• 締切済み

登記の住所変更登記について

家族との共有名義の家に住んでましたが、 これから、新しい家に引っ越します。 ただ、新しい家に引っ越す前に、一度 仮住まいをしており、そちらに住民票を移していたため、 住所変更登記が、必要になるかと思います。(そうですよね?) その場合、共有名義人と一括申請が可能でしょうか? もし可能でも、登記簿上では、きちんと各人が 例えば共有名義人住所変更としてキチンと、 甲○○○ 乙○○○と表示はされるのでしょうか? 持ち分が多いものだけ代表して、例えば甲だけ 訂正の下線を入れて、甲のみ住所変更登記が入るということは ないのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#135322
noname#135322

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

あなたの場合、住所変更登記が必要かと法務局に聞き馬鹿丁寧に言えば必要でしょう、罰則も無いようですし、する人はほとんどいないと思います。所有権移転などが絡む時にやれば良いと個人的には思います。  個人で登記の真似ごとがやりたいのであれば良いのかもしれません、法務局にいけばやり方を教えてくれるでしょう、土地建物で2000円ではないでしょうか。  住民票を移す移さないと違い、市県民税などが絡むわけでもありません。  固定資産税はその物件の所在する市町村が課税しますので、あなたがどこに行こうとも税額に関係はないです。  あなた的にも行政的にもその変更はしなくても被害が全く無い種の話しと思います。まあ、当然せずに良いとも言えませんけど。 >共有名義人と一括申請が可能でしょうか?  共有者も同一に住所が変わるとしても一括の申請は無理でしょう。あくまで別個の申請としてその分ほどの申請書類と費用が必要だと思います、法務局に聞けばすぐわかるでしょう。ゆえに共有者の一部だけ申請してしまうと当然その一部だけ変更となるでしょう。