• ベストアンサー

159センチ 54キロ

ダイエット前は86キロありました…(;_;)地道にダイエットして約一年で今の体重まで来ましたが(リバウンドも何度か経験しましたが)ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…自分でもどこまで頑張ればいいかわからないです…(;_;)皆さんアドバイスよろしくお願いします。ちなみに体脂肪率は20%です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずこの体重で1年 キープできるかやってみてはどうですか? 今でも十分だと思いますけど まだ落としたいという気持ちはわかりますので でもこの先怖いのはリバウンドするのでは?と言う気持ちです ここからは自分との戦いですから まずはこのまま1年様子を見てみてはどうでしょうか? それからですが リバウンドしないようなら 筋肉をつけていきましょう そのほうが締まって見えますので ご参考までに

respecty
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず一年はキープする様な形で引き締める方向で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

Q・高校3年生のときに、カロリー計算と運動で13kg減量。体重が減るにつれて楽しくなり、極端な食事制限になり、ついに食べることが怖くなりました。その後、朝昼食抜きで夜に過食するようになりました。 Q・中3の冬休みから3月のはじめまで拒食で何も食べずに、身長154cmで体重29Kgにまで減量。今は体重36Kgまで回復したが、最近は自分でも怖くなるくらいに食べてしまう。 Q・去年、48キロから40キロまでのダイエットをしました。その後、部活を止めてから体重がどんどん増えて今では49キロです。体重が増えるたびにイライラして過食をしてしまいます。もうすぐ、高校生になるのでそれまでに痩せたいのですが焦るとよけいにストレスがたまってしまいます。どうしたらいいでしょうか? 上の3つのQは、私が相談を受けた人たちの典型例です。 あなたは、どのような方法でダイエットしてきましたか? ダイエットで炭水化物を制限すると、空腹感が働かなくなり、 食べる量が次第に少なくなります。 その理由は、炭水化物が脳のエネルギーで、脳は前回食べたときの 炭水化物の量を記憶していて、炭水化物が少なくなってきたら、 次の食事を促すために空腹信号を出す仕組みになっているからです。 ですから、もしも、炭水化物を食べなければ、脳は空腹信号が 出せなくなるので、空腹感がなくなるのです。 脳の1日のエネルギーは、女性茶碗に3杯のご飯で得られます。 ご飯の量がこれ以下になると、脳が一日中たべもののことを 気にするので、集中力がなくなり、知的能力が80%に低下します。 ですから、1日にご飯を3杯以上は絶対に食べてください。 > ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか… 添付図はアメリカで使われている標準体重表です。 もしも、あなたの骨格がほっそりタイプであれば、48Kgまで落としても 摂食障害にならないと思います。 もしも、ご両親が骨格の大きな人でしたら、成人するまでは、54Kg位を 目標にするのが良いと思います。 いずれにしても、54Kgまでのダイエットに成功したのですから、 これまでの自分の努力に感謝しながら、あとはゆっくりと ダイエットをたのしみながら、少しずつ体重を落としていくと良いと 思います。 その間、くれぐれも1日に3杯以上のご飯を食べるようにしてください。

respecty
質問者

お礼

真剣に回答して頂きありがとうございました。ダイエットは食事制限と軽い運動で炭水化物は極力取らないダイエット方向をしていました…耳鳴りや目眩に苦しむ時もありました…。それでも野菜やローカロリーの物を選び食べては過食の波に教われ突然スイッチが入ったように油物やお菓子などをお腹が苦しくて歩けないくらいまで食べてはリバウンドしての繰り返しでした…これからは炭水化物もしっかりと取りゆっくりと減量する方向で頑張ってみたいと思います。骨格は上半身やウエストくらいまでは細身ですが下半身はがっちりしていると思います。現状キープしつつ食事にも気をつけていこうと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。

    こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。 私は以前まで運動をしていて全く太らない体質になり、綺麗に42キロ体脂肪率13%をキープしていました。 でも2年程運動しない生活をしていたらこんな体重と体脂肪率にまでなってしまいました。 12月までに体重を47キロくらいに落として体脂肪率を減らしたいです。 リバウンドしにくいというか健康的な綺麗に筋肉がついて脂肪を燃焼できるようなダイエット方法はありませんか? 以前まで痩せていてファンと呼べる方達も沢山いてくださったのですが、太ったあとそれを恨んでいた仲の良い友人にもかげでにデブといわれていて、家族にも前までは自慢だったのにといわれてしまいました。ショックでたまりませんでした。 12月1日の誕生日までにほんとに痩せたいです。 見返したいです。 12月が終わっても 出来たら43キロくらいに体重を戻し、体脂肪率を落とす努力もしたいとおもいますっ。 運動だと陸上、ボクシング、水泳(歩きや少しクロール)大好きです。 食事改善(制限)も頑張ろうと思います。 皆様の意見沢山お待ちしております。

  • 高1女子 9キロ痩せたいです。

    身長…159センチ 体重…49キロ 体脂肪率…23% 今までの体験…脂肪燃焼スープダイエット→一週間で二キロやせたがすぐにリバウンド。         測るだけダイエット→1ヶ月で二キロやせたがすぐにリバウンド。 難点…甘いものが大好き。ストレス食いをする。間食をする。     49キロ~47キロのをいったり来たりして、3キロ以上痩せたことがない。    直ぐに結果が(痩せた)でないとやる気がしない。     太ると顔が大きくな(太ったことがすぐ分かる)。全体的に太る。     膝が悪い。 目標…無理なく11月までに9キロ痩せる。リバウンドしない体をつくりたい。スタイルが    きれいになりい。     筋肉をあまりつけないで! 生活…毎朝きまった時間に起きる。三食しっかり食べてる。    ウォーキング(30分間)歩いてます。 体育の教科書には理想体重が52キロでした。 小学生の頃までは細かった(痩せてた)のに、中学に上がってからは太り続ける一方で、太ってる自分をみると、怠けてる自分にみえてしかたがありません。 いろいろ書いたので よかったら参考にしてください。 具体的に書いて頂くと嬉しいです(>_<)

  • あと3キロ

     こんにちは。28歳ダイエット1年半で20キロの減量に成功。  身長は155センチと小柄なのですが、わたしはいつも52キロ以下になると体調を壊して入院したりするので、蓄え多めに56キロを目標体重としました。  現在58キロ。体脂肪31%洋服は11号が上下とも入るようになり、ウィンドーショッピングが楽しくなってきました。  いま、現在、痩せるためにやれることはやっている状態です。4群法による栄養バランスの取れた食事。片道徒歩20分の通勤。美容体操。スーパーバーンという資生堂のダイエットサプリも服用。  しかし、58キロから1ヶ月くらいぴくりともしません。11号が入ると言ってもぎりぎりで、あと3キロ。数字的にもあと3キロ。体脂肪は26%くらいにしたい。  やはり、運動でしょうか?しかし、ダイエットのためにジョギングやステッパーなどをすると体調を崩して仕事を休んでしまうこともあり、なるべくなら疲れないようにしたい。  無理をしてリバウンドは避けたいし、痩せたいし。  でも、体脂肪31%を考えると、やはり運動?しかないのでしょうか?体脂肪を下げることを目標にすると自然と3キロくらい痩せるかな?とも思うのですが、  なるべく負担のかからない楽な方法で体脂肪率を下げる裏技はないものでしょうか?

  • 10キロ!!

    7月下旬までに10キロ痩せたいです。現在、身長161センチ体重61キロ体脂肪率29パーセントです・・・減ったとしても57キロ止まりなので、結局食欲に負けリバウンドしてしまいます。  いいやり方、アドバイス等よろしくお願いします

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 161センチで

    56キロ、体脂肪率27~28%ってどうなんでしょうか? 60キロだったのを3月くらいに今の体重までおとし、それからなんとか維持しています。 太ももが凄くふかく、50キロにはなりたいな、と思っています。 5キロほどやせれば、太ももも、少しは細くなるのでしょうか? おすすめのダイエット方などがありましたら、どうかおしえてください。

  • 164センチ、61キロ

    こんにちは。 164センチ72キロから61キロまで5か月で落としました。体脂肪25%19歳、女です。 あと、7キロ(54キロになりたい)落としたいのですが。 今はウオーキング1時間と、お昼置き換え、夜炭水化物抜きです。 あと、2か月くらいで目標体重(54キロ)にこのままでなれますでしょうか?

  • あと何キロ痩せればいいの?

    性別:女 年齢:19 現在の自分の身長:158CM 体重:46.8Kg 体脂肪率:13% 目標体重:43Kg(これでよいのかわかりません) いつから始めたか:5ヶ月前 目標期間:8月4日まで 現在の生活強度(職業):IT関係 運動量:ほとんどゼロ 食事量:過食気味 JJなどのモデルのような体型に憧れています。 今まで脂肪燃焼スープダイエットや断食ダイエットなど、 食事制限系のダイエットを試しましたが、 どうしても45キロを切れません。 目標体重を43キロに設定したのですが、 これでよいのかもわかりません。 ちょっと休憩していたバレエをそろそろ再開するのですが、 それまでに細くなりたいんです。 どなたかいいダイエット方法と私の身長に合った目標体重を教えてください。 ギリギリげっそりしてないかなぁ?ぐらいになりたいです。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.