを押してから2、3秒後に打ち出されるといった感じです。ウイルスソフトはオフにして使用してみましたが改善しませんでした。 常にCPU使用率が100%の原因は何が考えられるでしょうか?