• ベストアンサー

Aqua TimezのVelonicaをやることになりました。

こんにちは。 私はピアノは10年ほどやっていたけれど ベースは始めて3ヶ月の初心者です。 バンドでAqua TimezのVelonicaという曲をやることになりました。 昨日練習を始めて、1番の終わりまで 曲に合わせてできるようになったのですが、 自分でベースを弾いているだけだと、 どこを気をつけたらいいのかわかりません; この曲をやる面で、あるいはベースをやる面で、 何か気をつける事があったら教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

ベースは専門ではありませんけど、この曲だったらリズムに気をつけたらいいと思いますよ。シンコペーションのところ、8分音符の裏に入る所がいい加減にならないように8分音符の裏の位置できっちりアクセント気味に入って上げると、締まったリズムのいい演奏になると思います。 あと、ピアノ歴10年ということだと、クラシック的な強弱をつけないようにというのが注意点ですかね。(笑)

tasnku
質問者

お礼

ありがとうございました。無事完成させることができました。

関連するQ&A

  • バンドでAqua Timez を

    中3ですバンドをはじめました。 Aqua Timez の曲を演奏していのですが簡単な曲はありますか? 簡単な曲という言葉を不快に思う方もいるかもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • Aqua Timez の「虹」のイントロが、何かと似てる

    よろしくお願いします。 Aqua Timez の新曲「虹」のイントロなんですが、 何かの曲と似ている感じがするんです。 特に、ピアノのメロディーで、オクターブ違いの音を同時に弾いている感じが。 たぶん、ここ数年の邦楽だと思うんですが、(違うかも) ピンときた方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドラマー TASSHIさん(Aqua Timez)

    突然失礼致します。 自分はドラムを演奏しているものなのですが、 Aqua Timezの曲を聴くたびに、ドラマーであるTASSHIさんがものすごく「アーティストとして」気になります。 アレンジのレベルもかなり高いと思います。特に今のところ新曲の「ブルメリア~花唄~」のアレンジはかなりレベルが高いと思います。 みなさん、Aqua TimezのTASSHIさんについてドラマーとして、どう思いますか? いきなりで申し訳ないのですが、みなさんがどう思っているかお聞きしたくて。 宜しくお願いします。

  • 今までにAqua TimezのライブでZepp Fukuokaに行った

    今までにAqua TimezのライブでZepp Fukuokaに行った事がある方に質問です。 Aqua TimezのZeppツアーでZepp Fukuokaに行こうと思っているのですが、 入場順は 整理番号A→B→Cと 番号が若い方~ どちらでしたか? 整理番号Aは1000番台以上だとしたら B2ケタは大体どの位置まで行けるでしょうか?

  • 三ツ矢サイダーのCMソングで・・・

    こんにちは。 三ツ矢サイダーのCMソングの事で、聞きたいことがあります。 CMは最近よくやってるCMで、Aqua Timezが歌っている曲です。あの曲はAqua Timezのなんという曲なのですか?

  • エレキギターをやっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、かるく挫折ぎみです・・・・・ 買った当初からラルクの曲のイントロやギターソロなどをコピーしていました。 しかし、最近全然上達しないため、ラルク以外の曲をコピーしてみたいと思います。 今、持っているバンドスコアはラルクしかありません。 そこで、自分の好きな曲でなおかつ、 ラルク以外の曲をやりたいと思います。 好きなアーティストは、SID・Aqua Timez・flumpoolの中でけっこう 1簡単な曲とかあったら教えてください。 2また比較的簡単なギターパートのバンドはこの三つのうちどれですか? あと、これは答えられる方だけでいいのですが、 ベースを始めようと思っています。 そこで、ベースライン?というか ベースのパートが簡単めな曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、金銭的にベースを教室で習いに行くことは不可なので 最初にやっておくべきことなどありましたら是非教えてください。

  • オススメのスリーピースバンド

    僕はベースを始めて約1ヶ月の初心者です。 そろそろ曲を練習しようと思っています。 そこでなんですがオススメのスリーピースバンドと曲はありませか? 国内のバンドでパンクロック系がいいです。 できればベース&ヴォーカルのバンドならさらにいいです。 注文が細かくてすみません。 お返事よろしくお願いします。

  • ベースの曲を簡単にするには・・・

    バンドでベースをたのまれました。 あと2ヶ月後には本番です。 練習時間はあまりとれないので、 難しい曲を簡単にしたいんですが、 可能ですか? <例えば> 世界の終わりのスターライトパレードとか・・・

  • バンドのコピー曲なんですが…。

    たくさんのトピの中観覧していただき ありがとうございます!^^ 私はバンドを組んでいます。 ボーカル&ギター ギター ベース キーボード ドラム から成り立っているのですが。 まだ耳コピは出来ないので、バンドピースで 曲をカバーさせてもらおうと思っています。 みんなでカバーしたい曲を出し合いました! 多分中には、バンドピースがない!という物も あるかもしれないですが…>< (1)For today / 絢香 (2)Start to 0 /絢香 (3)Peace loving people / 絢香 (4)伝えたいこと / 阿部真央 (5)キレイな唄 / 阿部真央 (6)ChaNge the WoRLd / MiChi (7)風吹けば恋 / チャットモンチー (8)夏祭り / Whiteberry (9)Sunrise ~LOVE is ALL~ / 浜崎あゆみ (10)SUMMER SONG / YUI (11)プルメリア~花唄~ / Aqua Timez (12)夏のかけら / Aqua Timez (13)Alone / Aqua Timez (14)いちご / ゆず (15)All Because of You / PUFFY (16)ふでぺん~ボールペン~ / けいおん!より (17)Don't Say Lazy / けいおん!より (18)ふわふわ時間 / けいおん!より (19)わたしの恋はホッチキス / けいおん!より (20)Cagayake!GIRLS / けいおん!より バンドピースあるなし関係なく、カバーしたい曲 20曲なんですが難易度的に順位をつけていただけませんか>< コピーする順番の参考にしたいです。>< けいおん!あたりはきっと難しいと思うのですが どのへんに入るのかなど知りたいのでお願いします。 この曲はバンドピースないよ!というのも教えていただけると ありがたいです>< 自分自身も出来ることはしたいと思うのですが、 色々な方。みなさんの意見を参考にしたいです! 長文すいません><お願いします。

  • バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について

    バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について こんにちは。 私ゎ、最近バンドを組んだのですが 1番最初にやる曲がYUIさんの『Good-bye days』に決まりました。 でも、まだアコギ(またはエレアコ)を持っていません。 なので、今度アコギを買おうと思っています。 そこで、バンドで使用するギターゎ、アコギがいいのかエレアコが いいのかを、教えていただきたいです。 また、ギターを選ぶ時のコツ、効率の良いバンドの練習方法を 教えていただきたいです。 バンド構成は ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私は、ギター担当である程度のコードが分かるので、何曲かは弾けます。 もぅ、1人のギター担当の子は、1曲弾ける程度です。 キーボードの子は、ピアノを習っていて、 ドラムとベースの子は、初心者です。 どの様にしたら、効率良く練習できるのか、 また、もしよければ初心者バンドでも、弾ける簡単な曲などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう