• ベストアンサー

Aqua Timez の「虹」のイントロが、何かと似てる

よろしくお願いします。 Aqua Timez の新曲「虹」のイントロなんですが、 何かの曲と似ている感じがするんです。 特に、ピアノのメロディーで、オクターブ違いの音を同時に弾いている感じが。 たぶん、ここ数年の邦楽だと思うんですが、(違うかも) ピンときた方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

う~ん・・・。 私個人としては、freetempoの『Tombo in 7/4』というカバー曲を思い出したのですが、これはちょっとマニアックすぎるのでたぶん違いますね。 有名な感じだと、ケツメイシの『さくら』のイントロもこのような感じかも。

sanori
質問者

お礼

「さくら」は、たしかに似ていますね。 メロディーの入りの音が9thになっているところは共通しています。 そして、やはり、オクターブ同時で弾いてますし。 私がイメージしていたのは、「さくら」ではないのですが、 曖昧な質問文に対して、十分応えていただいたと思います。 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

ケツメイシではなかったのですが、月末なので締め切りたいと思います。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマー TASSHIさん(Aqua Timez)

    突然失礼致します。 自分はドラムを演奏しているものなのですが、 Aqua Timezの曲を聴くたびに、ドラマーであるTASSHIさんがものすごく「アーティストとして」気になります。 アレンジのレベルもかなり高いと思います。特に今のところ新曲の「ブルメリア~花唄~」のアレンジはかなりレベルが高いと思います。 みなさん、Aqua TimezのTASSHIさんについてドラマーとして、どう思いますか? いきなりで申し訳ないのですが、みなさんがどう思っているかお聞きしたくて。 宜しくお願いします。

  • Aqua TimezのVelonicaをやることになりました。

    こんにちは。 私はピアノは10年ほどやっていたけれど ベースは始めて3ヶ月の初心者です。 バンドでAqua TimezのVelonicaという曲をやることになりました。 昨日練習を始めて、1番の終わりまで 曲に合わせてできるようになったのですが、 自分でベースを弾いているだけだと、 どこを気をつけたらいいのかわかりません; この曲をやる面で、あるいはベースをやる面で、 何か気をつける事があったら教えてください! お願いします。

  • イントロがピアノのおススメの曲を教えてください。

    なぜかイントロがピアノの曲(邦楽でもクラシックでもなんでも)を聞くと、感動し癒されます。初めが高音で始まるもののほうが特に好きなようです。なんでもいいです。いい曲ありましたら教えてください。

  • 洋楽でイントロしか思い出せません。

    洋楽でイントロを3回ぐらい繰り返してから歌詞がスタートします。 全体的には、さわやかなメロディーだったと記憶していますが、イントロしか思い出せません。 テンポはアップテンポとスローテンポの間ぐらいです。 2000年前後に聞いていましたが、古い曲かもしれません。 男性グループでオアシス、U2、バックストリートボーイズなどの部類の曲だと思うのですが。 ララドラ レラソラ(私の記憶です。だいぶ違うかもしれません) 楽器の音は丸みを帯びた音で、ポンポンポンとその楽器の音がメインで繰り返されてスタートします。 エレキギターやピアノ、笛、管楽器の音というよりは、もっと丸みを帯びた音でした。 私の中でのイメージは海とかドライブとか夏とかのイメージでした。 youtubeで色々探したのですが見つからず、とてもあいまいですが、お心当たりのある方、曲名のご紹介をお願いします。

  • イントロは良いのに歌に入ってガッカリした曲

    こんばんは。 初めての曲を聴いた時、 私はイントロでグッと掴まれることが多いんですが、 歌メロに入った途端に「え~!?そんな感じになっちゃうの~?」と、 ガッカリすることがよくあります。 まぁ、サビで多少持ち直すこともあるんですが(笑) そこでお尋ねしたいのが、 イントロは良い!カッコイイ!好み!なのに、 歌に入ってガッカリした曲ってありますか? 邦楽・洋楽は問いません。

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • 歌手で自分で曲を作っている人ってイントロ(ギターやピアノ)とかも自分で

    歌手で自分で曲を作っている人ってイントロ(ギターやピアノ)とかも自分で作ってるんですか?それともイントロは編曲家に任せているんでしょうか?ドリカムはメロディーだけといっていましたが。

  • ギターで入るイントロがかっこいい曲

     ハードロック系の曲でイントロがかっこいい曲ってありませんか?。  自分の好きなのは洋楽ではディープパープルの「バーン」とかMRBIGの「ダディブラザーラヴァーリトルボーイ」が好きで、邦楽ではシャムシェイドの「RAIN」とかが好みです。  そういう感じのイントロから始まるかっこいい曲を教えてください。

  • ピアノのイントロが印象的な男性ボーカルの曲

    8月9月あたりに洋服屋で流れていたのを聴いたんですが、ものすごく気になってます。何回か聴いたことあるので、有名ではないかと思います。 イントロが(4拍子・()は1オクターブ上として) (ミ)(ド)ラー(ミ)ー (レ)ーシーソーファー ミーーーー という感じでピアノのイントロから始まります。単音なのでとても印象的です。 これを何回か繰り返すうちに、途中で打ち込みのようなバスドラの音(4ビートだったと思います;)がまざり、男性の声でボーカルが入ります。ソフトな歌い方でした。歌詞は覚えていません。 情報不足ですみません。 わかる方、詳しい方いらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします!

  • 渡辺美里のNudeのイントロ部分に

    すみません。どうしても探しあたらないので、 ピンときた方教えてください。 渡辺美里さんのNudeという曲のイントロ部分に雰囲気がとても似ている、 昔の洋楽(AORのような?!)に思い当たる方はいらっしゃいませんか? たぶんその洋楽は有名な曲で、ラジオでもよく流れるような曲です。 声の高い感じで。。70年代や80年代の曲調だと思うのですが…。 どなたのなんと言う曲なのか知りたいのです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、 ピンときたかた、ぜひ書き込みお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう